SSブログ

2020年の振り返り-1 (松山(愛媛県)・東京ディズニーシー(千葉県 浦安市))

本年(’20年)も残すところあとわずかとなりました。2020年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


’20年1月: 正月



毎年のように近くの神社にお参りに行き、今年の無病息災をお祈りしてきました。
このときは「新型コロナウィルス」で一年が振り回されるとは想像もしていませんでした。

’20年 正月



'20年1月: 松山(愛媛県)旅行



’20年1月に松山(愛媛県)へ相方と2人で2泊3日で訪れました。
2001年より、「伊予鉄道」により松山市内の軌道で復元運行されている「坊っちゃん列車」に乗車しました。見かけは蒸気機関車ですが、動力はディーゼル機関となっております。
「松山城らくトクセット券」と言うのを使いましたが、これは2日間有効で「坊っちゃん列車」や「松山城ロープウェイ・リフト」等を利用できる観光用のセット券となります。

愛媛県 松山市
「坊っちゃん列車」で「松山市駅」から「道後温泉駅」まで訪れて、道後温泉を散策しました(宿泊したのは松山市内のビジネスホテルとなります)。

愛媛県 松山市
「松山城」です。「松山城」の天守は現存12天守の1つとなり天守を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財に指定されていることになります。

愛媛県 松山市
松山の食い倒れも楽しみました。松山出身の方に教えて頂いた味となりますが、「じゃこ天」です。

愛媛県 松山市
「じゃこ天」は何軒かのお店で頂きました。 家(東京)近くのスーパーでも手に入ることがありますが、やはり、地元で食べるとより美味しく感じます。

愛媛県 松山市
「愛媛県」の地酒も楽しみました。

愛媛県 松山市
「五色素麺」です。

愛媛県 松山市
「鯛めし」も頂く事ができました。

愛媛県 松山市



'20年 2月: 東京ディズニーシー (千葉県 浦安市)



‘20年2月に相方と2人で「東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)」へ日帰りで訪れました。
今時点(’20年12月時点)では再開していますが、私たちが訪れた直後(’20年2月29日(土))から新型コロナウィルスの影響で休園したのでその直前に訪れた事になります。


東京ディズニーシー (千葉県 浦安市)
この時点では新型コロナウィルスによる海外からの入国制限があり、訪れたのは平日だった事もあり、今まで訪れた中では1番空いていたように思います。

東京ディズニーシー (千葉県 浦安市)
天候にも恵まれ、色々なアトラクションを楽しめました。

東京ディズニーシー (千葉県 浦安市)
東京ディズニーシー (千葉県 浦安市)
東京ディズニーシー (千葉県 浦安市) 
本年(’20年)の振り返りは何回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(188)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 17

タンタン

記事を見て松山へ行きたくなりました。
じゃこ天と鯛めし食べたいです^^
by タンタン (2020-12-13 06:06) 

tarou

お早うございます、横浜山手本通りにコメントを
有難うございました。
今年も、一年の旅のふりかえりが始まり
残すところわずかになって来ましたね。


by tarou (2020-12-13 06:35) 

kazu-kun2626

アクティブですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-13 07:40) 

横 濱男

もう、一年の振り替える時期なんですね。。

by 横 濱男 (2020-12-13 10:43) 

starwars2015

暗い1年だった印象ですが、探せば楽しいこともたくさんありますね。
いい思い出を掘り起こして、今年を締めくくりたいものです。
by starwars2015 (2020-12-13 13:36) 

JUNKO

コロナに負けずに楽しい1年を過ごされたのですね。見習わなくては。
by JUNKO (2020-12-13 14:20) 

プー太の父

沖縄に一度、九州に二度行ってましたが
四国には一度も行ったことがありません。
松山城などいつか行ってみたいものです。
地酒はもちろん美味しかったでしょうね(*´∨`*)
by プー太の父 (2020-12-13 14:55) 

Take-Zee

こんばんは!
1年が早いです!!
でも今年は悲しい年でした・・・
by Take-Zee (2020-12-13 19:03) 

ヨッシーパパ

今年は、振り返ってもあまり旅行をしていませんので、寂しい一年になってしまいますね。
by ヨッシーパパ (2020-12-13 19:35) 

johncomeback

1,2月は気兼ね無く旅行に行けましたね。
僕も来週から今年の振り返りしようと思っています(^^)
by johncomeback (2020-12-13 19:37) 

ヤッペママ

今年も早1年を振り返る時期ですね。

by ヤッペママ (2020-12-13 20:42) 

kuwachan

本当に今年1年は新型コロナウィルスに振り回された1年となりましたね。
でも1月2月ごろはこんなことになるとは思ってもいませんでしたけど。
by kuwachan (2020-12-13 22:53) 

yamatonosuke

宇和島バージョンの鯛めしも美味しそうですね。
ほんとここまでコロナが長引くとは思ってもいませんでした(~o~)
by yamatonosuke (2020-12-14 00:41) 

JUNKO

まだ一度も行ったことがないんですよ。
by JUNKO (2020-12-14 17:21) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭に
コメントを有難うございました。
12月に入っていましたが、たくさんのバラを
楽しむことが出来ました。
by tarou (2020-12-15 06:58) 

ミーミー

この一年はコロナ騒動もあり
 旅も気を付けながらですね この先も続くかなあ
  色々なところを見せていただきましたね(^^♪
 
 GO TOで実家へ行ってきました
by ミーミー (2020-12-15 18:22) 

yokomi

松山もいいですね。「じゃこ天」大好きです(^_^)v
by yokomi (2020-12-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます