SSブログ

川越から新宿まで ('20年11月 川越旅行-6)

「川越(埼玉県 川越市)」から「新宿(東京都 新宿区)」まで等の紹介です。本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。 
前回の「川越薪火料理 in the park ('20年11月 川越旅行-5)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
2日目の昼食は前回紹介させて頂いた「川越薪火料理 in the park」さんで頂き、「川越駅」でお土産などを見ながら、一度、ホテルに戻りチェックアウトまで部屋でゆっくりとしていました。
前回も紹介させて頂きましたように、こちらのホテル(
川越東武ホテル)を選んだ理由は午前11時チェックイン、翌日14時チェックアウトと言う「27時間滞在プラン」が選べたことによります(「Go To トラベル」も利用出来ました)。
お土産は川越名物の一つである芋のお菓子にしました。


川越 菓匠右門 (埼玉県 川越市)
川越 菓匠右門 (埼玉県 川越市)
ホテルのロビーです。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
宿泊した部屋からの眺めです。2日とも良い天候に恵まれました。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
14時にホテルをチェックアウトして、ホテルの最寄りの「川越駅」の中を通り、「西武新宿線」の「本川越駅」まで向かいました。「川越駅」は「JR東日本」と「東武鉄道」の駅となります。

川越駅 埼玉県 川越市
昨日、散策した蔵造りの街並みの写真がありました。夕刻の散策も風情がありそうです。

川越駅 埼玉県 川越市
徒歩約10分ちょっとで「本川越駅」に到着です。

本川越駅 埼玉県 川越市
帰路も往路と同様に「特急レッドアロー(小江戸26号)」を利用しました。

特急レッドアロー(小江戸26号)
「本川越駅」には「レッドアロー」専用のホームがあります。

特急レッドアロー(小江戸26号)
先方を走っている電車は「東武東上線」となり、そちらは前述の「川越駅」を利用することになります

特急レッドアロー(小江戸26号)
私が利用した「特急レッドアロー(小江戸26号)」が入線してきました。

特急レッドアロー(小江戸26号)
約50分で「西武新宿駅」に到着です。

特急レッドアロー(小江戸26号)
西武新宿駅 東京都 新宿区
「西武新宿駅」から徒歩で「新宿駅」に移動して帰路につきました。

西武新宿駅 東京都 新宿区
1泊2日となりましたが、天候にも恵まれ、27時間滞在出来るホテルを利用してゆっくりとした川越観光ができました。
川越の見所を全て見られたかは微妙ですが、日帰りでも充分行ける場所なので今度は相方と改めて訪れてみたいと思いました。

本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(189)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 13

starwars2015

川越は、日帰りでも楽しめそうですね。
by starwars2015 (2020-12-10 00:35) 

yamatonosuke

川越=芋をしっかりインプットしました。
バイクで行くかレッドアローで行くか悩みます(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-12-10 01:12) 

kazu-kun2626

西武新宿駅だけ
かなり離れてて
乗り換えがたいへん
ですね
by kazu-kun2626 (2020-12-10 07:03) 

tarou

お早うございます、ベーリックホールにコメントを
有難うございました。
貿易商のお屋敷だけ有って、大変立派で広い建物です。

近くで一泊すると、ゆっくり楽しめますね(^^♪
川越土産は、お芋関連が良いですね。
by tarou (2020-12-10 08:27) 

JUNKO

矢張り川越は言ってみるべき場所と思いました。来年はぜひ実行したいです。
by JUNKO (2020-12-10 11:55) 

newton

1泊2日あれば、ゆったりと楽しめますね。小生は初詣に、喜多院に行くことがありますが、ものすごい人出なので、来年はどうするか思案中です。
by newton (2020-12-10 15:27) 

Take-Zee

こんばんは!
こうして拝見していると川越は田舎と思って
いましたが、横須賀のほうがはるかに田舎です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-10 18:48) 

ヨッシーパパ

関越自動車道上りの三芳PAで、時々芋きんツバを買いますが、多分川越産かと思います。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-10 19:11) 

johncomeback

秩父の会社に勤務していた時、出張ではレッドアローに乗りましたが、
プライベートでは各停の電車で池袋まで2時間かかりました。
秩父市民にとっては 東京=池袋 です。
by johncomeback (2020-12-10 19:56) 

ヤッペママ

近場でも1泊でノンビリ旅行いいですね。
by ヤッペママ (2020-12-10 19:58) 

旅爺さん

おはようございます。
川越は行ったことありませんが、
1度は行って古い街並みを歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2020-12-12 08:40) 

横 濱男

近場だと、のんびり出来ますね。。
by 横 濱男 (2020-12-12 18:18) 

yokomi

川越も行きたい街です。芋ですね(^_^;)
by yokomi (2020-12-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます