SSブログ

川越薪火料理 in the park ('20年11月 川越旅行-5)

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)」さん等の紹介です。本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。 
前回の「川越観光-2 ('20年11月 川越旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前日は300円の1日乗車券を購入して「川越駅」から「東武バスウエスト」の運行する「小江戸名所めぐりバス」を利用し川越の散策をしました。
2日目の朝です。 宿泊したホテル(
川越東武ホテル)の部屋からの眺めです。綺麗な朝焼けが見られました。
前回も紹介させて頂きましたように、こちらのホテルを選んだ理由は午前11時チェックイン、翌日14時チェックアウトと言う「27時間滞在プラン」が選べたことによります(「Go To トラベル」も利用出来ました)。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
14時にチェックアウトすれば良いことになりますので、部屋に荷物を置いたまま昼食に向かいました。 ホテルの建物から直接行ける「川越薪火料理 in the park」さんとなります。私はホテルの朝食を選びませんでしたが、ホテルの朝食はこちらのお店で頂くことになるとのことです。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
ランチの開店時刻(11時)に伺いました。予約で一杯だったようですが、1人であればカウンター席が利用出来るとの事でそちらでお願いしました。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
川越の地元素材にこだわり、店内中央に設置された薪グリルで焼き上げるのが特徴のお店となります。 カウンター席からは薪グリルもよく見ることが出来ました。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
ランチメニューでお願いしました。基本は1,690円ですが、選ぶメニューによっては追加料金が必要となります。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
「さつまいものポタージュスープ」、「松本醤油自家製味噌のホイップバター添えのパン」と選べる前菜として「鶏胸肉と川越芋、アボカドのサラダ」を頂きました。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
パンに添えられているのは川越の「松本醤油」さんの自家製味噌を使ったホイップパターです。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
川越は「鰻」と並び「サツマイモ」でも有名になりますが、その「川越芋」を使ったサラダです。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市) 
メイン料理です。追加300円が必要となりますが、「彩の国(埼玉県)黒豚肩ロースの薪火グリル川越はちみつと柚子胡椒のラケ」となります。「ラケ」と言うのは「漬け焼き」のような調理法の事だそうです。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
こちらにも「サツマイモ」が添えられていました。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
デザートは別料金となりますが、500円の「河越抹茶のフォンダンショコラ カシスのソース」を頂きました。 写真にはないですが、ケーキの土台を崩すと「抹茶ソース」出てきました。
「河越」表記は鎌倉時代に使われていた名残だそうで、「川越」のお茶には今でも「河越」が使われているようです。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)
トータル2,490円のランチとなりましたが、「地域共通クーポン」2,000円を使いましたので、支払いは490円でした。

Go To トラベル 地域共通クーポン 
川越の地元素材を生かしたおしゃれな感じのランチを手頃な価格で食べられて満足でした。
「川越駅」でお土産物などを見た後、ホテルに戻り14時のチェックアウトまで部屋でゆっくりとしていました。

本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 

nice!(188)  コメント(14)  [編集]

nice! 188

コメント 14

kazu-kun2626

川越はサツマイモとウナギに
なぜかダンゴ屋さんが多く目に付きました
豚肉のグリル美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-12-07 06:48) 

ミーミー

地元の食材のランチ 良いですね(^^♪
 クーポンは大いに嬉しいですよね 
by ミーミー (2020-12-07 13:26) 

JUNKO

1度でいいからクーポン券使ってみたいです。
by JUNKO (2020-12-07 16:14) 

ヨッシーパパ

鰻以外には、サツマイモが有名なのですね。
これだけ食べて490円とは、お得にランチが出来ましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-07 18:56) 

ヤッペママ

味噌を使ったポイップバター気になります。
食べてみたいな~。
by ヤッペママ (2020-12-07 19:28) 

johncomeback

埼玉は隣接する県が多くてクーポン券使いやすいですね。
やっぱ川越はサツマイモなんですね。
「栗より旨い十三里」ですもんね(^^)
by johncomeback (2020-12-07 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
GOTOとか・・いつも無縁になってしまいます!

by Take-Zee (2020-12-07 19:45) 

yokomi

「27時間滞在プラン」とは嬉しいですね(^_^)v 川越にも足を伸ばしてみたいです。
by yokomi (2020-12-07 23:26) 

yamatonosuke

その土地の食材を食べるのはまさに旅の醍醐味。
川越ではサツマイモを食べるようにします(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-08 01:34) 

旅爺さん

お店の板前さんは奥様風ですが?。
川越は何と言ってもサツマイモが有名ですね。
by 旅爺さん (2020-12-08 09:09) 

kuwachan

川越はサツマイモも有名ですね。
箱買いしたことがあります(笑)
by kuwachan (2020-12-08 13:05) 

starwars2015

GoToトラベル、いいですね。
ホテルからの眺め、色のグラデーションがとてもきれいです。
クーポン券でおいしいランチもいただけて、至れり尽くせりですね。
by starwars2015 (2020-12-08 23:16) 

横 濱男

GoTo活用されてますね。。
by 横 濱男 (2020-12-09 09:40) 

我流麺童

GoTo地域クーポンを有意義に使えましたね。
自分も地域クーポンを使ってみたいが、今の処は縁がないです。
by 我流麺童 (2020-12-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます