SSブログ

川越観光-2 ('20年11月 川越旅行-4)

「川越観光(埼玉県 川越市)」等の紹介です。
本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。 
前回の「川越観光-1 ('20年11月 川越旅行-3)」からの続きとなり旅行1日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、300円の1日乗車券を購入して「川越駅」から「東武バスウエスト」の運行する「小江戸名所めぐりバス」を利用しました。
「コエド(小江戸/COEDO)ビール」を飲みながら、蔵の町、時の鐘などを散策しました。
「鏡山」と言う酒樽が左下に見られますが、ここ川越の「小江戸鏡山酒造株式会社」さんの埼玉の地酒とのことです。


コエド(小江戸/COEDO)ビール 埼玉県 川越市
「コエド(小江戸/COEDO)ビール」は「埼玉県 川越」を拠点とした「コエドブルワリー」が提供するビールとなります。「Beniaka(紅赤)」と言う川越芋を使用し、サツマイモを原料とした世界初のビールもあるそうです。

コエド(小江戸/COEDO)ビール 埼玉県 川越市
この辺りの街並みには丸形の赤ポストがよく似合います。

川越観光 埼玉県 川越市
帰路も1日乗車券を利用して「小江戸名所めぐりバス」で「川越駅」まで戻りました。

川越観光 埼玉県 川越市
この辺りには「川越」の名前が付く駅が3駅あります。「西武新宿線」の「本川越駅」、「JR東日本」「東武鉄道」の「川越駅」、そして、「東武鉄道」の「川越市駅」です。下の写真は「川越市駅」となります。私が宿泊したホテルはこのバスの終点の「川越駅」が最寄りとなります。

川越観光 埼玉県 川越市
ホテルに戻り少々休んでから夕食に向かいました。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
宿泊した部屋からの眺めです。 訪れた日は天候に恵まれました。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
夕食は「本川越駅」(ホテルから徒歩で約15分)にある「川越プリンスホテル」の中にある「古稀殿」と言う中華レストランに伺いました。
わざわざ15分も歩いて、また、川越に来てまで中華?と思われるかもしれませんが、今回、川越に来ることを決めた理由の1つは「西武ホールディングス」の株主優待券を消費する事でもありました。
それを使うことにより往復の電車の運賃(特急料金は別)、レストランで使える3,000円分の優待券を使うことができました。「川越プリンスホテル」に宿泊することも考えたのですが、私が宿泊したホテル(
川越東武ホテル)は先日も紹介させて頂きましたように、午前11時チェックイン、翌日14時チェックアウトと言う「27時間滞在プラン」が選べたことによります(「Go To トラベル」も利用出来ました)。
レストランで使える3,000円分の優待券がありましたので、6,000円のコースを頂きました。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
以下、料理の写真の羅列となってしまいます。
「広東風前菜盛り合わせ」です。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
さすがにフカヒレの姿煮は入っていませんでしたが、「上海蟹入りフカヒレスープ」です。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
「帆立・鮭の野菜炒め」です。中華と言えば紹興酒が欲しくなりますが、昼食時に日本酒、川越散策時にビールなどそこそこのアルコールを飲んでいたので、夕食はお酒なしでの食事となりました。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
「海の幸入り春巻き」です。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
「海老のチリソース煮」です。 プリプリとした海老が美味しかったです。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
「豚肉の角煮」です。ホテルのレストランらしいおしゃれな盛り付けでした。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
「牛肉の細切り入りあんかけ焼きそば」です。写真ではわかりにくいですが、焼きそばは具材の下にありますのでよく混ぜて頂きました。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
そしてデザートは「杏仁豆腐」です。
色々な種類の食材を少しずつ食べてお腹も一杯になりました。

古稀殿 川越プリンスホテル 埼玉県 川越市
徒歩だと宿泊したホテルまで約15分かかりますが、川越観光で使った1日乗車券は東武の路線バス(指定区間内)も利用できたので、帰路はバスを利用してホテルの最寄り駅の「川越駅」まで戻りました。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
お昼は「鰻」、夜は「中華」、そして天候にも恵まれ川越観光も楽しめた出来た充実した1日となりました。 宿泊したホテルからの夜景です。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市


 本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(198)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 21

yamatonosuke

小京都は聞いたことありますが小江戸という単語もあるのですね。
サツマイモビール飲んでみたいかも・・・
もちろんおつまみはサツマイモの天ぷらでお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-04 00:52) 

kazu-kun2626

川越と名前の付く駅は3つ
ありますね
僕の住む街も本..と本がついて
無い名前があります
ちょっと紛らわしいですね
中華のフルコ-ス美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-12-04 07:04) 

旅爺さん

優待券とGoToでコース券まで戴けたとは旅上手ですね。
美味しいお料理でご満悦でしたね。
by 旅爺さん (2020-12-04 11:53) 

そら

コエドビール面白いですね!
お色も綺麗で飲んでみたいです。
by そら (2020-12-04 13:23) 

我流麺童

蔵造りの町並み見物と美味しい鰻と中華で充実したチョイ旅でしたね。川越には寺社観光するのに良い見どころが多くありますね。
by 我流麺童 (2020-12-04 13:36) 

newton

川越といえば、COEDOビールですね。あの通りで売っているのは知りませんでした。歩くと喉が渇くので、ビールは必須ですね(笑)。

by newton (2020-12-04 15:17) 

青い森のヨッチン

なるほど川越ならサツマイモを材料にした地ビールがあって当然というか麦でなくてもビールといっていいんだぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-04 15:27) 

ミーミー

中華のデイナーにゴックン!!
  色々な特典でナイスな旅でしたね
by ミーミー (2020-12-04 17:33) 

ヨッシーパパ

小江戸ビールは、ネットで購入して飲んだことがあると思います。
川越のビールだったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-04 18:41) 

JUNKO

おいしそうなメニューですね。是非食べてみたいです。
by JUNKO (2020-12-04 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
札幌同様にここの時計台も目立ちませんね!

by Take-Zee (2020-12-04 19:52) 

johncomeback

僕は川越で<パエリア>食べました(^^)
本格的な中華は久しく食べてないなぁ。
中華は大人数で大皿から取り分けて食べたいけど、
当分は無理でしょうねぇ。
by johncomeback (2020-12-04 20:09) 

starwars2015

「上海蟹入りフカヒレスープ」がこの季節にピッタリのように思いました。
あと、「豚肉の角煮」。ルビー色で、宝石のような照りですね。
おいしそうです。
by starwars2015 (2020-12-04 21:19) 

横 濱男

コエド/COEDOビール・・・コレド/COREDOと勘違いしそうです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-12-05 07:10) 

tarou

お早うございます、ブラフ18番館にコメントを
有難うございました。ここのお庭から眺める横浜の
風景が好きです。

美味しそうな中華に、夜景が良いですね(^^)v



by tarou (2020-12-05 08:55) 

テリー

Go To Travel と株主優待を、うまく使って、楽しまれましたね。
川越は、一度行きたいと思っていますが、なかなか、実現しません。
by テリー (2020-12-05 09:32) 

kuwachan

電車も乗り入れしたので、川越を一度じっくり観光したいと
思っているのですが、1泊すると良さそうですね。
by kuwachan (2020-12-06 00:06) 

ヤッペママ

美味しそうなお料理。
久々に上海ガニを食べたくなりました。
by ヤッペママ (2020-12-06 05:12) 

タンタン

中華と言えば量が多いイメージがありますけど、
これなら色々と楽しめますね^^
by タンタン (2020-12-06 08:25) 

プー太の父

何年か前に一度だけ小江戸川越の町歩きを楽しんだ
ことがありましたが、こんど行ったときには
そのサツマイモのビールを飲んでみたいですね。
どんな味がするのか興味があります。
ちなみに芋焼酎は大好きですが(^^)
by プー太の父 (2020-12-06 09:26) 

yokomi

山が見えない風景も良いですね(^_^)v 
by yokomi (2020-12-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます