SSブログ

川越観光-1 ('20年11月 川越旅行-3)

「川越観光(埼玉県 川越市)」等の紹介です。
本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。 
前回の「「いちのや」「川越東武ホテル」('20年11月 川越旅行-2)」からの続きとなり旅行1日目の紹介となります。「川越駅」隣接する商業施設「アトレ川越」の7階にある「いちのや」さんで川越名物の1つである「鰻」の昼食を食べた後、ホテル(
川越東武ホテル)へチェックイン(前回、紹介させて頂いたように午前11時にチェックイン、翌日の14時にチェックアウト出来るプランでした)して、部屋で少々休んでから川越観光に向かいました。
300円の1日乗車券を購入して「川越駅」から「東武バスウエスト」の運行する「小江戸名所めぐりバス」を利用しました。

小江戸名所めぐりバス
先述のようにランチは「アトレ川越」の7階にある「いちのや」さんでで食べましたが、バスの車窓から「いちのや」さんの本店が見られました。今から約200年前の1832(天保3)年創業の老舗のお店との事です。

いちのや 川越 鰻
「札の辻(ふだのつじ)」と言うバス停で下車して、蔵造りの街並みを散策しました。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
1893(明治26)年の大火の際に、焼け残ったのが蔵造り建物であった事により、川越に蔵造りの町並みが形成されるようになったそうです。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
訪れたのは平日だったせいもあり、そんなに混んで無くゆっくりと散策ができました。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
蔵造りだけでなく瓦の重厚さにも圧倒されました。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
「鰻」と並び「さつまいも」料理も川越名物の1つです。「芋」のお店が何件か見られました。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
「スターバックス」も蔵の町に馴染んでいました。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
川越のシンボルでもある「時の鐘」です。江戸時代に建設されたのが始まりですが、現在の鐘楼は4代目で先述の1893(明治26)年の大火の後に再建されたとのことです。
残念ながら鐘の音は聞けませんでしたが、1日に4回、自動鐘打機により鐘つきを行っているとのことです(午前6時・正午・午後3時・午後6時)。

時の鐘 埼玉県 川越市
この辺りの観光には私が利用した「東武バスウエスト」の運行する「小江戸名所めぐりバス」とは別に「イーグルバス」が運行する「小江戸巡回バス(下の写真のバス)」がありますが、会社が異なりますので別々の1日乗車券となります(相互利用は出来ないです)。

蔵づくりの街並み 埼玉県 川越市
本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(191)  コメント(17)  [編集]

nice! 191

コメント 17

タンタン

おはようございます。
レトロ風のバスが景観に合ってていい感じですね^^

by タンタン (2020-12-01 06:34) 

kazu-kun2626

蔵の街素敵です
瓦の重厚感がいいですね
by kazu-kun2626 (2020-12-01 07:07) 

こんちゃん

私が以前行った時も平日でしたがコロナ前でたくさんの人が訪れていました。
その時には蔵造り街並みも見る余裕もありませんでした。
by こんちゃん (2020-12-01 10:27) 

そら

素敵な町並みですね。ゆっくりのんびり散策してみたいです。
スタバがお洒落すぎてびっくり!
by そら (2020-12-01 13:09) 

johncomeback

僕も時の鐘の音は聴けませんでした。
行った日に火事があり焼死された人がいて驚きました。
by johncomeback (2020-12-01 14:37) 

ヨッシーパパ

徳島で初めて知った「うだつ」がこちらにもあるのですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-01 17:22) 

Take-Zee

こんばんは!
家内と行ったのはもう・・20年も昔。
も1度行きたかったなあ~!

by Take-Zee (2020-12-01 19:35) 

青い森のヨッチン

外国人観光客なら浅草よりも江戸のイメージが残っている川越の方が楽しめそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-12-01 19:36) 

JUNKO

川越はまだ行っていません。是非色々見せてください。
by JUNKO (2020-12-01 20:09) 

yamatonosuke

やっぱり電柱がないってすっきりして見やすいですね。
たしかにどの建物も瓦の重厚感が印象的です。
川越に行ったら鰻とさつまいも( ..)φメモメモ
by yamatonosuke (2020-12-02 01:10) 

我流麺童

昨日も車で札の辻を通りましたが、さすがにコロナ禍で観光客が減りました。札の辻の市役所脇のメンチカツ屋さん美味しいのですが素通りです。
by 我流麺童 (2020-12-02 06:58) 

ミーミー

瓦の建物が重厚な感じ
 サツマイモも名物なんですね 
by ミーミー (2020-12-02 15:20) 

ヤッペママ

ウダツを認識した街でした。
by ヤッペママ (2020-12-02 17:42) 

starwars2015

ボンネットバスが走っているんですね。
レトロ気分が最高の町並みですね。
by starwars2015 (2020-12-02 20:30) 

tarou

お早うございます、黄金崎にコメントを
有難うございました。

川越と聞くと、サツマイモを思い出してしまいますが
鰻も有名なんですね(^^♪
蔵造りの街並みもいいですね。

by tarou (2020-12-03 06:35) 

横 濱男

人通りが少なく車の往来が多いですね。。
コロナは少し安心だけど、交通事故に気をつけないと。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-12-03 09:59) 

yokomi

鰻の街でしたね。食べながら「時の鐘」を聞いてみたいです(^_^;)
by yokomi (2020-12-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます