「いちのや」「川越東武ホテル」  ('20年11月 川越旅行-2)

「いちのや(埼玉県 川越市)」、「川越東武ホテル(埼玉県 川越市)」さん等の紹介です。
本年(’20年)11月に1泊2日で川越(埼玉県)へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。
前回の「新宿から川越まで ('20年11月 川越旅行-1)」からの続きとなり旅行1日目の紹介となります。「本川越駅」に到着したのはまだ午前10時前となりましたので、宿泊するホテルのある「川越駅」まで徒歩で移動(約10分)し、ホテルに荷物を預けて昼食に向かいました。
せっかくなので川越名物の1つである「鰻」を食べる事にしました。「川越駅」に隣接する商業施設「アトレ川越」の7階にある「いちのや」さんへ訪れました。今から200年位前の1832(天保3)年創業となる老舗のお店で、本店は駅から少々離れた場所(「川越駅」からだと徒歩20分位)になりますが、宿泊するホテルの近くの「アトレ川越」に支店がありましたのでそちらで昼食を頂いたことになります。

うなぎ いちのや(埼玉県 川越市)
「鰻」以外にも色々なメニューがありました。

混んでいたらテイクアウトも考えましたが、開店時刻(11時)ちょうど位に着きましたので混んでいることもなく案内して頂けました。 午前11時にテイクアウトしてどこで食べるのか? と思われるかと思いますが、それは後術いたします。

そこそこの値段がしますが、比較的手頃な価格の「平日限定ランチ」と言うのがありましたので、迷わずそれにしました。

うなぎ いちのや(埼玉県 川越市)
飲み物は「埼玉県」の地酒「社長の酒(帝松 限定醸造 吟醸 出世酒)」です。鑑評会出品酒となり、社長しか飲むことができなかったためこのような名前が付いたそうです。

社長の酒(帝松 限定醸造 吟醸 出世酒)埼玉県 小川町 松岡醸造
「埼玉県 比企郡 小川町」の「松岡醸造」さんの日本酒となります。

鰻の蒲焼きです。ランチにはちょうどよい量でした。

昼食を終え宿泊するホテル(
川越東武ホテル)に向かいました。本年(’20年)6月にオープンした新しいホテルです(別の場所にあった同ホテルが場所を変えて再オープンしたようです)。
今回こちらのホテルを利用した理由は「Go To トラベル」が利用出来たことと、午前11時チェックイン、翌日14時チェックアウトと言う「27時間滞在プラン」が選べたことによります。
そのため、前述の様にランチのお店が混んでいたらテイクアウトして部屋で食べる事も考えていました。

川越東武ホテル(埼玉県 川越市)
ロビー・フロントは7階になります。

預けておいた荷物を受け取り客室に向かいました。客室は8~11階となり私が宿泊したのは最上階の11階となります。

部屋に到着です。

川越東武ホテル(埼玉県 川越市)
シングルのコンパクトな部屋となりますが、1人で利用するには問題の無い広さでした。アメニティやミネラルウォーターは2人分用意されていました。

窓からの眺めです。

11階の高さからの眺めとなりますが、回りには高層の建物も無く遠方までみられました。

川越東武ホテル(埼玉県 川越市)
ズームでの写真となりますが「東京スカイツリー」も見られました。調べてみたところ「川越」から「東京スカイツリー」まではの距離は直線で約37Km位のようです。

部屋で少々、休憩してから川越市内を散策に向かいました。

本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

川越東武ホテル(2020年6月グランドオープン)

• 場所: 埼玉県 川越市 脇田本町 8-1
  • 特色: 【川越駅西口徒歩2分×歩行者デッキ直通】全168室の上質空間「川越東武ホテル」が誕生。

川越は鰻が名物なのですね( ..)φメモメモ
そして大きな鰻と社長の酒が見てるだけでヨダレです。
ホテルの部屋は高い所が眺め良くていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-28 00:37)

こんちゃん

ホテルの窓から景色が見られるのは良いですね。
by こんちゃん (2020-11-28 06:20)

我流麺童

"アトレいちのや"さんは旧市街にある有名な老舗本店が駅前に出した店ですね。
川越は鰻が有名なので他にも名店がありますね!
by 我流麺童 (2020-11-28 06:27)

ランチ価格の提供にしては、大きな鰻が乗ってますね~。
これはお得感ありありです^^
by タンタン (2020-11-28 09:25)

newton

川越は、芋のほかに蕎麦も鰻も名物ですね。この平日ランチはお得ですね。日本酒は、帝松の松岡醸造のほかにも、晴雲酒造と武蔵鶴酒造がありますね。行きたくなりました。
by newton (2020-11-28 16:32)

うなぎ!!
  長さがありますね(^^♪
 高層階からの眺めも良いですね
by ミーミー (2020-11-28 17:06)

川越の名物にウナギがあったとは、初耳でした。
帝松は、埼玉のゴルフ場にもあり、たまに飲むことがありますが、決してそのような立派な物ではなくごく普通の物です。^_^
オープンしたばかりのホテルにお得に宿泊できて良かったですね。

by ヨッシーパパ (2020-11-28 18:36)

11時にチェックインっていいですね。
混んでいたらランチを買って部屋で食べることが可能なんて
GoToトラベルにぴったりの企画だと思います。
by starwars2015 (2020-11-28 18:43)

こんばんは!
昨日、ウナギ食べましたがこちらの方が
ずっと美味しそうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-28 18:48)

平日限定のうな丼ランチも
リ-ズナブルで美味しそうです
眺めが良いホテルですね
by kazu-kun2626 (2020-11-28 18:56)

川越といえば<ウナギ>が名物ですね。
僕は川越の「すぺいん亭」で世界で"No.1"に輝いた
<パエリア>を食べました。
by johncomeback (2020-11-28 20:12)

このお値段でこのサイズの鰻を食べられるのであればお得ですよね!
鰻が高騰して食べる回数が減ってしまい、
食べる度に鰻の値段が高くなっているような気がします。
by kuwachan (2020-11-28 23:26)

お早うございます、堂ヶ島のトンボロに
コメントを有難うございました。
2020年のトンボロシーズンは終わり、
来年は3月ごろからになる様です。

ランチには手ごろなお値段、肝焼きで
一杯やりながら、うなぎの焼けるのを
待ちたいですね(^^)v

by tarou (2020-11-29 09:29)

イートインも一回目の回転に入店出来れば、感染防止対策効果があり割と安心します。
テーブル2回転目の席になるとやや不安です。
TVなどでテーブルの拭き方が往復ビンタでこすっているだけで、推奨の拭き方と大きくかけ離れています。
お店も一生懸命感染対策されてますが、間違った方法が多いようです。

by 横 濱男 (2020-11-29 10:29)

平日限定ランチ、いいですね。この値段でウナギが食べられるのですから。
by JUNKO (2020-11-29 14:12)

これはお得感のあるランチですね。

by ヤッペママ (2020-11-29 19:41)

そら

お値段からは想像出来ない程の大きな鰻です!良いな。最近鰻を美味しいと思える大人になりましたw
駅直結のホテルも良いですね。27時間滞在も嬉しいですよね。
by そら (2020-11-29 21:15)

旅爺さん

楽しい一人旅ではお酒に美味しいウナギを戴きましたね。
爺は年賀状を終活して全て止めました。
by 旅爺さん (2020-11-30 09:05)

kontenten

OH!新しい方の東武ホテルですね(^o^)
以前から、川越は宿泊施設が少ないので増やしたいのと
川越駅西口再開発と云う行政の思惑から出来ました。
駅からすぐ・・・1〜2階は商業施設があって便利
ただ、新型コロナのお陰で未だ一遍しか行っていません(><)
 アトレ川越のいちのやさん・・・素晴らしい選択だと思います。
川越には老舗うなぎ店がありますが、何処も激混みで行列必至
いちのやさんなら美味しいうなぎが召し上がられたと思います(^^)
ちなみにいちのやの社長さんは仲人さんの同級生で今まで
数回ゴルフをご一緒して頂いた事がありました(^_-)
by kontenten (2020-11-30 19:45)