新宿から川越まで ('20年11月 川越旅行-1)

「新宿(東京都 新宿区)」から「川越(埼玉県 川越市)」まで等の紹介です。
本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。
「西武新宿線」の始発駅「西武新宿駅」に到着です。「西武新宿駅」はJR等の「新宿駅」から少々離れていて、地上あるいは地下街の「新宿サブナード」等を利用して移動する必要があります。乗り換えと言う面では「高田馬場駅」の方が便利だと思います。

西武新宿駅 東京都 新宿区
都内在住となりますが、私はあまり利用する機会の無い「西武新宿線」となります。

午前9時発の「特急 小江戸5号(レッドアロー)」で「本川越駅(埼玉県 川越市)」に向かいました。

終着駅となりますので車止めがあります。かつては新宿駅まで乗り入れる計画もあったとの事です。

西武新宿駅 東京都 新宿区
「西武新宿線」は「西武池袋線」と並ぶ「西武鉄道」の主要幹線となりますが、山手線周辺から郊外に伸びる私鉄路線の中では地下鉄との相互乗り入れを行っていない数少ない路線となります。

使用されている車両の種類が多いためだと思いますが、ホームドアの可動範囲も広い様に思いました。

私が利用した「特急 小江戸5号(レッドアロー)」となります。

特急 小江戸5号(レッドアロー)
この車両は1車両の端に乗車口が1カ所づつとなり、乗車口のあるホームドアが全開になっていました。

車内です。私が利用したのは平日のせいもあるかと思いますが、「本川越駅」からの上り列車は通勤でも使われているせいもあり、そこそこ混んでいましたが、「本川越駅」に向かう下り列車はガラガラでした。

途中停車駅は「高田馬場」、「東村山」、「所沢」、「狭山市」の4駅となり終点の「本川越駅」までの所要時間は50分程度となります。
「本川越駅」に到着です。 都内からは近いので、いつでも来られると思っている事もあり、私が「川越」に訪れるのは約30年ぶり、2回目となります。

特急 小江戸5号(レッドアロー)
「本川越駅」も「西武新宿駅」と同様に他の路線とはつながっていないので車止めがある終着駅となります。

本川越駅 埼玉県 川越市
「本川越駅」を下車して「川越駅(埼玉県 川越市)」に向かいました。 「本川越駅」は「西武新宿線」の駅となり、「川越駅」は「JR東日本」、「東武鉄道」の駅で、鉄道での接続は無いので10分程度(約1Km)歩く事になります(バス路線はあります)。

「川越駅」に到着です。今回宿泊したホテルは「川越駅」の近くとなりましたので、ホテルに荷物を預け昼食に向かうことにしました。

川越駅 埼玉県 川越市
本年(’20年)11月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

蔵の街散策ですか
楽しそうです
日帰り圏ですがゴ-ツ-ですかね
by kazu-kun2626 (2020-11-25 06:44)

関西では外観から分かる特急車両が少ないですから、写真を見てわくわくしました^^
by タンタン (2020-11-25 07:12)

お早うございます、堂ヶ島ホテル天游に
部屋からも三四郎島が正面に見えて、
眺めは最高でした。

川越の街は歴史あるところ、続きが楽しみ
です(^^)v

by tarou (2020-11-25 07:42)

青い森のヨッチン

川越はドラマやアニメの舞台にもよく使われるようになって一度も行ったことがないのにもう何度も行ったような気になっています。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 12:06)

秩父市民だった頃に西武池袋線には数えきれないほど
乗車しましたが、新宿線には乗った事ないなぁ・・・多分。
<小江戸5号>は池袋線は走ってないのかな?
by johncomeback (2020-11-25 14:14)

newton

新宿線には何度か乗って、本川越に行ったことがありますが、レッドアローには乗っていったことはありません。楽しみにしています。
by newton (2020-11-25 15:15)

西武池袋線は何度も使ってますが、新宿線は数える程度です。西武新宿駅を使った記憶は1度だけであとは高田馬場ですね。
川越も一度だけ、それも滞在時間20分程度でしたから何の思い出もありません。じっくり歩いてみたいです。
by こんちゃん (2020-11-25 15:23)

近いといつでも行けるって思い
 なかなか行けないものですよね

by ミーミー (2020-11-25 15:53)

川越は芋ほりで訪れました。大昔バス利用です。
by ヤッペママ (2020-11-25 16:51)

どうやら新宿駅でお財布落としました。いつものパターン。カメラだすときお財布を飛び出しちゃうんですね。東京だも出てくるはずないとあきらめています。
by JUNKO (2020-11-25 17:27)

小江戸川越は、朝ドラ(「つばさ」2009年3月から)で見て以来、興味はあるのですが、近いからいつでも行くことが出来るだろうと高を括っていったら、十数年経っても未だに行っていません。
楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2020-11-25 18:39)

こんばんは!
どこの会社の特急電車はスタイリッシュな
車両になりましたね!
by Take-Zee (2020-11-25 18:54)

川越って、江戸時代の町並みを再現した小江戸の街ですよね。
このあとの旅行記が楽しみです。
by starwars2015 (2020-11-25 20:15)

レッドアローと聞くと白地に赤のイメージですが最新感ありますね。
川越は行ってみたい場所なので旅行記楽しみ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-11-26 01:00)

我流麺童

川越は以前に仕事の事務所があったので良く知っています。
ぼんさんが歩く川越の街がどのように映されるのかが楽しみです。
by 我流麺童 (2020-11-26 06:51)

川越は、未だに行ったことがありません。。
横の関越道で通過するだけです。。
電車の方が楽ですね。。
by 横 濱男 (2020-11-26 08:39)

昔東京に居た頃は仕事でいろんな線に乗りましたが、
今の東京は発展しすぎとコロナで怖いです。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-11-26 09:33)

kontenten

川越にようこそ(^o^)
緊急事態宣言下では空いて居ましたが
またまた混んできました(><)
ちなみに私は小江戸検定3級です(^^)
by kontenten (2020-11-26 21:07)

お早うございます、潮騒の小径にコメントを
1000坪の敷地には、プライベートビーチに通じる
遊歩道が設置されていて、朝晩の散歩が
楽しめました。
by tarou (2020-11-27 07:43)