SSブログ

「紺屋荘」 ('20年9月 南伊豆旅行-9)

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)」さんなどの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「石廊崎-4('20年9月 南伊豆旅行-8)」からの続きとなり、旅行2,3日目の紹介となります。
2日目、3日目は私以外の皆さんはダイビングをする予定になっていましたので、私は1人での行動となります。 民宿近くのバス停から路線バスで「石廊崎(いろうざき)」に向かいました。
前回も紹介させて頂きましたように、伊豆半島最南端の石廊崎を散策後、石廊崎めぐりの遊覧船に乗りました。午後は天候が崩れるとの予報もありましたので、早めに「石廊崎」を後にして民宿に戻りました。
民宿近くの酒屋さんでアルコール類を買って、ダイビングの皆さんが戻るまで部屋でゆっくりとしていました。2連泊なので2日目はいつでも部屋を使えるので便利でした。
食べませんでしたが、伊豆名物の「塩アイス」と言うの売られていました。


紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
民宿に戻りました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
民宿の壁には一部「なまこ壁」が見られました。「なまこ壁」とは壁面に四角い平瓦を並べて張り、その継ぎ目を漆喰でかまぼこ型に盛り上げる技法でで、目地の盛り上がった形が海にいる「海鼠(なまこ)」に似ていることからその名ついたそうです。江戸時代に防火、防風を目的として普及したそうで、伊豆では西伊豆の「松崎町」に「なまこ壁通り」と言うところもあり、多くを見られるようです。
ポストも「なまこ壁」を模したデザインになっていました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
民宿の温泉に入りました。左側には貸し切り風呂もあります。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
こちらが貸し切り風呂です。時間制限はありますが、無料で使うことが出来ます。ただし、こちらは沸かし湯(温泉では無い)ことになります。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
そんなに広くは無いですが、こちらは温泉です。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
まだ早い時間だったので、誰もいない温泉に1人でゆっくりと入ることができました。
宿泊した部屋からの眺めです。 右側の温室のような場所に温泉があることになります。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
ダイビングをしていた皆さんも戻り、楽しみな民宿の夕食です。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
カサゴの唐揚げです。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
新鮮なお刺身です。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
そして、毎年の伊豆旅行での一番の楽しみは「伊勢海老」です。こちらは別注(追加料金)でお願いした事になります。先日も紹介させて頂きましたが、今回は総勢5名で訪れたのですが、全員揃うのは2日目の夕食となりましたので、追加料理は2日目の夕食にしました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
明けて3日目の朝となります。朝、夕とも食事は民宿の食事処となります。 座敷ではなく椅子席なのが嬉しいです。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
2連泊となりましたが、前日は鮭の塩焼き、本日は味の干物と飽きないように工夫されていました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
そして、一番の楽しみは昨晩頂いた「伊勢海老」の味噌汁です。殻の中にはまだ身がありましたのでそれらも食べながら楽しみました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
私以外の皆さんは最終日(3日目)もダイビング後、車で東京に戻ることになりますので、私は民宿をチェックアウト後、1人でバスで「伊豆急下田駅」まで行き、下田周辺を散策後、電車で東京に戻ることになりました。

紺屋(こうや)荘(静岡県 南伊豆町)
本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(196)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 17

kazu-kun2626

トロピカルな感じの温泉がいいですね
カサゴの唐揚げ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-11-13 06:54) 

タンタン

伊勢海老はもちろんですけど、カサゴの唐揚が美味しそう♪
by タンタン (2020-11-13 08:55) 

johncomeback

おぉ伊勢エビとは豪華ですねぇ。
お伊勢参りに行った際に伊勢エビの刺身を食べようとしましたが、
シーズンオフとの事で冷凍のを焼いていただきました。
by johncomeback (2020-11-13 11:18) 

そら

お玄関のポストも素敵ですけど、サトちゃんですか?とっても愛らしいお迎えですね。貸し切り風呂が無料も嬉しいですね。伊勢海老!こんな立派な伊勢海老は長く口にしてません…。美味しそうです。
by そら (2020-11-13 12:39) 

JUNKO

カサゴの唐揚げ、食べたことないですが、おいしそうですね。
by JUNKO (2020-11-13 12:40) 

JUNKO

何度か挑戦しないと返信が入らなくなりました。カサゴの唐揚げ食べたことがないのですが、おいしそうですね。
by JUNKO (2020-11-13 12:45) 

ミーミー

これぞ! 豪華けんらんの食事ですね
  素晴らしい(^^)/
by ミーミー (2020-11-13 13:26) 

ヤッペママ

カサゴのから揚げはじめ魅力的なご馳走がズラリ。
by ヤッペママ (2020-11-13 15:56) 

ヨッシーパパ

伊勢海老のお造りと、翌日の味噌汁が絶品ですね。
台風の影響でいけませんでしたが、伊勢で伊勢海老を食べる機会があったのですが、残念ながら食べられませんでした。
その時に知ったのですが、伊勢の当りでは10月から伊勢海老が解禁になるとのことでしたので、伊豆では解禁が早いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-13 18:47) 

Take-Zee

こんばんは!
お風呂にブーゲンビリアが咲いてるなんて・・!

by Take-Zee (2020-11-13 20:16) 

starwars2015

カサゴと伊勢エビがいただけるなんて、豪勢なお食事でしたね。
仲間と語らいながらの食事って最高です。
by starwars2015 (2020-11-13 23:30) 

yamatonosuke

男湯の天井がスゴイ・・・
ここに浸かりながら見上げると優雅な気分になりそうです。
そして伊勢海老のお造りにもうよだれが止まらない(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-14 01:37) 

旅爺さん

素晴らしい民宿宿でしたね。
お料理も伊勢エビも美味しそうで良い旅されましたね。
by 旅爺さん (2020-11-14 07:37) 

tarou

お早うございます、カナールイチョウ並木の紅葉に
コメントを有難うございました。

イセエビのお造りの頭が、味噌汁の具になる
伊豆の食事は最高ですね(^_-)
by tarou (2020-11-14 08:57) 

横 濱男

海の幸が、美味しそうですね。。
でも、伊豆に来たら干物が一番!!(^.^)
by 横 濱男 (2020-11-15 10:28) 

kuwachan

カサゴの唐揚げは美味しいですよね!
何といっても伊勢エビ、魅力的です^^
お出汁がたっぷり出たお味噌汁美味しでしょうね。
by kuwachan (2020-11-15 23:14) 

yokomi

伊勢海老の味噌汁とは豪華ですね(^_^)v ん十年振りに伊豆へ行きたくなりました(^_^;)
by yokomi (2020-11-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます