SSブログ

石廊崎-3 ('20年9月 南伊豆旅行-7)

「石廊崎(いろうざき)(静岡県 南伊豆町)」などの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「石廊崎-2('20年9月 南伊豆旅行-6)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
2日目、3日目は私以外の皆さんはダイビングをする予定になっていましたので、私は1人での行動となります。 2日目は民宿近くのバス停から路線バスで「石廊崎」に向かいました。
前回紹介させて頂いた伊豆半島最南端の「石廊崎」を後にして、石廊崎めぐりの遊覧船に乗ることにしました。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
途中、ハイビスカスが咲いているのが見られました。 ハイビスカスを見るのは今年(’20年)の3月に「クアラルンプール(マレーシア)」に訪れて以来だと思います。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
ハイビスカスの花を見ると沖縄に行きたくなります。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
下り坂を下りて遊覧船乗り場に向かいます。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町 
石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
A、Bの2コースあるように見られますが、基本はAコースとなり天候などによってはBコースになることもあるようです。訪れた日はAコースでした。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
先ほどまで訪れていた「石廊崎」を海側から見られる事になります。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
遊覧船乗り場に到着です。前回紹介したバス停の近くの「石廊崎オーシャンパーク」からは徒歩で約10分程度となります。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
乗船する遊覧船です

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
時期にもよるのかもしれませんが、私が訪れたときは、2艘で運行していたようです。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
ここは「石廊崎漁港」となり日本の原風景のような漁港と言った感じでした。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
船内に入ります。 室外の席もありますが、雨が心配だったので、室内を利用しました。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
新型コロナウィルスの影響で密を避けるようになっていました。そして私が利用した時はかなり空いていました。

石廊崎めぐり 遊覧船 静岡県 南伊豆町
本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(201)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 17

タンタン

天気はイマイチのようですけど、
穏やかな海をクルーズ出来て良かったのでは^^
by タンタン (2020-11-07 06:15) 

kazu-kun2626

遊覧船いいですね
僕は小さな船は船酔いしそうで
たぶんパスしちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2020-11-07 08:05) 

johncomeback

なんか良い感じの遊覧船ですね。
石廊崎の遊覧船には乗った事がありませんが、
堂ヶ島の遊覧船には乗りました(^^)
by johncomeback (2020-11-07 08:24) 

starwars2015

「日本の原風景のような漁港」っていう雰囲気がいいですね。
コロナ対策もできていて、安心です。
by starwars2015 (2020-11-07 08:28) 

ミーミー

旅先で乗る船も良いですね(^^)/
 
 今日は雨になりました
by ミーミー (2020-11-07 13:24) 

ヨッシーパパ

風を受けて、外で観光できたら良かったですね。
遊覧船クルーズは、景色が良さそうです。
by ヨッシーパパ (2020-11-07 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
海の青さが気持ちがいいですね!

by Take-Zee (2020-11-07 19:23) 

skekhtehuacso

ハイビスカスの花を見るたびに、あたしゃ寅さんとリリーさんを思い出します。
by skekhtehuacso (2020-11-07 19:59) 

そら

ハイビスカスがとっても綺麗ですね。
程よいサイズの遊覧船。乗ってみたいです。
by そら (2020-11-07 20:24) 

yamatonosuke

遊覧船乗り場の表示が小さい(笑)
ちょうどこの時期くらいのバイクツーリングで、
下田近辺でハイビスカスを見たのを思い出しました(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-08 00:48) 

tarou

お早うございます、時計塔と明治商家中瀬邸に
コメントを有難うございました。
昔が残った静かな街並み、映画のロケ地にも
良いところです。

観光船もコロナ対策がバッチリですね(^^)v


by tarou (2020-11-08 08:03) 

横 濱男

遊覧船、人が少ないと安心ですね。。
by 横 濱男 (2020-11-08 11:55) 

青い森のヨッチン

伊豆あたりだと露地でハイビスカスが普通に咲いているんですね~
それにしても派手な塗装の遊覧船ですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-08 15:37) 

kuwachan

ハイビスカスが綺麗に咲いていましたね。
私も同じく沖縄に行きたくなります。
遊覧船の外装が派手ですね^^

by kuwachan (2020-11-08 23:00) 

ヤッペママ

海もハイビスカスも色濃いですね。
by ヤッペママ (2020-11-09 06:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
ハイビスカスの真っ赤な色で目が覚めました。
いろんな形の遊覧船があるんですね。
※ 耳栓で駄目ならヘッドホンでは?何とか潜らせたいです。
by 旅爺さん (2020-11-09 08:15) 

yokomi

ハイビスカスに憧れます(^_^;)
by yokomi (2020-11-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます