SSブログ

「踊り子号」 「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで-2 ('20年9月 南伊豆旅行-2)

「新宿駅(東京都 新宿区)」から「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」までの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「「踊り子号」 「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで-1 ('20年9月 南伊豆旅行-1)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「熱海駅」を過ぎて「踊り子号」は「JR伊東線」に入りました。 遠くには「伊豆大島(東京都)」が見られました。


踊り子1号
「ハトヤホテル」の前を通過し、間もなく「伊東駅」に到着です。

踊り子1号
「伊東駅」から先は「伊豆急行線」となります。

踊り子1号 伊東駅
「伊豆急行」の車両基地のある「伊豆高原駅」です。

踊り子1号 伊豆高原駅
金目鯛で有名な「伊豆稲取駅」を過ぎ、間もなく「伊豆急下田駅」に到着です。

踊り子1号 伊豆稲取駅
「JR伊東線」、「伊豆急行線」は単線区間となりますので、上下線のすれ違い(列車交換)のための、いわゆる「運転停車(時刻表上は通過で客扱いはしない)」が結構ありました。
終点の「伊豆急下田駅」の「稲梓(いなずさ)駅」で最後の列車交換が行われました。「伊豆急行」は「東急グループ」となりますので、伊豆急の車両に付いているマークも東急と同じになります。

踊り子1号 稲梓駅
「伊豆急下田駅」到着です。

伊豆急下田駅
今回利用した「E257系」の「踊り子1号」です。

踊り子1号 伊豆急下田駅
「伊豆急下田駅」から今回の目的地の「弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)」まではバスを利用することになります。

伊豆急下田駅
南国ムード漂う駅前です。

伊豆急下田駅
昨年まで何回か訪れていた「雲見温泉」までだと、「伊豆急下田駅」から直通のバスだと1日1本しかなかったですが、今回の訪問先(弓ヶ浜方面)へは1時間に1本程度となります。乗り過ごすさないように、バス停の位置と時刻を確認しました。
利用するバスは「東海バス」となり、「伊豆急下田駅」前に「東海バス」の案内所がありますので、そこで時刻の確認や乗車券の発券もしてもらえるので便利です。

伊豆急下田駅 東海バス
電車の中でフルボトルのワインを一本、相方と飲んでしまいましたので、「伊豆急下田駅」下車後、ビールを飲みました。「伊豆の国ビール」です。(製造元は「エチゴビール株式会社(新潟県)」のようです)

伊豆の国ビール
下田近辺でも多少、駅前の「寝姿山」を始め、観光する場所や時間はありましたが、軽く昼食を食べて民宿のチェックイン時刻(15時)くらいに到着して、民宿での温泉や民宿の近くを散策する事にしました。

伊豆急下田駅
本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(198)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 14

タンタン

この辺りやと海の幸なんでしょうけど、下田バーガーの看板が気になります^^
by タンタン (2020-10-22 05:29) 

tarou

お早うございます、小田原フラワーガーデン
「ホワイト・バット・フラワー」
にコメントを有難うございました。
初めて見る花に、驚きでした。

下田には、アジサイの咲くころに良く出掛けます、
この時期は何が見られるか、記事を楽しみにしています。

by tarou (2020-10-22 06:54) 

kazu-kun2626

フルボトル空けた後に
ビ-ル美味しそう~
強いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-10-22 07:10) 

ミーミー


 伊豆も静岡県ですが浜松からは遠くに感じてます
 列車旅は良いですね(^^)/
by ミーミー (2020-10-22 07:56) 

旅爺さん

電車やバスの旅もビールは旨いし楽しめましたね。
南国伊豆のソテツも旅の気分を誘いますね。
by 旅爺さん (2020-10-22 08:02) 

横 濱男

伊豆にはずぅ~っといってません。。
年なので、行き気力が無くなったのかな。。です。
by 横 濱男 (2020-10-22 13:09) 

ヨッシーパパ

今年も、ダイビング仲間の方との旅行が実現したのですね。
ワインをフルボトル開けて居たかったら、ビールでは無く日本酒だったのかなと勘ぐってしまいました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-10-22 18:33) 

johncomeback

奥様も呑めるのが羨ましいです。
僕の妻は乾杯はしますが、口をつけるだけです(´_`。)
by johncomeback (2020-10-22 19:27) 

ヤッペママ

「伊豆の国ビール」凝った缶に目がいきました。

by ヤッペママ (2020-10-22 19:50) 

みずき

東急=東京と神奈川の印象なので
伊豆で見かけるとビックリしそうです^^;
by みずき (2020-10-22 22:53) 

yamatonosuke

伊豆の東海岸ってバイクで走りましたけどリゾート感ありますよね。
下田の道路脇でハイビスカスを見たのを思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-23 00:46) 

JUNKO

大昔に下田に行ったという記憶しかありません。
by JUNKO (2020-10-23 21:23) 

tarou

お早うございます、バガテル公園(食用バラを温室で栽培)
にコメントを有難うございました。
花を見るだけでなく、いろいろ楽しめます。
by tarou (2020-10-24 07:15) 

starwars2015

国内の鉄道旅もいいですね。
GoToでどこか行こうかなぁ。
by starwars2015 (2020-10-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます