「宇都宮餃子館・健太餃子」('20年6月 栃木県 宇都宮市-2)

「宇都宮餃子館・健太餃子」などの紹介です。宇都宮には知人がおり時々、訪れる機会があり、本ブログでも何回か紹介させて頂いています。前回訪れたのは昨年(’19年)のGWとなり、今年(’20年)のGWも訪れる予定をしていましたが、新型コロナの影響で実現しなかった事になります。
5月25日に北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉の5都道県で継続されていた新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除されたことにより、6月に相方と2人で訪れることになりました。
前回の「「はま寿司」(’20年6月 栃木県 宇都宮市-1)」からの続きとなります。
特に観光もしないで、知人宅に1泊させて頂き、翌日、帰路に着きました。
せっかく宇都宮に来たので、餃子を食べる事にしました。前回(昨年(’19年)のGW)に訪れた際には、「宇都宮餃子」の名店の1つと言われている「正嗣(まさし)」さんに行きましたが、今回はその機会は無く「宇都宮駅」内で食べました。

宇都宮餃子館・健太餃子
訪れたのは「健太餃子」さんとなります。宇都宮の餃子屋さんでは焼餃子しか無いお店もありますが、ここは創作餃子等、色々な餃子を頂く事ができます。

こちらのセットにしました。

8種類の味が楽しめます。

宇都宮餃子館・健太餃子
セットの生ビールです。

「揚げ1口餃子」も3個付いていました。

8種類の餃子、揚げ餃子、そしてビールを楽しむことが出来ました。
電車に乗る時刻が近づいてきましたので、お土産を見ながらホームに向かいました。
栃木のイチゴと言うと「とちおとめ」も思い浮かべますが、「スカイベリー」と言う品種はそれに比べて果実が極めて大きいそうです。’14年に品種登録されたそうです。

スカイベリー 栃木県
栃木県人に愛されている「レモン牛乳」のお菓子です。名前はレモンが付きますが、無果汁(レモンの果汁は入っていない)となります。

レモン牛乳 栃木県
ホームに着きました。 「宇都宮駅」は「日光線」の起点駅でもあります。

日光線
帰路は「湘南新宿ライン」を利用しました。下り列車が折り返すケースと回送で入線する場合がありますが、回送で入線だと車内清掃が無いのですぐに乗車出来ます。

湘南新宿ライン
「宇都宮駅」始発で座れるので、帰路は「東北新幹線」は使わずに「湘南新宿ライン」を利用する事がが多いです。 グリーン車に乗っても新幹線よりも安価なので助かります。

湘南新宿ライン グリーン車
「新宿駅」に到着です。「湘南新宿ライン」や「埼京線」が使うホームとなりますが、昨年(’19年)11月30日からは「相鉄線」乗り入れています。一部の列車は「川越駅」まで乗り入れている事になります。
「海老名駅」には2021年春、小田急の鉄道博物館 「ロマンスカーミュージアム」の開業が予定されているので、開業後、機会があれば訪れてみたいと思っています。

新宿駅 相鉄線

また、機会を見つけて「宇都宮」の知人宅に訪れたいと思っています。

いつもの飲み会で宇都宮へ行く予定です。
楽しみです。
by こんちゃん (2020-10-10 06:57)

tochi

宇都宮駅ビルの中には色々なお店があります
最近、更に改造しています
私も時々利用しています
湘南新宿ラインのグリーン車は価格も安くいいです
by tochi (2020-10-10 07:19)

宇都宮餃子美味しいですね
8種食べ比べに生ビのセット
色んな味が楽しめますね~
by kazu-kun2626 (2020-10-10 07:49)

毎度ご来訪戴きまして宇都宮を代表して厚く御礼申し上げます。って私らより詳しいですね。爺はトントンでしか食べないんです、餃子は奥さんが見てる前で作るんです。でも悴の代になったら・・ん~~なんですけどね。また来てね。
by 旅爺さん (2020-10-10 07:59)

宇都宮駅で餃子が食べられるんですね。
通りがかりに途中下車して、ひと口してみたいです。
by starwars2015 (2020-10-10 09:50)

9種類の餃子が味わえるのはお得なセットですね。
在来線のグリーン車はお得感があってプチ贅沢感も味わえますので、乗る時はグリーン車に決めています。
by ヨッシーパパ (2020-10-10 18:43)

こんばんは、大浜海岸・小磯の鼻にコメントを
小磯の鼻の芝生に腰かけて、夕日を眺める
カップルをよく見かけます。

宇都宮餃子美味しそう、ビールと餃子のセットは
良いですね(^^)v

by tarou (2020-10-10 19:50)

「正嗣」は美味しいけどビールもライスも無いのが辛いですよね。
「湘南新宿ライン」は便利ですよね、関東方面に行った際によく利用します。

by johncomeback (2020-10-10 20:04)

一度食べに行きたいです。
コップのマスコットキャラクター可愛いですね。

by ヤッペママ (2020-10-10 20:14)

8種類も食べ比べとはすごいですね。とても全部食べ切れないでしょう。
by JUNKO (2020-10-10 20:39)

宇都宮へ行った時は宇都宮餃子館に行けば間違いなしですね。
創作餃子がちょっとたこ焼きみたいで面白い(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-11 00:44)

8種類も食べ比べ、これいいですね。。
2月8日以降は、近場しか出かけてません。
このブログで、出かけた気分になります。
by 横 濱男 (2020-10-11 10:54)

ビールに餃子!8種類とは~~
  いいですね(^^)/

by ミーミー (2020-10-11 12:20)

SWEET

餃子を食べに行きたくなりました。
思わず乗換案内サイトで調べました。
帰りは湘南新宿ラインが乗り換え一回で済むのでグリーン車良いです!
by SWEET (2020-10-11 13:48)

青い森のヨッチン

ロマンスカーミュージアムですか?行ってみたかったなぁ
青森からだとちょっと遠いなぁ
私がいたころと比べて相互乗り入れが格段に増えたので上京してもすんなり列車に乗れる自信がないです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-11 19:58)

八犬伝

私も宇都宮から帰る時は
新幹線ではなく、普通列車のグリーン車で帰ってきます。
by 八犬伝 (2020-10-11 21:41)

お早うございます、森戸川支流のカモに
森戸川河口から支流に至るまで、たくさんの
カモがこれからやって来ます。
by tarou (2020-10-12 07:10)

そら

この餃子セット良いですね!めちゃくちゃ楽しいです。つぎからは一番のお気に入りを頼んでも良いですしね。宇都宮餃子頂いてみたいです。
by そら (2020-10-12 12:59)

宇都宮で餃子を食べたいです(^_^;)
by yokomi (2020-10-15 22:28)