SSブログ

「マクタン・セブ国際空港」から「マニラ」まで ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-18)

「マクタン・セブ国際空港(フィリピン)」、「マニラ(フィリピン)」、「SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)」等の紹介です。本年(’20年)2月末から3月初旬にかけて「セブ島(フィリピン)」へ相方と2人で訪れたときの紹介となり、前回の 「 「プルクラ セブ」から「マクタン・セブ国際空港」まで ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-17)」からの続きとなり6日目、帰国日となります。 
日々、状況は変化していますが「新型コロナウィルスの影響」で3月22日からはフィリピンへは日本人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
「マクタン・セブ国際空港(フィリピン)」から「フィリピンエアライン」で「マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)」まで約1時間のフライトとなります。
「セブ島」滞在中、睡眠中の夜中などはわからないですが、活動時間中にはお陰様で天候にも恵まれ、一度も雨降りにはならなかったのですが、帰路の飛行機に搭乗した途端に雨が降ってきました。

マクタン・セブ国際空港(フィリピン)
モニター設備の無い機材となりますので、最近では珍しい実演の機内安全説明を拝見しました(往路も実演でした)。

マクタン・セブ国際空港(フィリピン)
スコール的な雨だったようで、離陸時にはまだ雲は垂れ込めてたものの、雨はあがっていました。

マクタン・セブ国際空港(フィリピン)
離陸後も雲の中を飛行している時間が多かったようです。

マクタン・セブ国際空港(フィリピン)から マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)
徐々に高度を落としてマニラ市内の上空に近づいてきたようです。

マクタン・セブ国際空港(フィリピン)から マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)
「マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)」に到着です。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)
「マニラ空港」から「日本航空」の夜行便に乗り換えて「羽田空港」に向かうのですが、待ち時間が約7時間あります。
今回、ツアー観光などの無い旅行でしたが、「JALパック」で申し込みましたので、空港、ホテル間の専用車による送迎や空港での乗り継ぎの手伝い、そして、7時間の待ち時間はマニラ近郊のショッピングモールへの案内などが全て含まれており、運転手さんの他に日本語が話せる現地スタッフの方も同行して頂けたので、個人手配の旅行より楽でした。
「マニラ国際空港」からショッピングモールへ向かいます。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
訪れたのはフィリピン最大級の大型商業施設である「SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)」となります。このモールは「マニラ市」に隣接した「パサイ市」になります。「マニラ空港」の所在地も同じく「パサイ市」になります。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
かなり広いので、帰りの車のピックアップ場所を忘れないようにしっかり確認してから、中に入りました。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
特に買う物は無かったので、モールの中を散策しました。
アメリカとかならわかりますが、フィリピンでもこのような巨大なハンバーガーの人気があるようでした。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
そして、日本食系のお店もたくさんありました。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
こちらも「TEISHOKU(定食)」のお店です。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
現地風にアレンジされているのかもしれませんが、「ラーメン」は人気の様でした。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
日本でもよく見かける「やよい軒」さんもありました。1フィリピンペソは約2円なので、295フィリピンペソは約600円となります。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
お店だけ見ていると日本のショッピングモールにいるような感覚です。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
これから開店するお寿司屋さんもありました。

SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)フィリピン
本年(’20年)2月末から3月初旬にかけて訪れた「セブ島(フィリピン)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(178)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 178

コメント 15

yamatonosuke

7時間もと思ったらお買い物タイムだったのですね。
巨大ハンバーガーはリアルサイズですか(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-13 01:01) 

そら

安全説名の実演は一度も経験無いです。
ほんとに珍しい。のと、やっぱり沢山ご旅行に行かれてらっしゃいますもんね。
お天気も恵まれましたね!
ショッピングモールも確かに日本のようですw
by そら (2020-07-13 07:52) 

Take-Zee

こんにちは!
市内になると日本で見かけるお店があって
不自由なしで歩けそうですね!

by Take-Zee (2020-07-13 09:14) 

タンタン

フィリピンでも日本の物が人気なんですね。
でもこの中では、ボリューム満点のハンバーガーを食べたいです^^
by タンタン (2020-07-13 09:34) 

tarou

お早うございます、崇福寺にコメントを
有難うございました。
国宝も有る見どころたくさんの
お寺さんでした。

ショッピングモール、時間が有れば
楽しめますね(^^♪

by tarou (2020-07-13 09:45) 

ヤッペママ

日本のお店が多くてホッとします。
日本食が恋しくなるので・・・
by ヤッペママ (2020-07-13 17:18) 

ヨッシーパパ

言われるように、日本の店が多いですね。
余程、観光客の日本人の占める割合が多いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-07-13 19:00) 

johncomeback

JAL・ANAでは実演の機内安全説明を見る事はありませんが、
昨年から利用しているピーチでは実演の機内安全説明でした。
by johncomeback (2020-07-13 19:55) 

青い森のヨッチン

確かに看板だけ見ていると日本国内にいるような錯覚になりそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-13 23:07) 

kazu-kun2626

日本食や日本のお店が
多数出店してるんですね
7時間の待ち時間を有効活用ですね
お土産が増えますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-14 07:32) 

JUNKO

ユニクロはどこにでもあるんですね。
by JUNKO (2020-07-14 20:56) 

starwars2015

アジアでは、けっこう日本食が好まれているようですね。
ちょっとひと息つきたいときに、日本食があると、ほっとします。
by starwars2015 (2020-07-14 21:00) 

横 濱男

ショッピングモールも同じようなデザインになっちゃうんですね。

by 横 濱男 (2020-07-15 07:26) 

ミーミー

乗り継ぎ時間も
そうやって買い物など組んで良いですね(^^)/
  国内にいるようなですね 日本食も多数

 今日 やっと天気です
by ミーミー (2020-07-15 08:20) 

tarou

お早うございます、本妙寺にコメントを
有難うございました。
歴史に残る人物にふさわしい、浄池廟でした。

マニラ市内を、空の上から見ると
街並みが綺麗ですね(^^♪

by tarou (2020-07-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます