SSブログ

シドニー湾観光 ('20年 シドニー(オーストラリア)旅行-4)

「シドニー湾(オーストラリア)観光」までの紹介です。 本年(’20年)2月にオーストラリアのシドニーに訪れたときの紹介となり、前回の「クアラルンプール国際空港からシドニー市内まで ('20年 シドニー(オーストラリア)旅行-3)」からの続きとなります。今回は相方とのスケジュールが合わず、一人旅となりました。
日々、状況は変化していますが3月20日からはオーストラリアへは外国人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
「シドニー」の初日となりますが、夜行便で日本から来たので旅行としては2日目の紹介となります。
夜行便で到着したのでホテルには昼の12時少し前に到着しました。チェックインは14時なのでスーツケースはホテルに預けて近くを散策しました。ホテルの紹介は次回させて頂きますが、「シドニー」の「ロックス」と言う「シドニー湾」に近い場所となります。
今回の旅行では利用はしませんでしたが、シドニー市内は路面電車(メトロ・ライト・レール(トラム)」や「シティ・レール」と言う電車も走っています。この写真は「サーキュラー・キー(CIRCULAR QUAY)駅」となり、左の高架部が電車の駅、路線となります。

サーキュラー・キー(CIRCULAR QUAY)駅 シドニー オーストラリア
ご記憶されている方も多いかと思いますが、「オーストラリア」は昨年(’19年)の9月頃から大規模な森林火災が発生しました。 私が訪れる直前まで「オーストラリア」では「30年ぶりの大雨」が降り森林火災も鎮火されたとのことです。
訪れる前に「シドニー」の天気予報を見ると私の滞在中も雨マークが付いていましたが、滞在期間中は概ね天候に恵まれました。
「シドニー湾」の近くを散策しているとちょうど数分後に出航する「シドニー湾」の観光船がありましたので、それに乗船することにしました。
乗船時間は約1時間となりますので、ホテルのチェックイン時刻(14時)ころに戻れるのでちょうど良い感じでした。
大型のクルーズ船が入港していました。私の滞在中は毎日のようにクルーズ船が入出港していたようです。

シドニー湾観光 オーストラリア
平日、そして新型コロナウィルスの影響もあったのかと思いますが、船内はかなり空いていました。

シドニー湾観光 オーストラリア
「シドニー」を象徴する「シドニー・ハーバー・ブリッジ」と「シドニー・オペラハウス」です。

シドニー湾観光 オーストラリア
「シドニー・ハーバー・ブリッジ」をよく見ると人が歩いているのがわかります。私は参加しませんでしたが、「シドニー・ハーバー・ブリッジ」を歩いて登るツアーがあるのです。落下防止の危険があるものは全てロッカーへしまい。専用の服に着替えがえ、参加者全員でレクチャーを受けてから登頂するとのことです。

シドニー湾観光 オーストラリア
「シドニー・ハーバー・ブリッジ」の下を通過しました。

シドニー湾観光 オーストラリア
「ダーリングハーバー」の途中立ち寄りました。前回も紹介さえて頂きましたが高さ309mの「シドニータワー」が見られました。

シドニー湾観光 オーストラリア
このあたり(ダーリングハーバー)は大規模な再開発がなされ、大勢の観光客で賑わうシドニーを代表する一大観光スポットになったとのことです。
正面の建設中の建物は’21年にオープン予定の6つ星ホテル、高級マンションなどを含んだ「クラウンカジノリゾート」とのことです。

シドニー湾観光 オーストラリア
シドニー湾観光 オーストラリア
「ダーリングハーバー」を出港後、一度、乗船した「サーキュラー・キー」に立ち寄り、「タロンガ動物園(Taronga Zoo)」を経由して、乗船した「サーキュラー・キー」に戻りました。

シドニー湾観光 オーストラリア
「シドニー」を象徴する「シドニー・ハーバー・ブリッジ」と「シドニー・オペラハウス」を色々な角度から楽しむことができました。

シドニー湾観光 オーストラリア
シドニー湾観光 オーストラリア
シドニー湾の観光を終え、ホテルに向かいました。

シドニー湾観光 オーストラリア
コンビニで「マスク売っています」の張り紙が英語と中国語でありました。私は日本からマスクを持って行っていたので、値段などは見なかったですが、どんな感じだったのでしょうか。。
訪れたときは中国の旧正月(春節)期間でしたが、すでにコロナウィルスの件もあり、中国からの観光客は少なかったと思います。

シドニー湾観光 オーストラリア
本年(’20年)2月に訪れた「シドニー(オーストラリア)」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(189)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 14

yamatonosuke

学生の頃に撮った「シドニー・ハーバー・ブリッジ」の写真まだあります。
歩いて登るツアー行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-14 00:42) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお空のお色ですね~
オペラハウスだけはしっかり覚えています^^
船から眺めるのもまた違った風景になって良いですね。
by mimimomo (2020-04-14 06:05) 

kazu-kun2626

30年程前に訪れましたが
ほとんど記憶が.....
ハ-バ-ブリッジの鉄橋の上を
歩けるんですね、日本では発想
出来ないイベントですね。
by kazu-kun2626 (2020-04-14 07:02) 

こんちゃん

空は青くて綺麗ですね。
海は濁っていますがいつもこんな感じなのですかね?
by こんちゃん (2020-04-14 07:14) 

ミーミー

青い海 ステキですね(^^)/
  ハーバーブリッチも初めて見ました
 2月 私達も京都へ行きましたが
 中国の観光客はいませんでした 
by ミーミー (2020-04-14 10:34) 

Take-Zee

こんにちは!
大型旅客船はすっかりコロナウイルスの
イメージがついてしまったようです!

by Take-Zee (2020-04-14 10:56) 

JUNKO

コロナウイルスの不安を吹き飛ばすような気持のよい光景ですね。
by JUNKO (2020-04-14 11:40) 

タンタン

橋を登るツアーがあるんですか。
上から見下ろすシドニーの街並みも綺麗でしょうね^^

by タンタン (2020-04-14 13:32) 

ヨッシーパパ

そう言えば、森林火災も沈火していたのですね。
まさに、タイミングの良い時期に出かけられました。
早く旅に出たいです。
by ヨッシーパパ (2020-04-14 17:29) 

ヤッペママ

シドニー・ハーバー・ブリッジとオペラハウスはシッカリ記憶しています。
by ヤッペママ (2020-04-14 17:37) 

横 濱男

ハーバー・ブリッジ、歩いてみたい気がするけど、
結構、ビビるかも。。
by 横 濱男 (2020-04-14 19:01) 

johncomeback

「シドニー湾」の観光船は良いですね、乗船したいです。
更に高い所が好きなので、「シドニー・ハーバー・ブリッジ」を
歩いて登りたいです。
by johncomeback (2020-04-14 19:50) 

starwars2015

海から見えるオペラハウスは、数々の映画のワンシーンとして
使われていますね。印象的なデザインです。
by starwars2015 (2020-04-15 20:05) 

旅爺さん

オーストラリアの火災は兎に角酷かったですね。
ハーバーブリッジとオペラハウスが見えるところは写真ポイントなんですよね。爺が行ったときも橋の上を歩いてましたよ。コアラをだっこしたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2020-04-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます