SSブログ

愛媛の地酒 蔵元屋 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-8)

「愛媛の地酒 蔵元屋(愛媛県 松山市)」さん等の紹介です。’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。前回の「郷土料理 五志喜 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-7)」からの続きとなり、旅行3日目、最終日の紹介となります。
羽田空港へ戻る便は午後となりますので、チェックアウト後、宿泊したホテル(
松山ニューグランドホテル)で荷物を預かってもらい「じゃこてん」を食べながらホテルの近場を散策しました。


じゃこてん
散策中に偶然見つけたお店となりますが、「愛媛の地酒 蔵元屋(愛媛県 松山市)」さんと言うお店を見つけ、入店しました。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
愛媛県の地酒アンテナショップとなります。「愛媛県 松山市」の中心市街地の一つである「大街道(おおかいどう)」や「松山城」からも近い場所にあります。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
お酒類の販売店かと思いましたが、中では有料で試飲やつまみも頂ける立ち飲みスペースもありましたので、昼食はここで頂くことにしました。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
相方と2人でかなりの種類を飲んだようです。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
そしてこちらでも「じゃこてん」を頂きました。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
おつまみもそこそこ充実していて日本酒にも良く合わせることが出来ました。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)
チーズ工房「醍醐(愛媛県 内子町)」さんで作られている「トミーノチーズ(カマンベールタイプの白カビチーズ)」です。「愛媛県 内子町」は、チーズの本場イタリアの気候風土によく似ていてチーズ作りが行われているとのことです。

チーズ工房 醍醐(愛媛県 内子町)トミーノチーズ
愛媛の地酒とおつまみを充分頂き、そろそろ「松山城」にも別れを告げて「松山空港」に向かいました。

松山城 愛媛県 松山市
松山市内は路面電車も便利で今回のような個人旅行でも移動が楽で助かりました。機会があればまた訪れてみたいです。

松山空港 愛媛県 松山市
有料とはなりますが、蛇口をひねるとみかんジュースが出るようになっています。こちらは「松山空港」の物となりますが、「松山城」近くの「えひめ愛顔(えがお)の観光物産館」にも設置されていました。

松山空港 みかんジュース蛇口 愛媛県 松山市
少々早めに「松山空港」に着きましたので、最後にまた「愛媛の地酒」を頂きました。こちらの「じゃこ天スティック」はお酒のおつまみとして付いてきました。

松山空港 愛媛県 松山市
帰路はほとんど雲の上を飛行していました。

松山空港 愛媛県 松山市
本年(’20年)1月に2泊3日で訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(184)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 21

yamatonosuke

日本酒のいいお店を見つけましたね。
メニューも手書きでとってもかわいい~
みかんの蛇口は有料だったのか(;'∀')
by yamatonosuke (2020-03-23 00:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ぼんさんにふさわしいお店を見つけられましたか?^^ 内子町には行きましたが、チーズ作りは気づかなかったですよ。
by mimimomo (2020-03-23 06:07) 

kazu-kun2626

愛媛の地酒を堪能されましたね
美味しそうに飲んでるぼんさんが
目に浮かびそうですよ
by kazu-kun2626 (2020-03-23 07:03) 

ニッキー

蛇口をひねるとみかんジュース(°_°)
飲んでみたいです^^
by ニッキー (2020-03-23 07:36) 

tarou

お早うございます、秋芳洞(百枚皿)に
コメントを有難うございました。
地下の空洞には、日本一と言われる
鍾乳洞が広がっていました。

愛媛の地酒、銘柄はたくさんあるようですが
飲んだことが無いものばかりです。

by tarou (2020-03-23 08:07) 

タンタン

蔵元屋さんは存じてましたけど、食事系のメニューは無いと思い入らなかったんですよね。
これなら次に機会があれば入ってみてもいいかな、と思いました^^
by タンタン (2020-03-23 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
じゃこてんをかじりながら、日本酒は
美味そうですね ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-23 09:48) 

ミーミー

その土地のお酒もナイスですねえ
  色々見せて頂きありがとうございました 
by ミーミー (2020-03-23 17:19) 

そら

内子町でチーズ?すごい驚きです。チーズ好きなんです。愛媛にますます行きたくなりました。
by そら (2020-03-23 17:21) 

横 濱男

じゃこてんが美味しそう。。
しかし、食べ歩きの推奨は、お行儀が悪いですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-23 19:00) 

JUNKO

じゃこ天、食べてみたいです。
by JUNKO (2020-03-23 19:03) 

ヨッシーパパ

なるほど、イタリアの風土に近いと言うことはなんとなく思っていました。
チーズが有名ならワインもたくさんありそうですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-23 19:27) 

johncomeback

「じゃこてん」は美味しいですよね。
僕は練り物が苦手なんですが、松山城下の料理屋で
いただいた「じゃこてん」が美味しくてお替りしました。
by johncomeback (2020-03-23 19:43) 

ヤッペママ

チーズにじゃこ天美味しそう。
じゃこ天と日本酒あうでしょうね。
by ヤッペママ (2020-03-23 20:14) 

kuwachan

じゃこ天美味しそうですね。
ビールおつまみにピッタリじゃないですか?
by kuwachan (2020-03-23 22:56) 

たじまーる

蛇口をひねるとみかんジュース
何かすごいですねΣ(゚ω゚)
蛇口をひねるとお茶(京都か静岡か)が
出る所があるのを思い出しました(^^;)
by たじまーる (2020-03-24 16:07) 

tarou

お早うございます、秋芳洞(堂内富士・黄金柱)に
コメントを有難うございました。
見るところがたくさん有る、鍾乳洞でした(^^♪

by tarou (2020-03-25 07:01) 

旅爺さん

愛媛には2回行って道後温泉にも寄ってきましたが、
美味しい物には出会わなかったような?、また行きたいです。
by 旅爺さん (2020-03-25 09:57) 

JUNKO

今は顔はめも禁止だそうですね。
by JUNKO (2020-03-25 19:43) 

starwars2015

蛇口みかんジュースって有料なんですね。
よく考えるとそうですよね。
by starwars2015 (2020-03-25 23:36) 

yokomi

 じゃこ天美味しそう(^_^)v
by yokomi (2020-03-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます