SSブログ

郷土料理 五志喜 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-7)

「郷土料理 五志喜(ごしき)(愛媛県 松山市)」さん等の紹介です。’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。前回の「松山城( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-6)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。前回も紹介させて頂きましたが「松山城」で「伊予柑そふと 特製ソース添え」を食べたあと、宿泊しているホテルに戻りました。


伊予柑そふと 特製ソース添え 松山城
天候にも恵まれ、「松山城」からの景色もとても印象的でした。

松山城 愛媛県 松山市
2泊お世話になったホテル(
松山ニューグランドホテル)に戻りました。先日も紹介させて頂きましたが、一般的なビジネスホテルとなりますが、宿泊者は無料で利用できる「天然温泉 ゆるりん」がホテル内にあり、また、同じ建物にあるコンビニもホテルのロビーからアクセス出来て便利でした。
尚、「天然温泉 ゆるりん」は有料とはなりますが、宿泊者以外でも利用が可能とのことです。

松山ニューグランドホテル 愛媛県 松山市
夕食に出かける前に軽く食前酒を頂きました。「梅錦山川株式会社(愛媛県 四国中央市)」さんの金箔入吟醸酒です。金箔の浮遊している感じが綺麗で購入しました。

梅錦山川株式会社 金箔入 吟醸酒 
夕食で訪れたのは「郷土料理 五志喜(ごしき)」さんとなります。ホテルからも徒歩5分以内だったと思います。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
松山名物「五色そうめん」の元祖で、創業380年という老舗のお店となります。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
メニューも色々とあります。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
そして、地酒類もそろっています。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
新鮮なお刺身の盛り合わせです。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
そして鯛めしも頂きました。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
写真は無いですが、〆に「五色そうめん」も頂きました。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
事前に予約をしておいたので待たずに入店できましたが、帰る頃には満席で1時間以上の待ち時間があったようです。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市
松山の老舗のお店で郷土料理をゆっくりと頂くことが出来ました。

郷土料理 五志喜(ごしき) 愛媛県 松山市


本年(’20年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(208)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
「伊予柑ソフト 特製ソース添え」も美味しそうですが、何と言っても新鮮魚介類のお刺身が良いですね^^
ワカメの上にホタテが一つ乗っている、その左隣は何かしら? 烏賊のウニ合えみたいに見えますが・・・
by mimimomo (2020-03-20 06:49) 

starwars2015

予約なしだと1時間待ちとは、人気店なんですね。
おいしいものをいただくには事前の準備が必要ってことですね。
by starwars2015 (2020-03-20 08:16) 

kazu-kun2626

飲み物メニュ-も郷土色が
出てますね
愛媛のミカンワインどんな味が
するのか興味津々です
by kazu-kun2626 (2020-03-20 08:37) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
松山市は2回行きましたが美味しい物には出会いませんでした。涙。当地の今朝は朝から雨でしたが今は雨も上がって明るくなってきました。
by 旅爺さん (2020-03-20 08:44) 

タンタン

五志喜さんは松山鯛めしなんですね。
海鮮丼風の宇和島鯛めしと、どちらが美味しかったですか^^?
by タンタン (2020-03-20 10:46) 

Take-Zee

こんにちは!
新鮮な刺身の盛り合わせに金箔入りお酒で。
こりゃ、堪りませんね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-03-20 15:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
2012年3月、松山では松山市駅近くのカプセルホテルに
宿泊しました。夕食は何を食べたか写真が残っておらず、
全く記憶がございません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-20 17:05) 

ミーミー

ホテルから近いのが良いですね(^^)/
 我が家も夜は飲むから近い方が安心なので近場へ

  お刺身 新鮮なのがわかります! 
  鯛めしもいいなあ 
by ミーミー (2020-03-20 17:08) 

JUNKO

老舗の風格が感じられますね。待たずに頂けて良かったです。
by JUNKO (2020-03-20 19:24) 

横 濱男

旅行でビジネスホテルは、いいですね。
夕食は、ホテルの近隣で探すけど、
結局、飲み屋さんになっちゃいますが。(^-^*)

by 横 濱男 (2020-03-20 20:55) 

ヤッペママ

新鮮なお刺身・鯛めし美味しかったでしょうね。
金箔の浮いたお酒、見た目も豪華です。
by ヤッペママ (2020-03-20 21:01) 

tarou

こんばんは、秋吉台にコメントを
有難うございました。

松山の記事は、今度遊びに行くときの
参考なります。
ホテルの近くには、美味しそうなお店が
いろいろ有りますね(^^)v

by tarou (2020-03-20 22:22) 

yamatonosuke

松山風の鯛めしから五色そうめんとご当地グルメを満喫。
店構えもザ・郷土料理って感じでいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-21 01:13) 

ヨッシーパパ

瀬戸内地方の鯛めしは、是非食べたいですね。
大人数ですと、鯛そうめんも美味しいです。
by ヨッシーパパ (2020-03-21 19:05) 

そら

伊予柑そふと!特製ソースが魅力的でとても美味しそうです。
by そら (2020-03-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます