SSブログ

松山城( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-6)

「松山城(愛媛県 松山市)」の紹介です。’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。前回の「すし丸 本店( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-5)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。「すし丸 本店」さんで昼食を頂き、「松山城」へ向かいました。
以前にも紹介させて頂きましたが、「松山城らくらくセット券」を利用しました。
↓ 松山城らくトクセット券(伊予鉄のHP)
https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/toku/matsuyamajo.html


松山城(愛媛県 松山市)
訪れたときは何らかのイベントが行われていたようで、「松山城」周辺はかなり賑わっていました。

松山城(愛媛県 松山市)
訪れたのは1月となりますが暖かい日が続いていたようで梅の開花も見られました。

松山城(愛媛県 松山市)

松山城(愛媛県 松山市)

松山城(愛媛県 松山市)
初めて訪れる「松山城」となります。
松山城の天守は現存12天守の1つとなり天守を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財に指定されていることになります。

松山城(愛媛県 松山市)
天守からは先ほど訪れた「いよてつ高島屋」9階にある大観覧車「くるりん」も見られました。

松山城(愛媛県 松山市)
お陰様で天候にも恵まれた1日となりました。

松山城(愛媛県 松山市)
ボランティアさんの方に着付けをして頂き記念になる一枚も撮ってもらいました。

松山城(愛媛県 松山市)
離着陸の航空機は見られませんでしたが、「松山空港」の方角となります。

松山城(愛媛県 松山市)
購入はしませんでしたが、今や「絶滅危惧種」とも言われる「記念メダル」がありました。

松山城(愛媛県 松山市)
「伊予柑そふと 特製ソース添え」がおいしそうだったので相方とシェアして食べました。

松山城(愛媛県 松山市)
行きはロープウェイを利用しましたので。帰りは1人乗りのゴンドラで戻りました。

松山城(愛媛県 松山市)
本年(’20年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(175)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 16

yamatonosuke

今ごろはもう満開でしょうか。
ゴンドラで上がってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-17 01:23) 

たじまーる

とても天気に恵まれて良かったですね(゜∇^d)!!
一足早い桜ですね(*´∇`*)
by たじまーる (2020-03-17 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
松山城にも行きましたが、あまり覚えていないわ(-。-
by mimimomo (2020-03-17 06:50) 

tarou

お早うございます、大宰府天満宮に
コメントを有難うございました。
当日はたくさんの修学旅行の方が
参拝されていました。

鎧兜の記念写真は、良い思い出に
なりますね(^^)v
青空の松山城からの眺めが最高です。

by tarou (2020-03-17 06:57) 

kazu-kun2626

青空に天守閣が映えますね~
現存12天守の一つですか
大切に保存してほしいですね
by kazu-kun2626 (2020-03-17 07:08) 

こんちゃん

松山城は結構高いところにあるのですね。
リフトの下りってちょっと怖いです。
by こんちゃん (2020-03-17 08:07) 

ミーミー

松山城 青空にとっても綺麗ですね
 梅の花も今年はとても早かったです
by ミーミー (2020-03-17 16:51) 

Take-Zee

こんばんは!
石垣ギリギリに立つ天守は迫力がありますね!

by Take-Zee (2020-03-17 18:17) 

ヨッシーパパ

奥様も武将になったのですね?
お姫様の衣装も準備されていると良かったのに・・・。
そういえば、坊ちゃんとマドンナに扮したボランティアの方が松山城や、道後温泉で見かけたことを思い出しました。
多分、日曜日だったような?
by ヨッシーパパ (2020-03-17 18:24) 

johncomeback

松山城の本丸へは行きはリフトで帰りはロープーウェイでした。
ロープーウェイのマドンナの衣装の案内嬢がメッチャ可愛いかったです。
記念メダルはゲットしました(^^)
by johncomeback (2020-03-17 19:56) 

JUNKO

何と晴れ晴れした青空でしょう。心も晴れやかになりますね。
by JUNKO (2020-03-17 20:03) 

ヤッペママ

松山城で記念写真 良い思い出になりますね。
重いのですか?
by ヤッペママ (2020-03-17 20:37) 

kuwachan

素晴らしいお天気でしたね。
お城の白壁が背景の青空に映えてより一層白く見えます。
by kuwachan (2020-03-17 23:37) 

タンタン

1月とは思えないくらい穏やかやったんですね。
ゴンドラ気持ちよかったでしょう^^
by タンタン (2020-03-18 07:17) 

tarou

お早うございます、戒壇院にコメントを
有難うございました。
東大寺戒壇堂にも行ったことが有りますが、
四隅には四天王がにらみを利かせていたことを
思いだします。

by tarou (2020-03-19 08:52) 

横 濱男

伊予国だから、やはり伊予柑ソフトですよね。。

by 横 濱男 (2020-03-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます