坊っちゃん列車・道後温泉 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-3)

「坊っちゃん列車」、「道後温泉」などの紹介です。’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。前回の「瀬戸内料理 東雲 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-2)」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
昼食を終えたあと、前回も紹介させて頂いた「松山城らくトクセット券」を利用して、「坊っちゃん列車」に乗車しました。
乗車前に「坊ちゃん列車ミュージアム」に訪れました。こちらは2016年「松山市駅」近くの伊予鉄道本社ビル1階にオープンした無料展示施設となります。

坊ちゃん列車ミュージアム 松山 愛媛県
夏目漱石の小説「坊つちやん」の中で、主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになったとのことです。

「坊ちゃん列車ミュージアム」を見学後、「坊っちゃん列車」に乗車しました。

坊ちゃん列車 松山 愛媛県
2001年より、「伊予鉄道」により松山市内の軌道で復元運行されている列車となります。見かけは蒸気機関車ですが、動力はディーゼル機関となっております。

終着駅なのでお決まりの車止めの写真です。

客車を接続してそれに乗車しました。

坊ちゃん列車 松山 愛媛県
松山市内は「伊予鉄道」の路面電車(松山市内線)が走っているのでツアー旅行ではなくても移動にもとても便利な場所でした。

伊予鉄道 路面電車
「坊っちゃん列車」で「松山市駅」から「道後温泉駅」まで訪れました。

道後温泉駅 愛媛県 松山市
愛媛県産の「いよかんのチューハイ」です。

いよかんチューハイ 愛媛県 松山市
宿泊したのは「道後温泉」ではないので、「いよかんのチューハイ」を飲みながら周囲を散策しました。

道後温泉駅 愛媛県 松山市
「道後温泉本館」です。本館は訪れたとき(’20年1月)は保存修理工事中だったようです。

道後温泉本館 愛媛県 松山市
「道後温泉駅」からの帰路は「伊予鉄道」の路面電車を利用しました。

伊予鉄道 路面電車
「じゃこてん(魚肉の練り製品)」は「愛媛県 松山市」出身の知人から教えて頂いた味となり、都内でも売っているのを見かけると購入するほどの好物です。

じゃこてん 愛媛県 松山市
松山市内では「じゃこてん」のお店をたくさん見かけました。

本年(’20年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

路面電車は気軽に乗り降りできて便利ですよね。
by kuwachan (2020-03-08 01:14)

坊ちゃん列車、愛らしいですねぇ~^^ わたくしが松山に行った時は走っていなかったですね、きっと。
道後温泉へは行きましたが中には入りませんでした。
じゃこ天、こちらでも売っています^^ わたくしもたまに買いますよ。
by mimimomo (2020-03-08 06:25)

道後温泉も松山でしたね
 坊ちゃん電車 いいですねえ
 じゃこ天  淡路島でもよく見かけました
by ミーミー (2020-03-08 06:58)

ナツパパ

オレンジがあちこちで使われているのですね。
みかんがイメージの原点なのでしょうか。

by ナツパパ (2020-03-08 09:28)

赤い伊予鉄道の車両がいいですね!
路面電車が好きなジイサンです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-08 10:14)

道後温泉本館は修理中でしたか
昨日訪れた足利学校も修理中でした
期末は修理が多いですね
by kazu-kun2626 (2020-03-08 10:20)

足立sunny

じゃこ天はとにかくいっぱい売っていてしかもどれも美味しいですね。
by 足立sunny (2020-03-08 10:49)

松山に行ったらせっかくですから坊ちゃん列車には乗りたいです。
じゃこてんは私も初めて食べた時からファンになりました。
オリンピックは普通に開催して欲しいです。
by こんちゃん (2020-03-08 12:34)

「坊ちゃん列車ミュージアム」ですか、
僕が松山に行った6年前には無かったと思います。
坊ちゃん列車は走っているのを見かけましたが乗り損ないました。
「坂の上の雲ミュージアム」には行きました。
by johncomeback (2020-03-08 13:55)

いよかんチューハイ・・・美味しそうですね。
1ダースくらい買いたい。。
路面電車を見ると、何だか気持ちが和みます。

by 横 濱男 (2020-03-08 16:23)

坊ちゃん列車に乗られたのですね。
遊園地の列車の様で童心に返ります。
私も、松山の方にじゃこ天を教えて頂いて以来、見かけると気に入って買っています。
by ヨッシーパパ (2020-03-08 18:47)

道後温泉に入りました。記念すべきことです。
by ヤッペママ (2020-03-08 20:56)

道後では大失敗の思いでしかありません。
by JUNKO (2020-03-08 21:27)

以前に松山市駅近くにあるカプセルホテルに泊まったことありまして、
坊ちゃん列車のポーっと言う音が館内に鳴り響いてました(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-09 01:44)

お早うございます、博多駅ライトアップに
訪れた時が、「光の街・博多」イルミネーションの
イベント開催中でした。

松山の街は市電が走り、坊ちゃん電車の展示が
有ったり、好きな街です。
写真を見ていたら、また遊びに行きたくなります。

by tarou (2020-03-09 08:55)

坊ちゃん列車って、子どもの社会の教科書にも写真が出ているんですよね。
こんな感じなんですね。一度実物を見てみたい。
by starwars2015 (2020-03-10 18:13)