SSブログ

飛騨高山(岐阜県 高山市)('19年12月 長野・岐阜旅行-5)

「飛騨高山(岐阜県 高山市)」の紹介です。既に年が明けて’20年になっていますが、昨年の(’19年)の12月に2泊3日のツアーで相方と長野、岐阜にツアー旅行で訪れた時の初日の紹介となり前回の「阿智村(長野県) から飛騨高山(岐阜県)まで('19年12月 長野・岐阜旅行-4)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「飛騨高山」に到着です。「飛騨高山」に訪れるのは約1年半ぶり、2回目となります。
「さんまち通り」と呼ばれている「上三之町」、「上二之町」、「上一之町」、「片原町」、「神明町4丁目」などの地域が「伝統的建造物群保存地区」となっています。
特に古い町並みがある「上三之町」を中心に巡って見ました。


飛騨高山(岐阜県 高山市)
海外からの方も含め多くの観光客で賑わっていました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
「飛騨牛」をはじめとした「飛騨XX」系の飲食店も多く見られました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
特に「飛騨牛のにぎり寿司」のお店は賑わっていました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
別のお店となりますが、私たちも「飛騨牛」の「ステーキ串」と「にぎり寿司」を頂きました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
トロ2貫(左2個)と赤身1貫となります。 前回、「飛騨高山」に訪れた際には食べる機会を逸していましたので、今回、美味しく頂くことができました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
お店によって値段は異なるかと思いますが、私たちが頂いたお店のメニューと値段です。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
そして、地酒を中心に扱う酒屋さんでも試飲(有料、無料が有ります)も楽しむことができました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
飛騨高山(岐阜県 高山市)
「高山市」を流れる「宮川」にかかる赤い橋「中橋」は「飛騨高山」の代表的な橋で多くの観光客の方々が写真を撮られていました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
「高山市政記念館」です。時間の関係で中には入れませんでしたが、この建物はは1895(明治28)年から1968(昭和43)年まで高山町役場(1936(昭和11)年11月からは市役所)として使用されていたそうです。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
前回も紹介させて頂きましたが、家庭円満や安産のお守りである「飛騨のさるぼぼ」の顔ハメがありました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
このような古い町並みだと赤いポストがとてもなじみます。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
「飛騨高山」を後にして2日目の宿泊先である「奥飛騨温泉郷・新平湯温泉(岐阜県 高山市 奥飛騨温泉郷)」に向かいました。

飛騨高山(岐阜県 高山市)


前回も触れさせて頂きましたが、観光の少ないツアーとなり、17時前の宿入りとなりました。

昨年(’19年)12月に訪れた「長野・岐阜旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 16

yamatonosuke

飛騨牛ステーキ串やにぎり寿司をはじめ飛騨の名の付くものは全部食べてみたいです。
そして地酒もあるなんてなんて素敵な所なのでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-17 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
高山には二度かしら、行ったことがありますが、観光客が多いですね。今は外国から(隣国?)の観光客でますます増えているのでしょうね。

by mimimomo (2020-01-17 07:09) 

kazu-kun2626

高山は最近ご無沙汰ですが
5~6回訪れてます
高山の地酒は山車に深山菊だったかな
10年位前までは飛騨牛の握り寿司の
お店無かった記憶が。
by kazu-kun2626 (2020-01-17 07:12) 

ミーミー

飛騨 何年か前にはブログ通しての友も居て
ラーメン 赤かぶ 送って貰った事が有りました
 美味しい物もいっぱいですね
この辺のスーパーに行くと飛騨牛ステーキが売ってますが高級ですね!
   地元のお酒も美味しいのでしょうね(^^)/  
by ミーミー (2020-01-17 07:39) 

タンタン

地元酒蔵のアンテナショップなんでしょうか。
試飲しながらの散策が楽しそうで^^

by タンタン (2020-01-17 09:30) 

kuwachan

高山と言ったら飛騨牛を思い出します。
すっごく美味しいと話を聞いたことがあるので
是非食べてみたいものです。
by kuwachan (2020-01-17 12:40) 

johncomeback

僕が10数年前にいただいた飛騨牛握りは今も500円なんですね。
10数年前はトロ握りは無かったなぁ(*´∇`*)


by johncomeback (2020-01-17 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
飛弾と言うと忍者赤影でしょうか!
by Take-Zee (2020-01-17 15:45) 

ヨッシーパパ

飛騨牛の鮨、美味しそうですね。
以前、飛騨の店で、飛騨牛の鮨に、熱した鉄の箸のような棒でジュッと焦がして食べさせて頂いたのを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2020-01-17 19:30) 

ヤッペママ

飛騨高山へ行った際どぶろくを買いましたが、銘柄を覚えていません。宮川赤い橋サルボボ懐かしい。
by ヤッペママ (2020-01-17 20:25) 

たじまーる

飛騨牛は是非とも食べて見たいですね(*^▽^*)
高山は私が大好きな京都アニメーションの作品の
舞台となってますので
その作品の聖地巡礼もしたいと思ってます(’-’*)♪
by たじまーる (2020-01-17 20:32) 

starwars2015

ズキューン。
「飛騨牛」の「ステーキ串」と「にぎり寿司」に胸を打ち抜かれました。
これは行ったら絶対に食べたいですね。うらやましぃ~。
by starwars2015 (2020-01-17 22:19) 

tarou

お早うございます、黒川温泉散策にコメントを
有難うございました。小さな温泉宿がたくさん、
長距離ドライブの途中、ノンビリ温泉を楽しむ
ことが出来ました。

高山は好きな街です、春・秋共にお祭りも
見に行きましたが、一年中にぎわっていますね(^^♪
酒蔵もたくさん有るのでノンビリ散策も楽しめ
るところです。



by tarou (2020-01-18 09:38) 

JUNKO

早い時間のお宿入りもつかれなくていいでしょうね。
by JUNKO (2020-01-18 16:43) 

横 濱男

ステーキ串が美味しそうです。
その上の飛騨牛串は、いいお値段ですね。
飛騨牛のジャンボコロッケも気になります。
by 横 濱男 (2020-01-18 18:29) 

クッキー

市役所庁舎も新しくなったのですね、旧庁舎は
味のある木造で、今も残してくれているとは\(^o^)/
by クッキー (2020-01-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます