SSブログ

2019年の振り返り-2

本年(’19年)も残すところあとわずかとなりました。2019年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。
前回の「2019年の振り返り-1」からの続きとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


3月: 大阪旅行


「羽田空港」から飛行機で大阪に向かいました。 時代はまだ「平成」となり、このようなお土産物が見られました。


羽田(東京国際)空港 ありがとう平成


「大阪」へは毎年のように旅行で訪れていますが、観光と言うより「食い倒れ」が中心となります。定番の写真となりますが、「通天閣」と「新世界」となります。


通天閣 新世界 大阪


そしてこちらも定番写真ですが、「道頓堀」に来ると必ず写真におさめる「グリコ」の看板です

道頓堀 グリコ看板(大阪府 大阪市 中央区) 
初めてお伺いするお店となりますが、「新梅田食道街(大阪府 大阪市 北区)」にある「きじ」さんでお好み焼きを頂きました。人気店のようで普段はあまり好まない行列に並んで頂きました。

新梅田食道街(大阪府 大阪市 北区)きじ 本店 

そして、大阪では必ず食する「串カツ」特に東京ではあまり一般的ではない「紅生姜の串カツ」は外せません。


スタンド 三国(大阪府 大阪市 中央区)


4月: 函館旅行


「函館」へも「羽田空港」から飛行機で向かいました。 途中、「十和田湖(青森県 十和田市)(秋田県 小坂町)」が見られました。

十和田湖(青森県 十和田市)(秋田県 小坂町) 
「函館」の人気店「ハセガワストア」と「ラッキーピエロ」さんです。 「函館旅行」も「大阪旅行」と同様に飲食を楽しんだ感じです。


ハセガワストア ラッキーピエロ 函館
「函館」には何回か訪れていますが、「ラッキーピエロ」さんのハンバーガーは初めて頂きました。

ラッキーピエロ 函館
そして「函館観光」で外せない一つは「函館山」からの夜景です。
天候にも恵まれ綺麗な夜景を見ることができました。

函館山 夜景 北海道 函館市 

宿泊したホテル(
ウイニングホテル)の部屋からも函館ベイエリアの美しい夜景が見られました。

ウイニングホテル 北海道 函館  


4月: 宇都宮旅行 


GW(4月)に訪れた「宇都宮」です。 「宇都宮」には知人がいるので、訪れる機会はそこそこあり宇都宮名物の「餃子」も食べていますが、「宇都宮餃子」の有名店「正嗣(まさし)」さんの餃子を食べるのは初めてとなります。 

「正嗣(まさし)」さんはチェーン店となり、何店舗かありますが、知人宅から一番近い「正嗣(まさし)」さんの「岩曽(いわぞ)店」に伺いました。 
以前は店内でも食べられたようですが、現在は持ち帰り(テイクアウト)専門の店舗となります。


正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店


知人宅に持ち帰り頂きました。

正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店


シンプルでありながら野菜や肉の旨みがしっかりした餃子です。そして、そんなに大きくないのでいくつでも食べられてしまいそうです。

正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店


5月:令和元年


そして時代は’19年5月1日(水)に「平成」から「令和」になりました。

令和元年 5月1日(水)東京都 杉並区役所 

本年(’19年)の振り返りは何回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(179)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 179

コメント 15

こんちゃん

函館の夜景は3回くらい行っているのですが1回しか見たことないです。
by こんちゃん (2019-12-23 03:59) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪・函館・宇都宮は馴染み深い街です。
一昨日、宇都宮に孫に会いに行って「正嗣 」の
冷凍餃子を土産に買ってきました。
by johncomeback (2019-12-23 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
その土地土地の食べ物を食する楽しみがある方々は羨ましいですよ。我が家はお腹がすくから何でもいい「食べる」人ですから・・・楽しみも少ない(-。-
函館山からの夜景は綺麗ですね。寒かったーと言う思い出が残っています(><;
by mimimomo (2019-12-23 06:20) 

kazu-kun2626

一年の思い出いいですね

by kazu-kun2626 (2019-12-23 06:51) 

ミーミー

おはようございます

北海道は2回だけしか行ってないです
函館山の夜景がみてみたいです
 
by ミーミー (2019-12-23 07:06) 

Take-Zee

こんにちは!
5月に新しい元号が発表されもう7か月。
それでも、私の頭には未だもって”昭和”なんです。
ずっと切り替えは出来ないですね!

by Take-Zee (2019-12-23 09:05) 

ヨッシーパパ

そうそう、紅ショウガ天、すっかり覚えました。
一度、大阪の串カツ屋に行った時には、案内してくれた方が栃木から嫁に来た方でしたので、紅ショウガ天には一切触れられませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-12-23 18:44) 

タンタン

正嗣さんの餃子は以前取り寄せしましたけど美味しかったです。
写真を見てまた買ってみたくなりました^^
by タンタン (2019-12-23 19:23) 

横 濱男

ブログを拝見して、行った気分にしてます。(^▽^)
もう、近場専門です。
by 横 濱男 (2019-12-23 19:32) 

ヤッペママ

紅ショウガの串カツを知ったのはこちらでした。
思い出が多いですね。
by ヤッペママ (2019-12-23 19:59) 

starwars2015

平成から令和へかわった思い出深い年でしたね。
by starwars2015 (2019-12-23 21:56) 

yamatonosuke

串カツは紅しょうがもいいですが何気にレンコンも好きです♪
そしてラッキーピエロの普通のチーズバーガーも意外と美味しい(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-24 02:18) 

kuwachan

旅先の食事は旅の楽しみのひとつですよね。
私の場合それがかなりの割合を占めています。
by kuwachan (2019-12-24 19:06) 

なぁ

大阪の づぼらや さん
久しく行ってないなぁ
秋に函館出張だったんですが、実は ぼんさん さんの
ブログを拝見しウィニングホテルに泊まったのでした♪
by なぁ (2019-12-25 00:21) 

tarou

お早うございます、最乗寺(三面大黒殿)に
コメントを有難うございました。
可愛い狛犬でした(^_^)v

大阪・函館の夜景、どこも綺麗ですね(^^♪

by tarou (2019-12-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます