SSブログ

2019年の振り返り-1

本年(’19年)も残すところあとわずかとなりました。2019年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


1月: 正月



正月は例年親兄弟程度の集まりとなりますので、少人数で私の家で行っています。
毎年のように近くの神社にお参りに行き、今年の無病息災をお祈りしてきました。
2019年正月



1月:山形・福島旅行



2泊3日で相方とツアーで訪れた山形、福島旅行です。「あつみ(温海)温泉(山形県 鶴岡市)」の「萬国屋(ばんこくや)」さんに連泊しました。

萬国屋(ばんこくや) 山形県 鶴岡市

連泊出来るのも楽ですし、2日目の出発はツアー旅行としてはゆっくりとした11時出発で、温泉に何回も入ることが出来ました。

萬国屋(ばんこくや) 山形県 鶴岡市

「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」「上杉神社(山形県 米沢市)」「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」などを観光しました。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)



上杉神社(山形県 米沢市)
会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)



2月:福島・山形旅行



先に、1月の「山形・福島旅行」を紹介させて頂きましたが、1ヶ月後に同じような旅程で再度、相方とツアーで訪れた旅行となります。
一つ前の写真から1ヶ月後の「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」となり、雪もすっかり無くなっていました。


会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)


1泊目は「奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)」さんに宿泊しました。後日、紹介させて頂きますが、こちらのホテルには本年(’19年)11月に再訪いたしました。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)



「上杉神社(山形県 米沢市)」も「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」と同様に2ヶ月連続で訪れました。


上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)松岬(まつがさき)神社


松尾芭蕉の「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」で知られる「山寺(立石寺)(山形県 山形市)」へも立ち寄りました。


山寺(立石寺)(山形県 山形市) 松尾芭蕉


2泊目は1月の旅行と同じ「あつみ(温海)温泉(山形県 鶴岡市)」に宿泊しました。前回宿泊したホテルの隣にある「温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)」さんとなりました。
部屋に掘りごたつがあり、温泉とともに暖まる事ができました。


温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 

そしてこちらも1ヶ月ぶりに再訪した「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」となります。


山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市) 



3、4月:善福寺川緑地 桜 (東京都 杉並区)



毎年訪れていて、本ブログでも紹介させて頂いている「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜です。
毎年、定点撮影している場所となります。
3月24日(日)に撮影した写真となりますが、まだ開花は進んでいない状態でした。

20019年 善福寺川緑地(東京都 杉並区)桜

上の写真から2週間後の4月7日(日)に同じ場所から撮影した写真となり満開を少し過ぎたくらいの開花状況でした。

20019年 善福寺川緑地(東京都 杉並区)桜

来年も桜の時期には訪れたいと思っています。

20019年 善福寺川緑地(東京都 杉並区)桜

本年(’19年)の振り返りは何回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(185)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
やはりわたくしは酒田市に行ってみたいですね^^
by mimimomo (2019-12-20 07:28) 

ミーミー

 沢山の旅行記見せて頂きました(^^)/
  行った事のない所が多いです
 ツアーは気楽に参加出来て良いですね
 
by ミーミー (2019-12-20 14:02) 

johncomeback

東北地方に何度も来ていただき嬉しく思っています。
善福寺川緑地の桜はいつか見に行きたいです(^^)

by johncomeback (2019-12-20 14:09) 

Take-Zee

こんにちは!
1年がとっても早く感じます。

by Take-Zee (2019-12-20 15:06) 

横 濱男

正月まで後、10日ですね。。
早すぎます。
by 横 濱男 (2019-12-20 16:12) 

ヤッペママ

各地バスツアーで周りましたがノンビリもう1度訪れたいです。
遠い昔のことは記憶も薄くなってきているので。
by ヤッペママ (2019-12-20 17:13) 

kuwachan

今年も色々な所へ行かれましたね。
月に1回くらいはお出掛けになられているのでは?
羨ましいです。
by kuwachan (2019-12-20 18:12) 

ヨッシーパパ

いろいろな旅に出かけたのでしょうね。続きが楽しみです。
by ヨッシーパパ (2019-12-20 19:37) 

starwars2015

いよいよ年末って企画ですね。
あっという間の1年間もじっくり振り返るといろいろありますね。
by starwars2015 (2019-12-20 23:17) 

タンタン

今年もあと10日となりましたね。
振り返り記事、じっくり見させていただきます^^
by タンタン (2019-12-21 06:44) 

kazu-kun2626

いっぱい訪れましたね~
一年は早いですよ
by kazu-kun2626 (2019-12-21 07:36) 

tarou

お早うございます、最乗寺(結界門)に
コメントを有難うございました。

今年も残り少なくなって来ました、
旅行をいろいろ楽しまれましたね(^^♪

by tarou (2019-12-21 09:03) 

JUNKO

いい思い出がドンドン重なっていきますね。

by JUNKO (2019-12-21 18:56) 

SWEET

あっという間の一年でした(^^;
善福寺川緑地の桜はいつか見に行きたいと思います(^-^)v
by SWEET (2019-12-21 20:16) 

yamatonosuke

東北はほとんど行ったことがないのでぐるっと温泉巡りしてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-22 02:50) 

青い森のヨッチン

これらの画像でカレンダーが作れそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 12:32) 

クッキー

ケネディ大統領が尊敬する「上杉鷹山」の話をしても
日本の記者は誰も知らなかったとか。
by クッキー (2019-12-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます