SSブログ

2019年 新宿御苑 紅葉-2 (東京都 新宿区・渋谷区)

「新宿御苑(東京都 新宿区・渋谷区)」の紅葉の紹介です。「福島・宮城・岩手旅行記」の途中となりますが、前回の「2019年 新宿御苑 紅葉-1 (東京都 新宿区・渋谷区) 」と同様、本年(’19年)の「新宿御苑」の紅葉の紹介となり、11月29日(金)に「新宿御苑」に訪れたときに撮影した写真となります。
「新宿御苑」は江戸時代に信濃高遠藩 内藤家の下屋敷のあった敷地となり、広さは約58.3ha(約18万坪)で東京ドームの約12個分となります。 名前に「新宿」がつきますが、「新宿区」と「渋谷区」にまたがっていて環境省所管とのことです。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
「新宿御苑」の中にある温室に訪れました。


2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
お花の名前には疎いので写真の羅列となってしまいます。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)


2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
温室の中には人工の滝もありました。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区) 
寒い時期となりますが、温室にいると季節感を忘れてしまいます。


2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
食虫植物(ウツボカズラ)です。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
「新宿御苑」の温室は明治時代からの歴史があるとのことです。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
温室を後にしてそろそろ帰路につきます。
桜にもご対面です。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
「10月桜」かと思いましたが、こちらは「コブクザクラ(子福桜)」と言う品種との事でした。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区) 
美しい紅葉を目に焼き付けて「新宿御苑」を後にしました。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区) 
2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)
機会があれば桜の季節にも訪れてみたいと思いました。

2019年 新宿御苑 紅葉-2(東京都 新宿区・渋谷区)


 

nice!(201)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 201

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
新宿御苑には何度か行ったと思いますが、温室にはまだ
入ったことがありません。温室は寒い時期でもお花が見られて良いですね。
最後の紅葉のお色 見事ですね。
by mimimomo (2019-12-07 06:44) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉と冬桜を両方楽しめた散策でしたね!

by Take-Zee (2019-12-07 09:33) 

starwars2015

真冬に咲く桜があるんですね。
永田町でも咲いているようですが…。
by starwars2015 (2019-12-07 12:54) 

横 濱男

温室・・・寒い時なんかは、いい避難場所になりますね。
もみじ、いい色です。。
by 横 濱男 (2019-12-07 14:14) 

kazu-kun2626

美しい写真がいっぱいですね
この時期の桜も見事です

by kazu-kun2626 (2019-12-07 14:19) 

ヨッシーパパ

新宿御苑に温室があったのですね。
冬でも、暖まりますね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-12-07 19:16) 

yamatonosuke

まさに都会のオアシス♪
冬でも温室があるので楽しめそうですね。
by yamatonosuke (2019-12-08 02:31) 

タンタン

おはようございます。
冬に咲く桜があるんですね。
by タンタン (2019-12-08 06:23) 

johncomeback

僕も花の名前に疎く、野草図鑑を買いましたが見ていません。
マクロ撮影は三脚を使われたのでしょうか?
手持ちならスゴいなぁ。
by johncomeback (2019-12-08 12:55) 

ヤッペママ

いずれも綺麗なお写真で紅葉の色も鮮やかですね。
by ヤッペママ (2019-12-08 20:21) 

旅爺さん

新宿御苑は行ったことないんですが、広大な敷地は
都民の憩いの場所でもあるんでしょうね。
温室は流石にいろんな植物が楽しめるようで良いですね。
by 旅爺さん (2019-12-09 09:53) 

ミーミー

紅葉も温室もキレイ(^^)/
  冬のさくらもいいですねえ

  写真が出れもプロ並みですね!(^^♪
 
by ミーミー (2019-12-09 10:00) 

JUNKO

御苑の温室はまだ行ったことがありません。次回の楽しみにしたいです。
by JUNKO (2019-12-09 11:55) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます