SSブログ

吉川屋(福島県 福島市 飯坂町) ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-3)

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)」さんの紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れ、前回の「猪苗代湖 ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-2)」からの続きとなり旅行1日目に宿泊したホテルの紹介となります。
こちらのホテルを利用するのは本年(’19年)2月に続き2回目となります。
前回も触れさせて頂きましたが、最近は年齢のせいもあり、観光場所が少なくても宿入りが早く出発もゆっくりの旅行を選ぶ様にしています。そのため、宿泊先も含め、過去に訪れた場所を再訪する事も多々ありますが、ゆったりとした旅程を優先するようにしています。同じ訪問地を再度紹介させて頂く事もありますが、ご了承頂ければ幸いです。 16時少し前にホテルに到着しました。


奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
入り口からロビーまでも立派な作りとなっています。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
前述のようにこちらのホテルは2回目の利用となります。いずれもツアーとなりますので部屋割りはお任せになってしまいますが、前回(本年(’19年)2月)に訪れた際には下の写真右側、緑色の「凌雲閣」の11階でした。そして今回は紫色の「紫雲閣」の8階となりました。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
こちらのホテルは皇室の方々もご利用されており、私たちが宿泊したのは「紫雲閣」の8階となりますが、「紫雲閣」の9階は「エグゼクティブフロア」となっており「貴賓室」などがあるとの事です。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
私たちが1泊お世話になった部屋です。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
夕食は18時からとなりますので、夕食前に温泉で一風呂浴びてきました。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
楽しみな夕食です。観光も少なくホテルでの滞在時間が長いこのようなツアーだと年配者の参加が多いせいもあり、畳の宴会場であっても椅子席で設定されていることが多いようです。私たちも座敷より椅子席の方が楽で助かりました。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
また、バイキング形式ではないのでゆっくりと夕食を楽しむことが出来ました。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
お酒はビールと地酒の利き酒セットです。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
少しずつの食材を色々と食べられてお酒のつまみにもちょうど良い感じでした。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)
福島県産ブランド豚「麓山(はやま)高原豚」とりんごを使った焼き物となります。

奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)


本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。



奥飯坂 穴原温泉 匠のこころ 吉川屋

奥飯坂 穴原温泉 匠のこころ 吉川屋

  • 場所: 福島県 福島市 飯坂町 湯野新湯 6
  • 特色: 吉川屋は今日も笑顔でお客様をおもてなし!スタッフの笑顔に会いにお越しください
nice!(206)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 15

yamatonosuke

前菜のうさぎといちょうがとってもかわいいです。
麓山高原豚はとってもジューシーで美味しいんだろうな(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-16 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
椅子席、わたくしも歓迎です。最近正座がだんだん苦痛になってきました。
豚とりんごの取り合わせ、案外行けそうですね~
by mimimomo (2019-11-16 06:27) 

たじまーる

ご立派なホテルであることが伝わって来ます(*´∇`*)
皇族が泊まったことが凄いです!
by たじまーる (2019-11-16 07:32) 

青い森のヨッチン

椅子席は本当に需要が多くなってきましたね
お寺も本堂に椅子を並べていました。
旅の夕食は量で圧倒されることが多いのですが食べきれないことも多いのでバイキング形式もいいですがこのくらいのボリュームがあれば十分ですね(利き酒セットいいですね)
by 青い森のヨッチン (2019-11-16 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
素晴らしい宿で美味しい料理いいなあ!

by Take-Zee (2019-11-16 13:41) 

ミーミー

ステキな落ち着く宿でしたね(^^)/

 畳でもテーブルが今は多いですよね
 我が家も椅子とテーブルが良いです
 座ってるのは苦痛です 
by ミーミー (2019-11-16 14:44) 

横 濱男

食事は椅子の方が楽ですね。
椅子生活のせいか、正座が出来なくなりました。
加齢の影響もあるんでしょうね。。
自分は、もう旅行するパワーがありません。

by 横 濱男 (2019-11-16 18:26) 

ヨッシーパパ

「畳の上にテーブルとは、畳も傷むし、なんて風情のない事をする」と、10年ほど前に初めて秋田の割烹料理屋で経験した時に思ったのですが、その時は、外国の方もよくいらっしゃいますので、と言うことでした。
その後、法事の席で、膝が曲がらなくなった伯母に椅子を用意したり、自分自身も変形性膝関節症にかかったりと、老人にもやさしい配慮だと言うことを痛感しました。
by ヨッシーパパ (2019-11-16 18:59) 

JUNKO

椅子席はありがたいですね。
by JUNKO (2019-11-16 19:15) 

ヤッペママ

私も正座より椅子が良くなりました。
少しずつの食材を色々・・・こういうの良いですね。
by ヤッペママ (2019-11-16 20:05) 

タンタン

清酒の飲み比べはいいサービスですね。
でもお肉に果物って合うんでしょうか?
by タンタン (2019-11-17 08:22) 

tarou

お早うございます、鎌倉でカワセミ見つけたに
コメントを有難うございました。
公園の池に止まり木をセットして、カワセミが
遊びに来るようにしているところが良くあります。

立派なお宿ですね、和室の食事処も
テーブルと椅子だと楽で良いですね(^_^)v
お料理も美味しそうです。

by tarou (2019-11-17 08:59) 

kazu-kun2626

椅子席の方が楽でいいですね~
美味しそうな料理を堪能されましたね
お酒も~
by kazu-kun2626 (2019-11-17 09:04) 

kuwachan

私も絶対に椅子席がいいです。
足も痛くならないし食べやすいです。
by kuwachan (2019-11-17 23:39) 

こんちゃん

最近多いのでしょうか、畳だけどテーブルと椅子がある宴会場って。
ゆっくり食事は椅子が良いですね。胡座は結構疲れます。
by こんちゃん (2019-11-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます