So-net無料ブログ作成

伊豆急下田駅・にぎりの太助(静岡県 下田市) '19年10月伊豆旅行-2

「伊豆急下田駅」、「にぎりの太助」さんなどの紹介です。’19年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」へ訪れ、前回の「踊り子号 新宿駅から伊豆急下田駅まで '19年10月伊豆旅行-1」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、一緒に「雲見温泉」に向かう他のメンバーはダイビングをしますので、早朝、東京を車で出発しましたが、ダイビングを引退した私は、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにしてますので今回も往路は1人で向かいました。
「新宿駅」から「踊り子161号」で「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」まで向かい「伊豆急下田駅」に到着です。


伊豆急下田駅(静岡県 下田市)
駅前には足湯もありました。

伊豆急下田駅(静岡県 下田市)
駅から徒歩1分程度のところに「下田ロープウェイ」があり、婦人が仰向けに寝ているような形をしている事からその名前がついた「寝姿山」に登ることができます。

下田ロープウェイ 寝姿山(静岡県 下田市)
存じませんでしたが、「下田ロープウェイ」は今年(’19年)にリニューアルしたとのことです。
子供のころ家族で下田に訪れた際に一度利用したことがありますが景色などの記憶は曖昧です。
今回は時間も無く天候も今ひとつでしたので利用しませんでしたが、機会があれば展望台からの景色を眺めてみたいと思いました。

下田ロープウェイ 寝姿山(静岡県 下田市)
毎年、「伊豆急下田駅」近くの違うお店でランチを頂いてるのですが、今回は昨年(’18年)と同じ駅前にある廻転寿司「にぎの太助り」さんで頂きました。

にぎりの太助 静岡県 下田市
本日のおすすめも色々とあります。

にぎりの太助 静岡県 下田市 
電車の中ではお茶だけでしたので、日本酒を頂きました。

にぎりの太助 静岡県 下田市
大好物の「金目鯛」です。伊豆に来たら必ず食べたい味です。

にぎりの太助 静岡県 下田市 
こちらは「鰺」です。

にぎりの太助 静岡県 下田市
そして鮮度が命の「生しらす」です。

にぎりの太助 静岡県 下田市
その他、本日のおすすめを中心に何貫か頂きました。民宿での夕食も楽しみなので軽めの昼食としました。
民宿での夕食はお刺身系が中心となりますので、今回は金目鯛のフライが入っている「下田バーガー」を食べたかったのですが、これが食べられるお店は駅から少々離れているので今回は断念しました。

道の駅 開国下田みなと 下田バーガー 静岡県 下田市
「下田バーガー」が食べられるのは「道の駅 開国下田みなと」となり下図の右下赤丸となります。
「伊豆急下田駅」からは約1km、徒歩にして15分位なので「雲見温泉」へ向かうバスの待ち時間に行けない距離ではないのですが、訪れた日は天候が今ひとつだったので昼食は駅近くで済ませたことになります。
訪れる「雲見温泉」は下図の左側の赤丸となり「伊豆急下田駅」からバスで約1時間15分となります。

道の駅 開国下田みなと 下田バーガー 静岡県 下田市
バスの乗車時間が1時間以上あるのでバスの中で駅弁と言う選択肢もあるのかもしれませんが、通常の路線バスとなりますので、バスの中で食べられるかはちょっと微妙でもあります。

伊豆急下田駅 金目鯛 駅弁 静岡県 下田市

本年(’19年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(207)  コメント(13)  [編集]

nice! 207

コメント 13

yamatonosuke

バイクで下田を走った時にロープウェイ見たような気がします。
今度は上からの下田の風景も見てみたいな。
金目鯛と生しらすって最高じゃないですか(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-25 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
朝から「つばをごくりと飲み込む」おいしそうなお寿司が並びましたね。金目鯛の握り、まだ頂いたことが無いです。
このお写真見ていると伊豆下田に行ってみたくなります^^
by mimimomo (2019-10-25 06:29) 

kazu-kun2626

キンメダイのにぎりが
美味しそう~ お酒もね
ぼんさんの踊り子号の記事を見て
伊豆に踊り子号で旅でもと女房に
提案しましたが忙しいのでダメと
却下されました。来年以降再チトャレンジ
します(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-25 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
登ってしまったら寝姿もわかりませんね!

by Take-Zee (2019-10-25 10:08) 

タンタン

キンメダイに生しらす、メッチャ美味しそう♪
次回は下田バーガーも楽しみたいですね^^
by タンタン (2019-10-25 10:13) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
5年前に金目鯛をいただいたのは多分このお店だと思います。
日本酒じゃなく焼酎をロックで飲んだ記憶があります(^^)
by johncomeback (2019-10-25 15:44) 

横 濱男

金目は一押しですね。。
バスの中の飲食は出来ないのでは。。
横浜市営バスはNGです。
by 横 濱男 (2019-10-25 17:29) 

ヨッシーパパ

地元で採れた物が回転寿司で食べられるのは嬉しいですね。
路線バスの混雑具合にも寄りますが、ガラガラ状態なら、図々しく食べちゃうかも知れません。
by ヨッシーパパ (2019-10-25 17:54) 

青い森のヨッチン

金目の雄氏もお弁当も伊豆らしいですね
私は川崎に住んでいたころ網代あたりに正に鯵を食べに行きました。
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 19:30) 

ヤッペママ

寝姿山随分見てないです。
私も金目鯛が大好きです(生・焼き・煮る)いずれも。
by ヤッペママ (2019-10-25 21:53) 

tarou

おはようございます、妙本寺(蛇苦止堂)にコメントを
有難うございました。
井戸の覆いが新しくなって、綺麗になりました。

下田駅、金目鯛の塩焼き弁当は何度か食べました、
崎陽軒のシュウマイ弁当の次ぐらいに美味しいです。

by tarou (2019-10-26 06:06) 

starwars2015

金目鯛の寿司、プリップリですね。
おいしそうです。
by starwars2015 (2019-10-26 18:06) 

JUNKO

見ただけで圧倒されますね。
by JUNKO (2019-10-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます