伊豆急下田駅・にぎりの太助(静岡県 下田市) '19年10月伊豆旅行-2

「伊豆急下田駅」、「にぎりの太助」さんなどの紹介です。’19年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」へ訪れ、前回の「踊り子号 新宿駅から伊豆急下田駅まで '19年10月伊豆旅行-1」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、一緒に「雲見温泉」に向かう他のメンバーはダイビングをしますので、早朝、東京を車で出発しましたが、ダイビングを引退した私は、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにしてますので今回も往路は1人で向かいました。
「新宿駅」から「踊り子161号」で「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」まで向かい「伊豆急下田駅」に到着です。

伊豆急下田駅(静岡県 下田市)
駅前には足湯もありました。

駅から徒歩1分程度のところに「下田ロープウェイ」があり、婦人が仰向けに寝ているような形をしている事からその名前がついた「寝姿山」に登ることができます。

下田ロープウェイ 寝姿山(静岡県 下田市)
存じませんでしたが、「下田ロープウェイ」は今年(’19年)にリニューアルしたとのことです。
子供のころ家族で下田に訪れた際に一度利用したことがありますが景色などの記憶は曖昧です。
今回は時間も無く天候も今ひとつでしたので利用しませんでしたが、機会があれば展望台からの景色を眺めてみたいと思いました。

下田ロープウェイ 寝姿山(静岡県 下田市)
毎年、「伊豆急下田駅」近くの違うお店でランチを頂いてるのですが、今回は昨年(’18年)と同じ駅前にある廻転寿司「にぎりの太助」さんで頂きました。

にぎりの太助 静岡県 下田市
本日のおすすめも色々とあります。

電車の中ではお茶だけでしたので、日本酒を頂きました。

大好物の「金目鯛」です。伊豆に来たら必ず食べたい味です。

にぎりの太助 静岡県 下田市
こちらは「鰺」です。

そして鮮度が命の「生しらす」です。

その他、本日のおすすめを中心に何貫か頂きました。民宿での夕食も楽しみなので軽めの昼食としました。
民宿での夕食はお刺身系が中心となりますので、今回は金目鯛のフライが入っている「下田バーガー」を食べたかったのですが、これが食べられるお店は駅から少々離れているので今回は断念しました。

道の駅 開国下田みなと 下田バーガー 静岡県 下田市
「下田バーガー」が食べられるのは「道の駅 開国下田みなと」となり下図の右下赤丸となります。
「伊豆急下田駅」からは約1km、徒歩にして15分位なので「雲見温泉」へ向かうバスの待ち時間に行けない距離ではないのですが、訪れた日は天候が今ひとつだったので昼食は駅近くで済ませたことになります。
訪れる「雲見温泉」は下図の左側の赤丸となり「伊豆急下田駅」からバスで約1時間15分となります。

道の駅 開国下田みなと 下田バーガー 静岡県 下田市
バスの乗車時間が1時間以上あるのでバスの中で駅弁と言う選択肢もあるのかもしれませんが、通常の路線バスとなりますので、バスの中で食べられるかはちょっと微妙でもあります。

伊豆急下田駅 金目鯛 駅弁 静岡県 下田市

本年(’19年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。