SSブログ

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室 (東京都 杉並区)

「杉並に路面電車が走っていた頃」の紹介です。本年7月20日から9月29日まで「杉並区郷土博物館 分室」で催されていた展示イベントとなります。
「杉並区郷土博物館」は杉並区内に2カ所あり「本館」は「東京都 杉並区 大宮」にあり、「京王井の頭線」の「永福町駅」北口より徒歩約15分となります。今回訪れた「分室」は「東京都 杉並区 天沼」にあり、「JR中央線・東京メトロ丸ノ内線」の「荻窪」駅北口から徒歩約10分の場所になります。


杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
「新宿駅」から「荻窪駅」の区間を1963(昭和38)年まで走っていた都電「杉並線」を紹介する企画展でした。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
存じませんでしたが「杉並線」を走っていた車両は線路の幅に合わせて台車を交換しながら他路線で活躍していたとのことです。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
以前、別のイベントでこちらに訪れた際には「撮影禁止」の展示物が多かったですが、今回はほとんどの展示物の撮影が可能でした。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
後ろの建物は「杉並区役所」です。現在の「杉並区役所」は改築されていますが、その当時の建物も記憶に残っています。
ただし、生まれて数年は「世田谷」区民だったので、都電「杉並線」が走っていた記憶はないのです。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
都電「杉並線」が走っていた記憶は無いですが、都電が走っていた「青梅街道」上に線路が残ったいたことをわずかに覚えています。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
都電「杉並線」が廃止されたのは1963(昭和38)年となりますが、その前年に同じ区間を走る「丸ノ内線(当時は荻窪線)」が開通して、都電「杉並線」の役目を終えたことになります。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
1928(昭和3)年頃にはこのような路線の計画もあったようです。もちろん実現もしませんでしたし、今でもそのような計画はないですが。もしこのような路線が実現していれば「山手線」などの混雑も解消されていたのかもしれませんね。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
そして、丸ノ内線と平行して走る「JR(当時は国鉄)中央線」は1966(昭和41)年に「東京駅」から「荻窪駅」まで高架複々線化され、踏切もなくなり輸送力も増大されたことになります。

杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室
上の写真「JR阿佐ヶ谷駅(1966(昭和41)年頃?)」とほぼ同じ場所から本年(’19年)に撮影した写真となります。
尚、上の写真は今回訪れた「杉並に路面電車が走っていた頃」で展示されていた写真となります。


杉並に路面電車が走っていた頃 杉並区郷土博物館 分室

nice!(186)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 14

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
かつて仙台でも路面電車が走っていたようです。
西日本(四国・九州)では結構路面電車が残っていますね。
環境に優しいし高齢化社会では有効だと思いますが、
復活する事は無いでしょうね。
by johncomeback (2019-10-10 15:21) 

Take-Zee

こんばんは!
路面電車懐かしいですね!
私の生まれた横浜にも昭和48年ころまで
市電が走っていました。
 今でこそ懐かしいと言いますが、市電も都電も
公務員、お客さんへの応対は威張り、ふんぞり返って
不愉快なことが多かったです。

by Take-Zee (2019-10-10 18:05) 

横 濱男

我が田舎は岐阜ですが、昔は路面電車が走っていました。
なので、路面電車を見ると懐かしさが出てきます。



by 横 濱男 (2019-10-10 18:12) 

ヨッシーパパ

路面電車は、それほど速くなく、身近な所を走っているので、親近感も湧きますし昭和のイメージが残されている様な気がします。
by ヨッシーパパ (2019-10-10 19:13) 

ヤッペママ

路面電車は数える位しかないけど利用したと思います。

by ヤッペママ (2019-10-10 22:01) 

JUNKO

こういう所に行ってみるのも面白いですね。
by JUNKO (2019-10-10 22:20) 

yamatonosuke

無知なので知りませんでしたが東京って昔は市だったんですね。
こういう計画路線の図を見るとなぜかワクワクします(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-11 01:21) 

kazu-kun2626

地上から地下に潜ったんですね
懐かしい情景ですね
by kazu-kun2626 (2019-10-11 07:19) 

ミーミー

路面電車 懐かしいです
 現在も走ってる市もあり良いなって思います
 
by ミーミー (2019-10-11 07:37) 

タンタン

阿佐ヶ谷駅の高架橋とホームは、50年以上前のままなんですね。
by タンタン (2019-10-11 08:06) 

starwars2015

路面電車、懐かしいです。
今は都営荒川線が東京では唯一の路面電車ですね。
by starwars2015 (2019-10-11 21:05) 

青い森のヨッチン

杉並の都電は初めて知ったかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 22:29) 

tarou

お早うございます、鎌倉テクテク(後半)に
コメントを有難うございました。

横浜もたくさんの路面電車が有ったので、
懐かしく感じます。
台風19号が接近しています、ご注意ください。
by tarou (2019-10-12 07:14) 

タンタン

朝からTV観てたら関東各地で暴風、大雨による被害が出たと報じてましたが、そちらは大丈夫でしたか?
by タンタン (2019-10-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます