SSブログ

博多鶏ソバ 華味鳥 (東京都 新宿区)

「博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)」さんの紹介です。 本年(’19年)9月に相方と2人で新宿に買い物に行った際にランチで訪れたお店の紹介となります。
福岡の水炊きのお店「博多 華味鳥」さんの系列のお店となります。’12年に福岡旅行に訪れた際に水炊きを食べようと訪れたのですが、その時には満席で入れず、その後、東京に戻ってから系列点の「銀座(東京都 中央区)」店で水炊きをランチで食べたお店となり、今回訪れたのは「鶏ソバ」を専門とする新宿店となります。
福岡のラーメンと言うと豚骨を思い浮かべますが、水炊き専門店の鶏ガラスープで味わう「鶏ソバ」を食べたく訪れました。
新宿西口の高層ビルの一つである「新宿三井ビル店」の地下一階にあるお店となります。


新宿 高層ビル街
「新宿三井ビル店」のレストランの案内図となります。私たちが訪れたのは左上の赤枠の「博多鶏ソバ 華味鳥」さんとなりますが、右下の赤枠には「博多 華味鳥」さんもありこちらは「水炊き」がメインに食べられるお店だと思います。

新宿三井ビル店 東京都 新宿区
お店に到着です。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
お店の内部です。私たちが訪れたのは週末の11時台となり時間帯によるのかもしれませんがそんなに混んではいなかったです。このあたりは都庁や高層ビルもたくさんありますので、平日の昼間は会社員で混んでるのかもしれません。1人でも食べられるテーブルがありますので気軽に入ることができます。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
来る前から決めていた「鶏白湯つけ麺」と「博多鶏そば」を2人でシェアしていただきました。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
「鶏白湯つけ麺」です。 「魚粉」と小さいですがご飯もついていました。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
「博多鶏そば」です。こちらも「鶏白湯スープ」となります。こちらにも一口サイズのご飯がついていました。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
濃厚な鶏のスープが麺にからみ美味しく頂くことができました。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
九州ではよく使われる「あご(トビウオ)出汁」のつけ麺もありました。次回訪れる機会がありましたら、こちらも食べてみたいと思いました。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
「鶏そば」専門店かと思いましたが、こちらでも「水たき」や「もつ鍋」なども食べられるようです。
夜は焼き鳥なども食べながら居酒屋のように使えるようです。

博多鶏ソバ 華味鳥(東京都 新宿区)
私はラーメンはどのような味でも食べられるのですが、「鶏白湯」系のラーメンが意外と好きです。
家の徒歩圏内で「鶏白湯」系のラーメンが食べられるのは期間限定で提供しているお店はあるのですが、定常的に食べられるお店がなく残念でしたが、’18年11月に「鶏そば そると」さんと言うお店が開店しましたので、やっと定常的に食べることができました。
「期間限定」で提供している「めんさいぼう五郎左(ごろうざ)」さんと「鶏そば そると」さんを紹介した時の記事です↓
https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2018-12-10
久しぶりに濃厚な鶏だし白湯スープを楽しめました。
「新宿三井ビル店」から地下通路を通り、新宿西口に戻ってきました。

新宿
前回の記事(
https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2019-09-22)も新宿でのランチネタでしたが、「新宿スバルビル」に多くのコメントを頂きましたのでビルの解体後に階下がどうなっているか見てみました。
「新宿スバルビル」と言うと「新宿の目」を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、「新宿の目」は健在でした。
現在、
「新宿スバルビル」跡地は「小田急電鉄」の所有となりますが、「当面は「新宿の目」を撤去する予定はない」と発表されているとのここです。 


新宿スバルビル 新宿の目


前回のブログでも使用させて頂きましたが、まだ「新宿 スバルビル」がある時代の写真となります(12年撮影)

新宿スバルビル SHINJYUKU ODAKYU PARK 東京都 新宿区

そして今の風景です。


ラグビーワールドカップ メガストア
前回も紹介させ頂きましたが、「新宿スバルビル」を解体した場所には11月20日まで「ラグビーワールドカップ メガストア」が営業されることになっています。

ラグビーワールドカップ メガストア
以下、2枚も前回も紹介させて頂いた写真となります。「ラグビーワールドカップ メガストア」の背後のビルは「コクーン(繭(まゆ))タワー」となり「東京モード学園」などが入っている高層ビルとなります。

ラグビーワールドカップ メガストア
「新宿 スバルビル」があった時代の写真(’12年撮影)となります。

DSC07343 e01


時々、定点撮影をしておくと時代の移り変わりがよくわかると思いました。

nice!(188)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 188

コメント 13

yamatonosuke

博多鶏そばの旨みが凝縮した感じがいい~
水炊きのポン酢もちょっと気になるところです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-25 00:34) 

ヤッペママ

本格的な鶏白湯スープのラーメン食べてみたいです。
都庁が新宿へ移り見学に行って以来そちら方面へは行ってなくて…もう30年近くなりますか。
by ヤッペママ (2019-09-25 01:13) 

mimimomo

おはようございます^^
博多のラーメンは割合お汁も濃く、昔は美味しく頂きましたが
歳とともに意に負担になってきて・・・残念ながら最近は駄目。
先日久しぶりにインスタントを作ってみましたが、これも年数回で十分(><;

町の写真も貴重ですね。どんどん昭和は遠ざかり、景観もめまぐるしく
変わりますね。
by mimimomo (2019-09-25 06:17) 

kazu-kun2626

いろいろ美味しいお店を
ご存知ですね~
鳥そば美味しそう!
by kazu-kun2626 (2019-09-25 07:09) 

kuwachan

ここの鶏鍋セットをお歳暮で頂いたことがあります。
もちろんおそばも入っていて
キャベツをたっぷりと入れて食べました。
by kuwachan (2019-09-25 08:58) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
横須賀の田舎ッペには未来都市のように
見える景色です(@_@)
by Take-Zee (2019-09-25 12:11) 

johncomeback

博多ラーメンといえばトンコツですが、
水炊きのお店の鶏そばは美味しいだろうなぁ。
仙台に出店してくれないかぁ。
by johncomeback (2019-09-25 14:37) 

ミーミー

 博多は美味しいもんがいっぱい!
華味鳥の鶏肉を年末に福岡の方が送ってくれます(^^)/
 この店の鶏ソバは美味しいでしょうね(^◇^)
  
by ミーミー (2019-09-25 15:16) 

ヨッシーパパ

新宿西口から南口方面は、随分変わってしまいましたね。
このように、写真を残されていくと、時代の移り変わりも分かりやすいですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-25 16:50) 

横 濱男

一口サイズのご飯・・・これ、中々いいですね。
一口でもご飯を食べれば、満足感が出ます。

by 横 濱男 (2019-09-25 18:41) 

旅爺さん

博多には何度か行ってますが麺類は
食べたことないんです。美味しい町なんですね。

by 旅爺さん (2019-09-26 06:34) 

タンタン

あの丸い建物はビルの一部なんですね。
ラーメン美味しそう♪
by タンタン (2019-09-26 07:48) 

tarou

こんにちは、旧矢箆原家住宅にコメントを
有難うございました。
白川郷の民宿に泊まると、囲炉裏での食事が
体験できそうですね(^^♪

都会には、美味しそうな物が集まっていますね、
博多鳥そばを食べてみたいです。

by tarou (2019-09-26 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます