SSブログ

長野から東京まで ('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-11)

長野から東京までなどの紹介です。 本年(’19年)の6月に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。前回の「ハクバマウンテンハーバー(長野県北安曇郡 白馬村) ('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-10)」からの続きで旅行最終日3日目の紹介となります。
「ハクバマウンテンハーバー」をあとにして「長野駅」に向かいました。


ハクバマウンテンハーバーから長野駅
「長野駅」に到着です。

長野駅 長野県 長野市
つい最近の事のように思いましたが。「1998年長野オリンピック/パラリンピック」が開催されてからもう20年以上になるのですね。

1998年長野オリンピック/パラリンピック
新幹線の出発時刻まではまだ時間がありましたので、駅構内でこのような立ち飲みセットを頂きました。

長野駅 立ち飲み
「東京駅」まで向かう「あさま628号」の入線です。

あさま628号 長野駅


乗車したのは17時頃でしたのでまだ明るい時間でした。


あさま628号 長野駅
「長野駅」を出発です。

あさま628号 長野駅
往路と同様に復路もグリーン車を利用出来るツアーでした。

あさま628号 長野駅
「長野駅」構内で軽く立ち飲みを楽しみましたが、列車の中でも夕食を頂きました。

あさま628号 長野駅 おやき
長野に来るといつも食べる「おやき」です。色々な風味がありますが、私は山菜系が好きです。

あさま628号 長野駅 おやき
「長野駅」で購入した「西飯田酒造店 ( 長野県 長野市 篠ノ井小松原)」さんの「積善(せきぜん)」を頂きました。



西飯田酒造店 ( 長野県 長野市 篠ノ井小松原)積善(せきぜん)
そしてこちらは前々回に紹介させて頂いた「北陸自動車道 」の「有磯海(ありそうみ)サービスエリア(富山県 魚津市)」で購入した富山県系の食材です。

有磯海(ありそうみ)サービスエリア(富山県 魚津市)
富山県の白エビのおにぎりです。

有磯海(ありそうみ)サービスエリア(富山県 魚津市)
そしてこちらも「白えび」系のお菓子となります。

白えびビーバー
以前にも紹介させて頂いたことがありますが、私は今から4年前(’15年)に車を処分して、旅先でもお酒を飲みたいのでレンタカーを利用することもなく、バスツアーでの旅行が多いです。ツアーだとどうしても有名観光地を訪れる事になりますので、以前訪れた場所と被ってしまうこともあります。
しかし、今回のツアーは休憩で利用したサービスエリアや食事処以外は全て初めて訪れる場所となりました。
また、皆様からも「初めて聞く場所です」と言ったコメントも多く頂き、私自身も初めて聞く場所も多かったです。
今後もこのようなあまり知られていない場所を巡るツアーを探してみたいと思いました。


本年(’19年)6月に2泊3日で訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(212)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 19

yamatonosuke

シャープな鼻先の「あさま」かっこいいですね。
グリーン車でおやきと日本酒の優雅な旅(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-16 00:49) 

こんちゃん

おやき大好きです。
野沢菜が入ったものが一番好き。
by こんちゃん (2019-08-16 04:08) 

たじまーる

長野オリンピックからもう約20年
時が経つのが早いものですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-16 07:03) 

タンタン

一口サイズのお寿司なら、色々食べ比べれるしおつまみにもなりますね^^
by タンタン (2019-08-16 07:07) 

ミーミー

お久しぶりです
  長野 富山 おいしものも多数ですね
 その土地のものを食べたりするのも旅の楽しみです
 私も夏旅へ行って来ました(^◇^) 
by ミーミー (2019-08-16 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
歳月の流れは早いですね。もうあれから20年。
わっ!白エビ・・・美味しそうですね~♪
by mimimomo (2019-08-16 07:56) 

tarou

お早うございます、港が見える丘公園に
コメントを有難うございました。
バラが咲く秋口に遊びにきてください(^^♪

いつも地酒がたくさん、旅の楽しみも
増しますね(^_^)v
白エビ握りを食べて見たいです。

by tarou (2019-08-16 08:24) 

kazu-kun2626

お酒を飲むには電車やバス旅は
最高ですね
長野のお酒もいいですね
by kazu-kun2626 (2019-08-16 09:09) 

starwars2015

あさま628号の写真、すごくカッコイイですね。
こういう写真を撮りたいです。
by starwars2015 (2019-08-16 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
あの立ち飲みセット、気軽に楽しめますね!

by Take-Zee (2019-08-16 17:49) 

yokomi

 長野と言ったら「おやき」ですね。美味しそう(^_^)v
by yokomi (2019-08-16 18:10) 

横 濱男

おやき・・・美味しそうですね。
ナガ~ノ。。もう20年ですか。
この間のような気がして。。
by 横 濱男 (2019-08-16 18:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに知らない所ばかりでした。
僕は「おやき」は定番の野沢菜が一番好きです(^^)
by johncomeback (2019-08-16 19:41) 

ヤッペママ

長野も美味しいものが沢山ありますね。
長野で知った「しょうゆ豆」がお気に入りです。

by ヤッペママ (2019-08-16 19:57) 

skekhtehuacso

長野駅の立ち飲みへ行ってみたくなりました。
by skekhtehuacso (2019-08-16 21:24) 

れもん

おやき大好きです。
以前はマイカー運転での旅行が多かったですが、一度バス旅行したらとても楽だということがわかりまして、これからは公共機関利用がいいとおもっています。
by れもん (2019-08-17 12:48) 

ヨッシーパパ

立ち飲みセットは、なかなかお得ですね。
新幹線も往復グリーン車で車内で飲み食いするにもゆったりして良いですね。
自家用車やレンタカーの旅も面白いのですが、健康のため、なるべく車を使わないようにしています。
by ヨッシーパパ (2019-08-17 18:45) 

やまびこ3

長野駅の立ち飲み屋さんはメニューが多くていいですね。私も行きたくなります。
by やまびこ3 (2019-08-18 05:45) 

tarou

おはようございます、大佛次郎記念館に
コメントを有難うございました。
独特な建物見も学されたことが有るんですね(^^♪

by tarou (2019-08-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます