SSブログ

ハクバマウンテンハーバー(長野県 北安曇郡 白馬村) ('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-10)

「ハクバマウンテンハーバー(長野県 北安曇郡 白馬村)」などの紹介です。 本年(’19年)の6月に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。前回の「道の駅 親不知ピアパーク(新潟県 糸魚川市) ('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-9) 」からの続きで旅行最終日3日目の紹介となります。
「親不知ピアパーク」をあとにして、今回のツアーの最終訪問地である「ハクバマウンテンハーバー (長野県 北安曇郡 白馬村)」に向かいました。
列車を見る機会はかなったですが、途中「大糸線」を何回かまたぎながら進んで行きました。


大糸線
夜半、かなりの雨が降ったようで川は濁流状態でした。

大糸線


「ハクバマウンテンハーバー」へは「白馬岩岳ゴンドラリフ ノア」を利用して山麓駅から約8分で標高1,289mまで上がって行くことになります。

白馬岩岳ゴンドラリフ ノア 
白馬岩岳ゴンドラリフ ノア
私はスキーはやらないので、あまり詳しくは無いですが、この辺りは「白馬岩岳スノーフィールド」と言うスキー場になっています。

白馬岩岳ゴンドラリフ ノア
ゴンドラそのものが小型で訪れた日は空いていたので、往復とも2人で1つのゴンドラを利用できました。

白馬岩岳ゴンドラリフ ノア 
天候が心配されましたが、雲が多い物の残雪の山々がハッキリと見られました。

白馬岩岳 山頂
ゴンドラを下りた場所は白馬岩岳の標高1,290mの山頂で、北アルプスを一望することができます。

白馬岩岳 山頂
白馬岩岳 山頂
もう一つの展望場所が「ハクバ マウンテンハーバー」と言う場所となります。

ハクバ マウンテンハーバー
こちらは飲食施設になっていますが、お店を利用しなくても展望デッキを使うことができました。こちらは昨年(2018年)にオープンしたそうです。

ハクバ マウンテンハーバー
山の中につきだした「ハーバー(Haber=港))のような感じでした。
年度によって異なる様ですが、通年の営業では無く、概ね4月末のGWから11月上旬の営業期間になるようです。

ハクバ マウンテンハーバー
紅葉の季節も綺麗なようです。

ハクバ マウンテンハーバー
こちらは逆側(ゴンドラ側)からの景色となります。

ハクバ マウンテンハーバー
こちらに来る途中には雨も少々降っていましたが、山頂では天候に恵まれ美しい景色を楽しむことができました。

白馬岩岳ゴンドラリフ ノア
今回のツアーでの最後の立ち寄り先である「ハクバマウンテンハーバー」をあとにして、上越新幹線の「長野駅」に向かいました。

’19年6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は、もう一回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

nice!(199)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 18

こんちゃん

山頂からの景色は素敵です。
スキーの時期も晴れていたら楽しいでしょうね。
by こんちゃん (2019-08-13 06:25) 

タンタン

青い空に緑の木々、残雪の白がいいコントラストですね^^
by タンタン (2019-08-13 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
紅葉の時期は素晴らしい
でしょうね~
by kazu-kun2626 (2019-08-13 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
白馬方面には何度か行っていますが、白馬岩岳って知らなかったです(--

良い景色が見られるのですね~つい心が動かされてまた旅ごころが出てきます^^
by mimimomo (2019-08-13 07:36) 

横 濱男

雲もあった方が山の迫力が伝わって来ます。
ハクバ マウンテンハーバー・・・夏になると閑散時期になるので、打開策として造られたようですね。
by 横 濱男 (2019-08-13 09:10) 

tarou

雪のない白馬も綺麗ですね、
出掛けて見たくなりますね(^_^)v

by tarou (2019-08-13 10:02) 

johncomeback

なるほど、ハーバーなんですね。
確かに紅葉は見事でしょうねぇ。
僕は脳天気のせいか高い所が平気で
リフト・ゴンドラが大好きです。
by johncomeback (2019-08-13 10:29) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
ここには、もう50年も昔。
大学時代に洋弓部の合宿でよく来ました!

by Take-Zee (2019-08-13 10:32) 

JUNKO

上空からな眺めはいいですね。
by JUNKO (2019-08-13 15:45) 

ヤッペママ

素晴らしい眺めですね。
何度も跨いだ大糸線の風景も好きです。
by ヤッペママ (2019-08-13 20:40) 

yamatonosuke

標高1,289mは気持ち良さそうですね。
今すぐ奈良を脱出して行ってみたいな~(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-14 00:36) 

tarou

お早うございます、フランス山(バビリオン・パルタール)に
コメントを有難うございました。
マリンタワーは、灯台の役目を終っていますが、
いつまでも、横浜のシンボルで有って欲しいですね。

by tarou (2019-08-14 08:13) 

足立sunny

白馬のスキー場はどれも素晴らしいですが、春以降のお花畑や景色もまた格別ですね。
by 足立sunny (2019-08-14 11:36) 

みぃにゃん

こんにちは。見事な景色ですね。紅葉の時期もどれだけキレイなんだろう・・・。
by みぃにゃん (2019-08-14 12:18) 

ヨッシーパパ

白馬には、何度かスキーに行きましたが、そこでは無かったようです。
展望施設のあるレストランは、スキーシーズンがオフになるのですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-14 18:22) 

kuwachan

新しい施設ができたのですね。素晴らしい眺望です。
白馬方面はご無沙汰なので行ってみたくなりました。
by kuwachan (2019-08-14 22:09) 

青い森のヨッチン

高校の夏合宿で白馬岳(しろうまだけ)に登りました。山の名前だけ”しろうま”と発音して他は”はくば”なんですよね
by 青い森のヨッチン (2019-08-15 19:49) 

starwars2015

所々に残雪の見える夏山って、すごくきれいですね。
by starwars2015 (2019-08-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます