SSブログ

平出遺跡(長野県 塩尻市)('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-3)

「平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)」の紹介です。本年(’19年)の6月に2泊3日のツアーで相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。
前回の「海野宿(長野県 東御市)(’19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-2)」からの続きで旅行初日の紹介となります。
「海野宿」をあとにして、2番目訪問地である「平出遺跡」に向かいました。ツアーバスで約1時間半くらいだっと思います。
ツアーバスは座席が指定で毎日席が変わるのですが、初日は運良く1番前の席でした。旅行会社に寄っても違うかもしれないですし確かなことは分からないですが、初日の席順はツアーの申し込み順で決まると以前伺ったような気がします。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻市)
「平出遺跡」に到着です。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
平出遺跡は、縄文時代から平安時代にかけての大集落跡で、遺跡では江戸時代から土器や石器が拾える場所として知られていたそうです。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
復元された住居が見られました。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
こちらは復原された縄文時代(約5,000年前)の住居です。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
そしてこちらは復原された古墳時代(3世紀中頃 – 7世紀頃)の住居となり、住居中の見学も出来ました。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
復元とはなりますが当時の建築技術が偲ばれました。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
そしてこの辺りではブルーベリーやブドウの栽培も見られました。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
周囲の案内図を見ると「ぶどう狩り」や「ワイン」の文字が見らワインの醸造所もあるようでした。

平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻(しおじり)市)
「平出遺跡」をあとにして、本日の宿泊先に向かいました。
途中、「中央自動車道」の「駒ヶ岳サービスエリア(長野県 駒ヶ根市)」で休憩をとりました。

駒ヶ岳サービスエリア(長野県 駒ヶ根市)
そして、もう1カ所、「水引の郷 山都飯田(長野県 飯田市)」で休憩を取りました。

水引の郷 山都飯田(長野県 飯田市)
水引(みずひき)は祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りで贈答品の包み紙などにかける紅白や黒白などの帯紐となりますが、「飯田水引(いいだみずひき)」は、長野県飯田市地方に伝え続けられてきた伝統工芸で水引の全国生産量の70%を占めているとの事です。 水引のお土産を頂きました。

水引の郷 山都飯田(長野県 飯田市)
「水引の郷 山都飯田」をあとにして、本日の宿泊先である「昼神(ひるがみ)温泉(長野県 下伊那郡 阿智(あち)村)に向かいました。
事前の天気予報で、この日は終日雨模様でツアーバスからも雨降りが見られましたが、観光地を散策する際には傘の出番も無く助かりました。

昼神(ひるがみ)温泉(長野県 下伊那郡 阿智村
’19年6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(201)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 17

starwars2015

バスの中が雨でも、散策時は雨が上がるなんて、日頃の行いが
いいからですね。旅の天気は重要ですよね。
by starwars2015 (2019-07-19 00:14) 

yamatonosuke

勉強不足で平出遺跡は存じ上げませんでした。
こういう住居お泊まりツアーがあってもいいかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-19 00:40) 

旅爺さん

平出遺跡は知りませんでしたが当地や近在で見かける遺跡の居住はやはり同じような作りです。いろいろ楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2019-07-19 06:55) 

tarou

お早うございます、軽井沢駅にコメントを
有難うございました。

雨は移動中だけの様で、良かったです、
平出遺跡は、綺麗に復元されていますね
by tarou (2019-07-19 06:59) 

タンタン

私は乗り物酔いしますので、バスでの長距離移動は前の席でないとちょっと辛いかも^^;
by タンタン (2019-07-19 07:02) 

kazu-kun2626

見学時には雨がやんでて
良かったですね
大体あの辺りかと想像できますが
平出遺跡は知りませんでした。

by kazu-kun2626 (2019-07-19 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
まだまだ知らない所が一杯ありますね~ここも行ったことがないようです。
ワインも試飲できるのかしら^^
by mimimomo (2019-07-19 07:13) 

れもん

飯田市が水引の生産70%は以外でした。金沢かとずっと思っていました。
by れもん (2019-07-19 09:19) 

johncomeback

塩尻といえば駅のホームに「ぶどう園」がありますね。
「平出遺跡」ですか、存じませんでしたが、
縄文と古墳時代の両方見られるのは珍しいですね。
by johncomeback (2019-07-19 14:18) 

Take-Zee

こんにちは!
復元住居、横浜市の中心地に近い所にも
あるんですよ。 三殿台遺跡です。
by Take-Zee (2019-07-19 15:30) 

ミーミー

散策の時に雨が上がっててラッキーでしたね
 水引 飯田が大半占めてるのですね~
  
by ミーミー (2019-07-19 17:53) 

ヤッペママ

行った事のない所です(たっくさんありますけど…)
傘なしで観光で来て良かったです。
by ヤッペママ (2019-07-19 20:24) 

横 濱男

塩尻の平出遺跡は全く知りませんでした。
ツアーバスのほうがいろんな場所が設定されていて、
旅の幅が広がりますね。
by 横 濱男 (2019-07-19 21:20) 

たじまーる

平出遺跡は全く知らなかったです・・・(^^;)
勉強になりました。
建築技術が素晴らしいです。

ハワイアンズ記事へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
楽しむことが出来ました(*´∇`*)

by たじまーる (2019-07-20 08:47) 

tarou

お早うございます、自然史博物館(地球の時代)に
コメントを有難うございました。
リアルな動く恐竜が出迎えてくれたのには
ビックリでした(^_^)v
by tarou (2019-07-21 08:34) 

JUNKO

ここは行ったことがないので興味津々です。
by JUNKO (2019-07-22 16:35) 

ヨッシーパパ

三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡には行きました。
日本三大遺跡が、登呂遺跡と前記の二遺跡かと思っていましたが、今検索したら、この平出遺跡が三内丸山遺跡の代わりに入っていました。
by ヨッシーパパ (2019-07-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます