SSブログ

タヴェルナ・ラ・ベルテスカ / つきのや(東京都 杉並区)

「タヴェルナ・ラ・ベルテスカ」、「つきのや」さんの紹介です。いずれも東京都 杉並区 阿佐ヶ谷にあるお店で年に数回お世話になっているお店となり、以前にも紹介させて頂いたお店となります。

イタリアンの「タヴェルナ・ラ・ベルテスカ」さんです。今回は本年(’19年)6月に相方と2人でランチで訪れた時の紹介となります。


タヴェルナ・ラ・ベルテスカ 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
ランチなので手頃な価格となります。

タヴェルナ・ラ・ベルテスカ 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
「サラダとパスタ」、「サラダとピッツァ」のランチメニューを頼み相方とシェアして食べました。

タヴェルナ・ラ・ベルテスカ 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
パスタは3種類から選べましたので「ベーコンとズッキーニのトマトクリーム」にしました。

タヴェルナ・ラ・ベルテスカ 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
ピザはその日のメニューが決まっており、訪れた日は「マルゲリータ」でした。
いつものようにお昼からワインでも飲みたかったのですが、この日はそのあとに所用があったので、アルコールは我慢して頂きました。

タヴェルナ・ラ・ベルテスカ 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
居酒屋の「つきのや」さんです。こちらも本年(’19年)6月に相方と2人で訪れた時の紹介となります。
こちらのお店は以前「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたお店となります。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
先ずはポテサラを頂きました。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
いつも頼むのは刺身の盛り合わせです。3あるいは5点からその日のおすすめを選んで頼めます。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
この日は3点盛り(まぐろなかおち、しまあじ、生しらす)をお願いしました。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
大好物の「生しらす」を頂く事ができました。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
そして、こちらも大好物な「ホヤ酢」です。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
お刺身には日本酒です。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
「沓掛酒造(長野県 上田市)」さんの「互(ご)」を頂きました。恐らく初めて飲む日本酒です。「隠し球」と言うのが決め手でしたが、純米吟醸のまろやかな味がお刺身と良く合いました。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
そしてこちらは「小嶋総本店(山形県 米沢市)」さんの「洌(れつ)」です。このお酒は何回か飲んだことがあり、純米大吟醸となりますが、辛口系のお酒です。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷
飲んだあとには締めでラーメン屋さんに行くこともありますが、こちらのお店では焼きそばを頂くことが出来るので、それで締めました。

つきのや 東京都 杉並区 阿佐ヶ谷

nice!(191)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 191

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
お二人で仲良くランチ^^ 
考えてみれば我が夫婦はこう言う経験ないみたい。
純米大吟醸、聞いただけで涎が出そう^^ もっともわたくし、最近は焼酎ばかりですが。
by mimimomo (2019-07-01 06:08) 

kazu-kun2626

いつも奥さんとお二人で
仲がいいですね。
生シラスはなかなか食べれませんね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2019-07-01 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
お魚と日本酒のコースの方が嬉しいですね!

by Take-Zee (2019-07-01 09:14) 

横 濱男

ポテサラ、富士山盛りですね。
ホヤ・・・チョット苦手かも。。
by 横 濱男 (2019-07-01 18:52) 

ヤッペママ

いつも一緒で話題も尽きないですね。

by ヤッペママ (2019-07-01 19:43) 

ヨッシーパパ

東京でも、新鮮なホヤをいただく事が出来るのですね。
だいこうか。
by ヨッシーパパ (2019-07-01 22:35) 

旅爺さん

タヴェルナ・ラ・ベルテスカなんてしたか見そうなお店で
お二人で美味しい物三昧で幸せでしたね。
by 旅爺さん (2019-07-02 09:07) 

ミーミー

ほや~~~!
 好きな方は珍しいです 
 実家が宮城 この地味のホヤは美味しいですね
 浜松でも売ってるスーパーを見つけましたが
その時々で新鮮なのが無い時もあります
 ああ~食べたいです 
by ミーミー (2019-07-02 09:13) 

kuwachan

〆には、ご飯か麺類かどちらか食べたくなります。
by kuwachan (2019-07-02 09:21) 

JUNKO

ボリュームたっぷりですね。
by JUNKO (2019-07-02 15:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
二人だとシェアできて良いですよね(^^)
僕もシラスが大好きです。宮城県名取沖では
「北限のシラス」が獲れるんです。
by johncomeback (2019-07-02 15:49) 

yamatonosuke

ベーコンとズッキーニのトマトクリームの爽やかな酸味が美味しいそう。
生しらす大好きなのでもう写真に目が釘付け(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-03 01:03) 

tarou

お早うございます、賽の河原にコメントを
有難うございました。
温泉が湧きだす透き通った池が、幾つか有り
足湯も有りました。

どれも美味しそうな料理、お酒が進みそうですね(^_^)v

by tarou (2019-07-03 09:06) 

starwars2015

パスタとピザがすごく美味しそうですね。
お腹が鳴ってしまいそうです。
by starwars2015 (2019-07-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます