SSブログ

麺厨房あじさい・函館ベイエリア散策(北海道 函館市) (函館旅行-9)

「麺厨房あじさい」さん、「函館ベイエリア」辺りの紹介です。 ’19年4月(GW前)に相方と2人で函館旅行に訪れた際の紹介となり、前回の「函館散策・元町(北海道 函館市) (函館旅行-8)」からの続きとなり旅行3日目、最終日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、帰路も「函館空港」から飛行機で東京に戻りました。15時発の便となりますので、ホテルに荷物を預けて頂き、ホテルの裏手になる「元町(北海道 函館市)」辺りを散策し、「函館ベイエリア」に戻り昼食を頂くことにしました。
「函館空港」へ行くバスは「函館駅」をはじめ、函館市内を何カ所か停車しますが、「函館ベイエリア」の近くでは、以下の図の真ん中辺りの「明治館」前に停留所があるため、この近くで昼食を頂くことにしました。

函館ベイエリア
訪れたのは函館塩ラーメンの有名店「麺厨房あじさい」さんです。本店は五稜郭の近くとなり、こちらは「紅(くれない)店」となります。上の図ではちょっと見にくいですが、今回の旅行の初日の昼食でお世話になった回転寿司の「まるかつ水産」さんの近くとなり、「明治館」からも近いことになります。

麺厨房あじさい  紅(くれない)店  函館ベイ美食倶楽部
東京でも「塩ラーメン」を食べる事は出来ますが、やはり、函館で食べる塩ラーメンはその場の雰囲気もあり美味しく頂く事が出来ました。

麺厨房あじさい  紅(くれない)店  函館ベイ美食倶楽部
麺厨房あじさい  紅(くれない)店  函館ベイ美食倶楽部


「麺厨房あじさい」、「まるかつ水産」さんがある辺りは「函館ベイ美食倶楽部」と言われる場所で他にも何件か飲食店があります。

麺厨房あじさい  紅(くれない)店  函館ベイ美食倶楽部 
前述の様に「函館空港」 15時発の便で東京にもどりますので、昼食後もまだ少々時間がありましたので、「函館ベイエリア」を散策しました。

函館ベイエリア
金森赤レンガ倉庫」、「函館山」ともそろそろお別れです。

函館ベイエリア
函館ベイエリア
左側の建物が私たちが2泊お世話になったホテル(「
ウイニングホテル」さん)となります。

ウイニングホテル 北海道 函館市 
函館ベイエリア 
訪れた店舗は異なりますが、今回、初めて食べる事ができた「ラッキーピエロ」さんです。

函館ベイエリア ラッキーピエロ 
今回の函館旅行記で何回か紹介させて頂いた「ゴッコ(ホテイウオ)」ともお別れです。

函館ベイエリア ゴッコ(ホテイウオ)
今回の函館旅行では内部見学はしませんでしたが、「函館港」に係留展示されている「青函連絡船記念館 摩周丸」も函館市内の多くの場所から見られることが出来ました。

青函連絡船記念館 摩周丸 北海道 函館市
そろそろ「函館空港」に向かうバスの出発時刻となりますので、バス停のある「明治館」に行きました。

函館ベイエリア 明治館 北海道 函館市 
’19年4月に訪れた函館旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(212)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 16

こんちゃん

とにかくずっと良い天気ですね。
あじさいの塩ラーメンも美味しそう。
by こんちゃん (2019-06-16 03:57) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、お天気が良いってやはり旅行の思い出を良いものにしますよね。青空が美しいです。
摩周丸、景色に溶け込んで素敵です。ツタの張った明治館でしょうか、こちらも素敵な姿^^
by mimimomo (2019-06-16 06:40) 

kazu-kun2626

函館旅行、美味しい物を
沢山食べましたね~
半熟卵が美味しそうです
by kazu-kun2626 (2019-06-16 07:25) 

タンタン

本場函館塩ラーメン、澄んだスープが印象的です。美味しそう^^
by タンタン (2019-06-16 07:47) 

starwars2015

北海道の食べ物って、なんでこんなに美味しく見えるんでしょうね。
by starwars2015 (2019-06-16 11:45) 

Take-Zee

こんにちは!
塩ラーメンは函館が本場ですか?
それなら、絶対に美味いですよね!」」
by Take-Zee (2019-06-16 13:16) 

横 濱男

その場の雰囲気の味・・・これは相当味が変わりますね。
やはり、本場が一番ですね。。

by 横 濱男 (2019-06-16 19:16) 

johncomeback

「麺厨房あじさい」の本店はいつも行列ですね。
仙台のデパートの「北海道物産展」のイートインで
食べた事がありますが、本店で一度食べてみたいです。
by johncomeback (2019-06-16 19:48) 

yamatonosuke

あじさいの塩ラーメンは函館で食べれませんでしたが、
最後に新千歳空港内の支店で食べれて感動した思い出(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-17 01:56) 

tarou

お早うございます、榛名神社にコメントを
有難うございました。
岩山がそびえ立つ中にある、榛名神社は
歴史を感じさせてくれました。

函館ベイエリアに行ったのは、10年以上
前のこと、だいぶ変わったようですね。
そろそろ、遊びに行きたくなっています。

by tarou (2019-06-17 07:08) 

旅爺さん

函館は見て良し食べて良しで万切るされましたね。
今日は昨日に続いて木の枝剪定が大変なんです。
by 旅爺さん (2019-06-17 08:35) 

ヨッシーパパ

港町函館は、とても日本とは思えぬほどです。
写真も撮ってもきれいで、まるで絵はがきのようです。
by ヨッシーパパ (2019-06-17 09:46) 

kuwachan

初めて北海道へ行った時には青函連絡船を利用したのですが、
行きか帰りどちらかは忘れましたが、片道摩周丸だった記憶です。
今は記念館として利用されているのですね。
by kuwachan (2019-06-17 17:43) 

JUNKO

お天気がよくてよかったですね。また行きたくなっています。
by JUNKO (2019-06-17 20:07) 

ミーミー

ラーメンは外せない北海道!
 人気の塩ラーメンなんですね~
  青い空 天気が何よりの旅ですね 
by ミーミー (2019-06-18 10:30) 

ヤッペママ

私も函館で食べた塩ラーメン美味しかった(クーポン)使用。
by ヤッペママ (2019-06-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます