「郡山駅(福島県 郡山市)」から東京まで 福島・山形旅行-9

「郡山駅(福島県 郡山市)」から東京までの紹介です。本年(’19年)の2月に2泊3日のツアーで相方と福島県、山形県に訪れました。
前回の「庄内観光物産館・致道館(山形県 鶴岡市) 福島・山形旅行-8」からの続きとなり、旅行最終日3日目の紹介となります。
前回も触れさせて頂きましたが、約1ヶ月前にも同じような場所を旅行しており、何カ所か同じ訪問地を再度紹介させて頂く事になりますが、ご了承頂ければ幸いです。
今回のツアーの最後の訪問地である「致道館
(ちどうかん)」及びその周囲(鶴岡公園)を散策して東北新幹線で東京に戻るため「郡山駅(福島県 郡山市)」に向かいました。
2泊3日のツアー旅行でしたがお陰様で概ね天候にも恵まれて、降雨や積雪の影響は受けませんでしたが、東京では見る機会の少ない雪化粧も随所で拝見することが出来ました。

郡山駅(福島県 郡山市)から東京
東北新幹線で東京に戻るため「郡山駅(福島県 郡山市)」に戻りました。戻る途中に2カ所お手洗い休憩がありました。最初の休憩地となる「山形自動車道」にある「寒河江(さがえ)サービスエリア(山形県 寒河江市)」です。

寒河江(さがえ)サービスエリア(山形県 寒河江市)
そして、2回目の休憩は「東北自動車道」にある「安達太良(あだたら)サービスエリア(福島県 本宮市)」です。

そして、そこ「安達太良(あだたら)サービスエリア」には「ウルトラセブン」がいました。
「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の生みの親である「円谷英二」さんが、「福島県 須賀川市」とのことでここに設置されているとのことです。

安達太良(あだたら)サービスエリア(福島県 本宮市」(あだたらサービスエリア)ウルトラセブン
「郡山駅(福島県 郡山市)」に到着です。

郡山駅(福島県 郡山市)
東京へ戻る「東北新幹線」の出発時刻へはまだ時間がありましたので、ここで自由夕食となりました。
1ヶ月前にも「郡山駅」には訪れており、その際にも候補にしていた「湖穂里 (こおり)」さんに伺いました。駅ナカ(改札外)の「S-PAL」と言うショッピング施設にあるお店となります。

湖穂里 (こおり) 郡山駅 S-PAL
「利き酒セット」と「酒菜セット」を頂く事にしました。

「酒菜セット」のおつまみを頂きながら、「利き酒セット」の日本酒を飲みました。

しめにはセットに含まれている「会津蕎麦」を頂きました。

湖穂里 (こおり) 郡山駅 S-PAL 会津蕎麦
こちらは1ヶ月前に訪れた際に利用した「もりっしゅ」さんとなり、福島の地酒の食事が楽しめるお店となります。
その時の紹介記事です:

もりっしゅ 郡山駅 S-PAL
約1ヶ月間に2回訪れた地域となりますが、機会があればまた訪れてみたいです。

郡山駅(福島県 郡山市)
「郡山駅(福島県 郡山市)」から「東北新幹線」で東京まで戻りました。 「郡山駅」で購入した日本酒「しぜんしゅ」を飲みながら東京まで戻りました。

しぜんしゅ 福島県 郡山市 田村町 仁井田本家
「福島県 郡山市 田村町」の「仁井田本家」さんのお酒となります。

お陰様で無事に「東京駅」まで戻りました。

東京駅

本年(’19年)2月に2泊3日で訪れた「福島・山形」旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。