SSブログ

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 福島・山形旅行-6

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)」さんの紹介です。本年(’19年)の2月に2泊3日のツアーで相方と福島県、山形県に訪れました。
前回の「
山寺(立石寺)(山形県 山形市) 福島・山形旅行-5」からの続きとなり、旅行2日目に宿泊したホテル紹介となります。
前回も触れさせて頂きましたが、約1ヶ月前にも同じような場所を旅行しており、何カ所か同じ訪問地を再度紹介させて頂く事になりますが、ご了承頂ければ幸いです。
ホテルに到着です。1日目と同様に16時台の早めの宿入りとなりました。


温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
こちらが今回、宿泊したホテルとなります。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
そして、隣には約1ヶ月前に宿泊した「
萬国屋(ばんこくや)」さんが見られました。

萬国屋(ばんこくや)山形県 鶴岡市
今回、宿泊したホテルは下図地図での赤丸となり、1ヶ月前に宿泊したホテルは青丸となりますので、本当に隣のホテルとなります。
別のホテルを利用できたのは良かったと思います。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 
部屋に到着です。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 
ツアー旅行なので部屋はお任せとなりますが、部屋に掘りごたつがありました。
今まで色々なホテルや旅館を利用させて頂きましたが部屋に掘りごたつがあるのは初めてです。
家では「こたつ」を使う生活ではないので、暖かいこたつの温もりを感じることが出来ました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
部屋の窓からの風景です。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
夕食はバイキング形式ではなかったので、ゆっくりと頂く事が出来ました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
宿入りも早く(16時台)で、翌日の出発も10時頃なので、温泉にもゆっくりと入る事が出来ました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
明けて最終日、3日目となります。朝食もバイキング形式ではなかったので、ゆっくりと食事を頂くことが出来ました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 
ホテルの中には鯉も泳ぐ日本庭園がありました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
出発は10時でしたのでホテルの周りを散策しました。 前回、訪問した際にも紹介させて頂いた飲める温泉の「飲泉所」となります。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
私たちはツアーで訪れた事になりますが、「あつみ温泉」へはバスでも訪れる事が出来るようです。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 
1泊お世話になった「温海(あつみ)温泉 」を後にして、「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」に向かいました。

温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)
本年(’19年)2月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


温海温泉 たちばなや

温海温泉 たちばなや

  • 場所: 山形県 鶴岡市 湯温海丁 3
  • 特色: 錦鯉の泳ぐ大きな池と季節の花々、四季折々に表情を変える日本庭園。 日本の風情をお楽しみください。

nice!(214)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 14

yamatonosuke

たまにコタツに入ると気持ちいいですよね。
食事や温泉入り口からもとっても豪華なお宿と推測です(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-02 02:05) 

mimimomo

掘り炬燵は子供の頃の思い出ですね~最近はあまり見かけないです。我が家にももちろんないし。
到着も早くゆったりとした出発もありがたいですね。
気忙しいのは御免です。
by mimimomo (2019-04-02 07:11) 

kazu-kun2626

一か月で二度美味しい思いを
されましたね
隣のホテルとは珍しいですね
ツア-会社が別だったのかな
by kazu-kun2626 (2019-04-02 07:12) 

旅爺さん

山寺から温海温泉とは良いところを回られましたね。
宿での風呂や食事も楽しめたでしょう。

by 旅爺さん (2019-04-02 08:56) 

johncomeback

拙宅にも「炬燵」はありません。
僕は床に座るのが苦手なんです。
「堀炬燵」なら無問題ですが(^^)
先日「チコちゃんに叱られる」で
バイキングとビュッフェの違いを知りました。
by johncomeback (2019-04-02 10:08) 

Take-Zee

こんばんは!
素敵なお宿でのんびりと・・いいなあ!
とくにお風呂の入り口の雰囲気が素晴らしいです。

by Take-Zee (2019-04-02 18:54) 

ヨッシーパパ

掘りごたつがある旅館は、かなり珍しいですね。
夜も朝も、ゆったりした食事で、落ち着きますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-02 19:19) 

横 濱男

隣り合わせのホテル。。
ホテルの雰囲気が比較できますね。
by 横 濱男 (2019-04-02 19:21) 

starwars2015

掘りごたつとはいいですね。
10分もしないうちにうとうとしてしまいそうですが。
by starwars2015 (2019-04-02 20:50) 

JUNKO

今日はとても温泉に入りたい気分です。
by JUNKO (2019-04-02 22:29) 

kuwachan

ここの旅館一度いってみたいな~と思っていたところです。
こたつが懐かしいです。
うちにも以前はあったのですが、なくなってもうずいぶん経ちます。
by kuwachan (2019-04-03 00:53) 

tarou

お早うございます、真田神社に
コメントを有難うございました。
真田井戸は抜け穴に使われていても
おかしくない感じがしましたよ。

あつみ温泉、立派なお宿が有るんですね。
庭にはコイが泳いで良いですね(^_^)v


by tarou (2019-04-03 08:26) 

ミーミー

温海温泉 懐かしいーーー
 萬國屋のホテルが対岸に見えました
宮城の実家から
 兄の運転で行きました 
 
by ミーミー (2019-04-03 13:11) 

ヤッペママ

手入れも行き届き素晴らしい日本庭園ですね。
by ヤッペママ (2019-04-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます