SSブログ

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市) 福島・山形旅行-2

「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」の紹介です。 本年(’19年)の2月に2泊3日のツアーで相方と福島県、山形県に訪れました。 前回の「東京から五百川サービスエリアまで  福島・山形旅行-1」からの続きと、旅行初日の紹介となります。
前回も触れさせて頂きましたが、約1ヶ月前にも同じような場所を旅行しており、何カ所か同じ訪問地を再度紹介させて頂く事になりますが、ご了承頂ければ幸いです。
「会津鶴ヶ城(若松城)」に到着です。 約1ヶ月振りに再訪した場所となります。


会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
前回と同様に顔ハメで記念写真を撮りました。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
「会津鶴ヶ城(若松城)」は1384(至徳元)年に「葦名直盛(あしな なおもり)」がはじめて館が築れたとのことです。
現在の天守はは1965(昭和40)年9月に再建された物となり、2011(平成23)年には幕末時代の「赤瓦」をまとった日本で唯一の天守となったとの事です。
約1ヶ月前に訪れた際には瓦にそこそこの雪があり、赤瓦が良く見られませんでしたが、今回は綺麗な赤瓦が見られました。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
約1ヶ月前に訪れた時の写真となります。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
前回、訪れた際には天守の中に入りましたので今回は天守の周囲を散策しました。
「春高楼(こうろう)の花の宴~」で有名な「荒城の月」はここ「鶴ヶ城」と「青葉城(仙台城)」をモチーフとして土井 晩翠さんが作詞されたとのことです。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)荒城の月
会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)荒城の月
1ヶ月前に比べれば少なくなっていましたが、まだ雪の残る「会津鶴ヶ城(若松城)」でした。


会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)


1日目の観光はこれで終わりとなります。早い宿入りでゆっくりと出来そうです。
以下、5枚はバスの車窓からの撮影となりますが、正面の山は白虎隊自刃の地としても知られ、また、二重らせん構造(入口から上り、出口に下りるまで上り下りの人とすれ違わない構造)の「さざえ堂」がある「飯森山(標高 314m)」となります。


飯森山(標高 314m) 福島県 会津若松市
大きな観音像が見られましたがこれは「会津慈母大観音」で法國寺という宗教法人が運営する宗教施設「やすらぎの郷・会津村(福島県 会津若松市)」の中にあるとの事です。

やすらぎの郷・会津村(福島県 会津若松市)
「猪苗代湖(福島県 会津若松市)」が見られました。「猪苗代湖」の面積は「琵琶湖(滋賀県)」、「霞ケ浦(茨城県)」、「サロマ湖(北海道)」に次いで日本第4位の大きさとの事です。

猪苗代湖(福島県 会津若松市)
「福島県 会津若松市」は医師で細菌学者として知られる「野口 英世(のぐち ひでよ)(1876(明治9)- 1928(昭和3)年)の出生地としても知られています(当時は「福島県 三ッ和村」)。

野口 英世(福島県 会津若松市)
越冬中の白鳥を見ることが出来ました。

鶴 福島県 会津若松市
途中、「安達太良サービスエリア(福島県 本宮(もとみや)市)」でお手洗い休憩を取りました。

安達太良サービスエリア(福島県 本宮(もとみや)市)
こちらも約1ヶ月前に訪れた場所となりますが、「安達太良山(福島県)」の雪も1ヶ月前よりは多少減っているように感じました。

安達太良山(福島県)
「安達太良サービスエリア」を後にして1泊目の宿泊先である「穴原温泉 (奥飯坂・飯坂温泉)(福島県 福島市 飯坂町)」に向かいました。

本年(’19年)2月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


 

nice!(200)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良かったようですね^^ 最高でしょう♪
自然の中の鶴はまだ見たことが無いです。
by mimimomo (2019-03-18 06:19) 

kazu-kun2626

鶴ヶ城に猪苗代は20年ほど前
に行った記憶がありますが
まだ鶴ヶ城は赤瓦ではなかったです
by kazu-kun2626 (2019-03-18 07:06) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(クリスマスローズ)に
コメントを有難うございました。
クリスマスローズは、いろいろな種類の
花が有って良いですね(^_^)v

雪に埋もれた、鶴ヶ城しか見たことが無いので
雪の無い鶴ヶ城も良いですね。
http://tarou1.sakura.ne.jp/YT109/

by tarou (2019-03-18 07:47) 

タンタン

同じ景色でも、青空の下と曇り空ではずいぶん印象が変わりますね。
by タンタン (2019-03-18 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいなお城ですね・・
石垣に残った雪が印象的です。

by Take-Zee (2019-03-18 10:21) 

JUNKO

嘗て行ったことがあるので懐かしい場所ばかりです。
by JUNKO (2019-03-18 17:23) 

横 濱男

約1ヶ月振りに・・・早い再訪ですね。
やはり4~5回は、同じ地域に行きたいです。
by 横 濱男 (2019-03-18 19:21) 

johncomeback

「会津鶴ヶ城(若松城)」には何度か行っていますが、
登城したのは一度だけです。鉄筋コンクリートじゃなく
木造で復元して欲しい天守の一つです。

by johncomeback (2019-03-18 19:35) 

starwars2015

雪解けの田んぼに鶴なんて、いい構図ですね。
望遠でバシバシ撮りたいです。
by starwars2015 (2019-03-18 20:39) 

yamatonosuke

雪だけでなく青空の鶴ヶ城もいいですね。
野生の鶴見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-19 01:03) 

kuwachan

雪があるかないかで雰囲気が変わりますね。
私は雪のない季節に行ったことがあるので
今度は雪のある季節に行ってみたいです。
by kuwachan (2019-03-19 09:01) 

ミーミー

 おはようございます
  鶴ヶ城 初めて見ました
 天気で良かったですね
 旅行は天候次第って事も多々

 今日は穏やかな天気になりました
by ミーミー (2019-03-19 09:33) 

旅爺さん

会津方面の度はいろいろ観て楽しまれましたね。
白虎隊の墓もお参りされましたか?。

by 旅爺さん (2019-03-19 18:05) 

ヨッシーパパ

「赤瓦」が有名な城だったとは、知りませんでした。
また、行ってみなくては・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-19 19:18) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(シャクナゲ)に
コメントを有難うございました。
これから、暫く花を楽しめます(^^♪

by tarou (2019-03-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます