SSブログ

「郡山駅(福島県 郡山市)」から東京まで 山形・福島旅行-10

「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」の紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで相方と山形県、福島県に訪れました。 前回の「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市) 山形・福島旅行-9」からの続きと、旅行3日の最終日の紹介となります。
まだ雪の残る「会津鶴ヶ城(若松城)」を散策した後、東北新幹線で東京に戻るため、「郡山駅」に向かいました。
最後の休憩地である「磐越自動車道」の「磐梯山サービスエリア(福島県 耶麻郡 磐梯町)」に立ち寄りました。


磐越自動車道 磐梯山サービスエリア
かなりの降雪があったようで、訪れた時も雪が舞っていました。
今回のツアーで雪が気になりましたが、お陰様で訪れた観光地では傘を使うこと無く観光が出来ました。

磐越自動車道 磐梯山サービスエリア
「郡山駅」に到着です。

郡山駅(福島県 郡山市)
乗車する東北新幹線の列車までまだ時間がありましたので、郡山駅のなかで夕食を頂きました。
訪れたのは駅ナカ(改札口の外の「S-PAL(エスパル)郡山」
)にある「もりっしゅ」さんです。 


もりっしゅ 郡山駅
福島の地酒の食事が楽しめるお店となります。

もりっしゅ 郡山駅
乗車する東北新幹線の時間の関係もありましたので、先ずは地酒の飲み比べセットを頼みました。

DSC05512 e01 
地酒4種類とおつまみとなります。

もりっしゅ 郡山駅
お酒のつまみに福島の馬刺しを頂きました。

もりっしゅ 郡山駅
そして「えごま餃子」も注文しました。こちらは「福島県 郡山市 久留米」にある「みさと」さんの餃子となり、「無臭にんにく」そして福島産の「荏胡麻(えごま)」を使用しているそうです。

もりっしゅ 郡山駅
見た目も美味しそうな「円盤餃子」です。

もりっしゅ 郡山駅
少々、急ぎ足での夕食でしたが、東北新幹線で飲むお酒も購入しました。

からはし ほまれ酒造 福島県 喜多方市
「ほまれ酒造 (福島県 喜多方市)」さんの純米吟醸酒の「からはし」です。「からはし」は蔵元の姓である「唐橋」さんから来ているとのことです。

からはし ほまれ酒造 福島県 喜多方市
ゆっくりとお酒を飲みながら、東京まで向かいましたが、私たちが乗車した東北新幹線は「郡山駅」から「東京駅」まで、1時間18分でしたので、あっという間に東京まで到着した感じです。

からはし ほまれ酒造 福島県 喜多方市
東京メトロ(地下鉄)の「東京駅」に向かい、無事に家に戻りました。

東京駅 
本年(’19年)1月に2泊3日で訪れた「山形・福島」旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
nice!(205)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 16

kazu-kun2626

会津は酒どころですから
日本酒を堪能されましたね
円盤餃子がビジュアルですね
by kazu-kun2626 (2019-03-06 07:07) 

ミーミー


 馬刺し!綺麗ですねえ
    日本酒も美味しい処へ旅行もナイス(^^)/
  主人も旅先ではお酒を必ず買います
by ミーミー (2019-03-06 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
雪が凄いですね~今年は全体的に雪が少ない冬だったように思っていましたが、降る所は降っていますね。
餃子が美味しそう^^
by mimimomo (2019-03-06 07:41) 

tarou

お早うございます、梅にメジロに
コメントを有難うございました。
今年は、とても仲良しメジロさん
でした。

地酒が楽しめる、ツアーなんて素敵ですね。
馬刺しに日本酒が合いそうですね(^^♪

by tarou (2019-03-06 07:55) 

タンタン

今回は清酒を呑む機会が多い旅でしたね。
福島の地の物、どれも美味しそうです♪
by タンタン (2019-03-06 09:26) 

johncomeback

日中晴れていれば「磐梯山サービスエリア」から「磐梯山スキー場」が綺麗に見えます。
福島は全国的には有名じゃありませんが「円盤餃子」が名物で、
飯坂温泉に有名なお店がありますが、夜しか営業していません。
by johncomeback (2019-03-06 15:07) 

JUNKO

馬刺しは相棒が喜びそうです。
by JUNKO (2019-03-06 15:53) 

Take-Zee

こんにちは!
地酒4種類とおつまみ・・こんなのいいですね!

by Take-Zee (2019-03-06 16:03) 

横 濱男

地酒4種類・・・酔っ払いそうです。。(^^);
by 横 濱男 (2019-03-06 18:48) 

ヨッシーパパ

軽い夕食時に2合と、さらに短距離の新幹線グリーン車内で4合瓶ですか?
天晴れです。
by ヨッシーパパ (2019-03-06 19:26) 

あとりえSAKANA

馬刺し、大好きです。
なかなか食べる機会がないので見たら
急に食べたくなりました☆(ΦωΦ;)

by あとりえSAKANA (2019-03-06 21:30) 

ヤッペママ

両県ともにお酒も食べ物も美味しいですよね。

by ヤッペママ (2019-03-06 21:34) 

kuwachan

積もった雪がふかふかで気持ちよさそうです。
今年は雪の上を歩く機会がなかったので残念です。
by kuwachan (2019-03-06 21:53) 

yamatonosuke

磐梯山サービスエリアはすごい雪。
そんな景色を見たら全裸で飛び込んでみたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-07 01:01) 

たじまーる

山形・福島旅行の記事
楽しませて戴きました(^○^)
ありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2019-03-07 12:14) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございます。
ヨットは風を切って、気持ち良さそうに
走っていました。
by tarou (2019-03-08 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます