SSブログ

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市) 山形・福島旅行-9

「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」の紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで相方と山形県、福島県に訪れました。 前回の「上杉神社 (山形県 米沢市) 山形・福島旅行-8」からの続きと、旅行3日の最終日の紹介となります。
「上杉神社 (山形県 米沢市)」に拝礼にした後、今回のツアーの最終訪問地である「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」に向かいました。
「上杉神社(山形県 米沢市)」の駐車場です。訪れた時には雪は降ってはいませんでしたが、訪れる前にかなりの雪が降ったようです。

上杉神社(山形県 米沢市)
山形県から福島県への移動となりますが、途中はかなりの雪が見られました。


山形県から福島県 雪
「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」に到着です。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
天守に向かいました。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
「会津鶴ヶ城(若松城)」は1384(至徳元)年に「葦名直盛(あしな なおもり)」がはじめて館が築れたとのことです。
現在の天守はは1965(昭和40)年9月に再建された物となり、2011(平成23)年には幕末時代の「赤瓦」をまとった日本で唯一の天守となったとの事です。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
訪れた日は曇天のため、また、瓦に雪が積もっていることもあり、「赤瓦」が鮮明には見られませんでしたが、天守閣内部からは瓦の赤さが見られました。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
天候に恵まれれば天守の展望台から白虎隊自刃の地としても知られ、また、二重らせん構造(入口から上り、出口に下りるまで上り下りの人とすれ違わない構造)の「さざえ堂」がある「飯森山(標高 314m)」も見られるようです。

飯盛山(福島県 会津若松市)
訪れた日はあいにくの空模様で、残念ながら遠くの景色は見られなかったです。

会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)
まだ雪の残る「会津鶴ヶ城(若松城)」を散策しこれで今回のツアーの全旅程は終了です。
東北新幹線で東京に戻るため「郡山駅(福島県 郡山市)」に戻りました。

本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(215)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 14

kuwachan

米沢の辺りは豪雪地帯ですものね。
除雪された雪の量が凄かったですね。
by kuwachan (2019-03-03 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
鶴ヶ城、行きましたよ^^ 天守にも上がりました^^
お天気が良くなく遠くが見えないのはちょっと残念でしたね。
by mimimomo (2019-03-03 07:18) 

タンタン

おはようございます。
白壁と煉瓦色の瓦が印象的なお城ですね。

by タンタン (2019-03-03 08:34) 

starwars2015

お城の赤瓦がもっと見える高い位置に展望施設作れば
もっと映えるでしょうね。
by starwars2015 (2019-03-03 09:20) 

kazu-kun2626

雪の鶴ヶ城もいいですね
by kazu-kun2626 (2019-03-03 09:54) 

yamatonosuke

雪の鶴ヶ城はとても絵になりますね。
堂々としてカッコいい〜^_^
by yamatonosuke (2019-03-03 13:56) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀市と友好都市なんですよ。
市内のイベントには白虎隊の衣裳で参加して
くれます!

by Take-Zee (2019-03-03 17:48) 

横 濱男

会津鶴ヶ城、綺麗なお城です。
1月なのにそんなに雪が積もってないんですね。。
by 横 濱男 (2019-03-03 17:56) 

ライス

こんばんは。
雪の鶴ヶ城もいいですね!
雪の時期には行ったことがないですし、
しばらく天守へは登ってないので、
是非、計画したいと思います!

by ライス (2019-03-03 18:53) 

ヨッシーパパ

鶴ヶ城も雪の時期も綺麗ですね。
私が観光したときは、5年前の梅雨時でした。
右回りと左回りの二路線の周遊バスを利用していろいろ観光したことを想い起こしました。
by ヨッシーパパ (2019-03-03 19:08) 

johncomeback

宮城県の小学校の修学旅行は会津若松です。
男子は「会津鶴ヶ城」で木刀をお土産に買いますが、
持ち帰って持て余します(*´∇`*)

by johncomeback (2019-03-03 19:59) 

JUNKO

結構な雪山が残っていますね。此方と同じくらいです。
by JUNKO (2019-03-03 20:06) 

ヤッペママ

2枚目の雪景色、こんな景色をみて育ちました。
もっと雪が多いけど…
by ヤッペママ (2019-03-03 21:31) 

tarou

こんばんは、赤い橋(東沢大橋)にコメントを
有難うございました。
冬の赤い橋も、綺麗でしたよ(^_-)

雪に埋もれた鶴ヶ城に行ったことが
有りますが、綺麗ですね(^^♪

by tarou (2019-03-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます