SSブログ

上杉神社 (山形県 米沢市) 山形・福島旅行-8

「上杉神社(山形県 米沢市)」などの紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで相方と山形県、福島県に訪れました。 前回の「登起波(ときわ)分店 登(のぼる) (山形県 米沢市) 山形・福島旅行-7」からの続きと、旅行3日の最終日の紹介となります。
「登起波(ときわ)分店 登(のぼる) (山形県 米沢市)」さんで米沢牛の「牛皿定食」を頂いたあと、「上杉神社(山形県 米沢市)」に向かいました。
上杉謙信を祀る「上杉神社(山形県 米沢市)」に到着です。

上杉神社(山形県 米沢市)
餌をあげられている方がいたようで鳩が沢山いました。

上杉神社(山形県 米沢市)
有名な「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」でも知られる「上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)」もここ「上杉神社」の摂社(せつまつしゃ)である「松岬(まつがさき)神社」に祀られています。
「松岬(まつがさき)神社」には他に「上杉景勝」やその家老であり、NHKの大河ドラマ(2009(平成21)年)「天地人」の主人公でも知られる「直江兼続」も祀られているとのことです。

上杉神社(山形県 米沢市) 松岬(まつがさき)神社 上杉鷹山
「上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)」は出羽国米沢藩9代藩主であり、米沢藩の財政を改革したしたことでも知られています。

上杉神社(山形県 米沢市) 松岬(まつがさき)神社 上杉鷹山

上杉神社(山形県 米沢市) 松岬(まつがさき)神社 上杉鷹山
第35代アメリカ合衆国大統領の「ジョン・F・ケネディ」氏が日本の記者団より「日本でいちばん尊敬する人物」を聞かれたときにすぐに「上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)」の名前を挙げたというエピソードもあるそうです。

上杉神社(山形県 米沢市) 松岬(まつがさき)神社 上杉鷹山 ジョン F ケネディ
1月の米沢はまだ雪も多くお堀の水は凍っていました。

上杉神社(山形県 米沢市) 
「上杉神社」へ拝礼に向かいました。

上杉神社(山形県 米沢市) 
上杉神社(山形県 米沢市) 
訪れた時には雪は降ってはいませんでしたが、雪深い山形を拝見することが出来ました。

上杉神社(山形県 米沢市) 
上杉神社(山形県 米沢市) 
この辺りのお土産は「米沢牛」系の物が多いように感じました。

上杉神社(山形県 米沢市) 米沢牛


「上杉神社(山形県 米沢市)」をあとにして、最後の訪問地「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」に向かいました。

本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
さすが雪国と言う景色ですね。
上杉鷹山・・・今の政治家にこう言う方が居たら・・・
by mimimomo (2019-02-28 06:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
成せば成る... 心に沁みますね
by kazu-kun2626 (2019-02-28 07:18) 

タンタン

雪が積もってるのは良いとしても、お堀の水が凍るって…寒い地域なんですね。
by タンタン (2019-02-28 08:54) 

johncomeback

上杉神社を参拝したのは10年位前かなぁ。
NHKの大河ドラマの主人公が直江兼続だった時で
米沢は盛り上がっていました。「愛」の兜見ました(^^)
by johncomeback (2019-02-28 15:01) 

こんちゃん

全然旅行に行ってないのでこんなに雪深い景色も生で久しく見てないです。
by こんちゃん (2019-02-28 15:33) 

Take-Zee

こんばんは!
財政赤字の日本に上杉 鷹山公のような
方の出現が望まれますね。

by Take-Zee (2019-02-28 18:18) 

ヨッシーパパ

天地人は、興味深く、視聴していました。
一度は訪れてみたい神社です。
by ヨッシーパパ (2019-02-28 19:26) 

横 濱男

お堀が凍っているって事はかなり寒そうですね。
足元も悪いから長靴じゃ無いと歩きにくいような。。
by 横 濱男 (2019-02-28 19:45) 

JUNKO

雪が多いですね。
by JUNKO (2019-02-28 19:59) 

yamatonosuke

地元の鳩は凍った道でもスイスイ歩いてたくましい~
自分だったら間違いなくすってんころりんです(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-01 01:12) 

旅爺さん

故・ケネデイ前大統領にも名を轟かせた上杉 鷹山の偉業は素晴らしいものがあったんですね。爺は武田信玄の墓の方をお参りしてきました。
by 旅爺さん (2019-03-01 10:34) 

たじまーる

上杉鷹山の功績は
本当に素晴らし過ぎますよね(*´▽`*)
「上杉神社(山形県 米沢市)」の現地ですが
雪国らしい景色ですね(*^_^*)
by たじまーる (2019-03-01 13:18) 

クッキー

ケネディ大統領から、上杉鷹山の話が出た時に、日本の
記者達は知らなかったとか、上杉鷹山の本を読んで
婿養子でお家の改革苦労した方ですね
自分に甘く他人に厳しい政治家達は見習ってほしいな
by クッキー (2019-03-01 15:09) 

ヤッペママ

例年雪の量はこの程度でしょうかしら?
もっと雪深いかと思っていました。
米沢牛は有名ですものね。

by ヤッペママ (2019-03-01 21:23) 

tarou

お早うございます、サンメドウズにコメントを
有難うございました。
可愛い子供たちがゲレンデを滑っていました。

米沢牛のお土産良いです(^^♪
雪も解け始めると、足元が大変ですね。
by tarou (2019-03-02 06:54) 

starwars2015

米沢牛のしぐれ煮をあつあつご飯にかけて食べたくなりました。
by starwars2015 (2019-03-02 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます