SSブログ

登起波(ときわ)分店 登(のぼる) (山形県 米沢市) 山形・福島旅行-7

「登起波(ときわ)分店 登(のぼる)」さんなどの紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで相方と山形県、福島県に訪れました。 前回の「「あつみ温泉 (山形県 鶴岡市) 山形・福島旅行-6」からの続きと、旅行3日の最終日の紹介となります。
同じホテル(
萬国屋(ばんこくや))に連泊となり、朝食は2日ともバイキング形式でした。
今回のツアーでは2日とも昼食付き(料金に含まれる)でしたの、朝のバイキングも少々抑えめだったかもしれません。山形名物の「芋煮汁」や最近、ホテルの朝食バイキングでよく見かける「朝カレー」も頂く事が出来ました。

萬国屋(ばんこくや)山形県 鶴岡市
「わらびの一本漬け」と言うのも山形名物とのことでした。

萬国屋(ばんこくや)山形県 鶴岡市
昨日は朝11時のゆったりとした出発で、最終日も朝9時の出発となりツアー旅行としては朝に余裕のあつ旅程でした。


萬国屋(ばんこくや)山形県 鶴岡市
2日間お世話になったホテルに別れを告げ、3日目の観光、そして帰路につきます。


萬国屋(ばんこくや)山形県 鶴岡市


ホテルを出る際は雨模様でした。


あつみ温泉 山形県 鶴岡市
しばらくすると雨から雪に変わりそこそこ積もっていました。

あつみ温泉 山形県 鶴岡市
至る所で除雪車が活躍していました。

あつみ温泉 山形県 鶴岡市
東京では見られない雪の景色を眺めながらツアーバスは進んで行きました。

あつみ温泉 山形県 鶴岡市
往路も立ち寄りましたが、「寒河江(さがえ)サービスエリア(山形県 寒河江市)」で休憩をとりました。

寒河江(さがえ)サービスエリア(山形県 寒河江市)
朝食のバイキングでも頂きましたが、山形名物の「いも煮」のお土産も売られていました。

寒河江(さがえ)サービスエリア(山形県 寒河江市)
山形と言えば「さくらんぼ」を思い出します。いまは季節ではないですが、「さくらんぼ」の生産地を車窓から何カ所か拝見することが出来ました。

山形県 さくらんぼ
お昼御飯です。創業1894(明治27)年の米沢牛老舗「登起波(ときわ)」さんの分店「登起波(ときわ)分店 登(のぼる)(山形県 米沢市)」さんとなります。

登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市
地元の「米沢牛」を取り扱っているお店となります。

登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市
ツアーでの利用となり、皆さん同じメニューとなります。

登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市


米沢牛の「牛皿定食」となります。


登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市
メニューです。この中で一番高価なのは真ん中下の「米沢牛 ステーキ ヒレ」で150gで12,000円となります。どんな味か興味はありますが、この値段だとちょっと食べられそうにないです。

登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市
私たちが食べたのはツアー向けとして多少アレンジされていたかもしれませんが、「米沢牛 牛皿定食(並)」相当品だったと思います。

登起波(ときわ)分店 登(のぼる)山形県 米沢市


 朝食のバイキングを軽めにしておいたので、無事、完食できました。昼食後は「上杉神社(山形県 米沢市)」、そして最後の訪問地「会津鶴ヶ城(若松城)(福島県 会津若松市)」に向かいました。

本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 19

yamatonosuke

わらびの1本漬けは山形では食べなければならない逸品ですね。
米沢牛の牛皿もやわらかで美味しそうだ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-25 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
本格的雪景色! 良いですね~住むのは無理ですが、見るには素敵な景色です。
お肉・・・米沢牛・・・息子などは喜びそうですが、わたくしは・・・(--安いので十分^^
by mimimomo (2019-02-25 06:52) 

kazu-kun2626

雪景色が見れてよかったですね
米沢牛のヒレステ-キ恐るべしですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-25 07:06) 

Take-Zee

こんにちは!
わらび等の山菜は大好きですが、ご紹介の
”わらびの一本漬け”はとても美味しそうですね!
機会あれば食べたいな~
by Take-Zee (2019-02-25 09:05) 

タンタン

牛鍋は土鍋で供されると、温かさが持続するんで嬉しいですね。
わらびの一本漬も美味しそう^^
by タンタン (2019-02-25 11:31) 

たじまーる

12000円のステーキでなくとも
米沢牛の「牛皿定食」美味しそうです♬
by たじまーる (2019-02-25 13:31) 

横 濱男

わらびの一本漬け・・・これ!!良いですね。
ステーキ ヒレ 12,000円は高くて手が出ません。。
頑張って、3,000円かなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-02-25 18:37) 

ヨッシーパパ

ランチも立派なツアーですね。
朝食も抑え気味??普段なら、ついついたべすぎてしまいますから・・・。
by ヨッシーパパ (2019-02-25 19:46) 

johncomeback

米沢に半導体用材料を生産する工場があって
S社時代に出張で行った事がありました。
土産にA5ランクの「米沢牛」をいただきました。
これが今までで唯一の「米沢牛」です。
by johncomeback (2019-02-25 20:04) 

ヤッペママ

ワラビの1本漬けはこちらでは贅沢のようですね。
寒河江のパーキングエリアは立ち寄りました。
サクランボの季節ではなかったのが残念です。
by ヤッペママ (2019-02-25 22:45) 

ヤッペママ

訂正です。パーキングエリア→サービスエリアです。
by ヤッペママ (2019-02-25 22:47) 

足立sunny

1本漬けは食べたことがないのですが、すごく美味しそうです。
by 足立sunny (2019-02-26 00:06) 

tarou

お早うございます、吐竜の滝にコメントを
有難うございました。
標高が高いので、気温が低く
冬には毎年滝は氷るようです。

米沢牛ステーキを食べて見たいですね。


by tarou (2019-02-26 08:07) 

ミーミー

雪景色!
 米沢牛も有名ですね(^^)/
 ホテルの朝ごはんはとても好きです

 やっと忙しさから解放されてゆっくり時間です
by ミーミー (2019-02-26 12:29) 

nicolas

おおお、山形牛のすき焼き♡
まだ3時なのに、お腹すきましたー
by nicolas (2019-02-26 15:12) 

JUNKO

ワラビの1本漬け食べてみたいです。雪景色もきれいですね。
by JUNKO (2019-02-26 19:33) 

kuwachan

山形の山菜は美味しいです。
月山にスキーに行った帰りに
こごみとかよく買って帰りました。
by kuwachan (2019-02-26 20:31) 

hanamura

山形の芋煮が牛×醤油で、仙台(宮城)の方が豚×味噌!
というのを思い出しました。どっちも食べたい!!!
by hanamura (2019-02-27 10:18) 

tarou

こんばんは、冬のまきば公園にコメントを
有難うございました。
北杜市は自然豊かです、動物や小鳥に
出会えます。
by tarou (2019-02-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます