SSブログ

あつみ温泉 (山形県 鶴岡市) 山形・福島旅行-6

「あつみ温泉(山形県 鶴岡市)」の紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで山形県、福島県に訪れました。 前回の「「料亭 香梅咲」「相馬樓」(山形県 酒田市)  山形・福島旅行-5」からの続きとなりなります。
同じホテル(
萬国屋(ばんこくや))に連泊となり、2日も宿入りが16時くらいでしたので、夕食前にホテルの周りの散策をすることが出来ました。
「あつみ温泉」の案内図です。私たちが宿泊したホテルは左下の赤丸部となります。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市) 
日が暮れる前の「あつみ温泉」を散策することが出来ました。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市)
利用されている方は見られなかったですが、足湯が何カ所かにありました。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市)足湯
そして「飲泉所」もありました。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市)飲泉所
飲める温泉となりますが、注意書きを見ながら少々温泉水を飲ませて頂きました。 焼酎の温泉割りにしたら美味しいかもしれませんね。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市)飲泉所
16時頃の宿入りだと夕食前にも周囲の散策や温泉にも入れるのでゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

あつみ温泉(山形県 鶴岡市)
ホテルに戻り、温泉に入り夕食前に部屋でワインで乾杯です。

豊穣神話 月山ワイン山ぶどう研究所(山形県 鶴岡市)
「月山ワイン山ぶどう研究所(山形県 鶴岡市)」さんの「豊穣神話」と言う山形県 鶴岡市の地元の赤ワインとなります。

豊穣神話 月山ワイン山ぶどう研究所(山形県 鶴岡市)
同じホテルに連泊となり、夕食はバイキング形式ではないので、食事が気になりますが、1日目は肉中心(「山形牛」と「地元三元豚」のしゃぶしゃぶ など)、2日目は魚中心となり2日間で色々な物を食べる事ができました。

あつみ温泉 萬国屋 (山形県 鶴岡市) 
あつみ温泉 萬国屋 (山形県 鶴岡市)
「鯛のちり鍋」となります。

あつみ温泉 萬国屋 (山形県 鶴岡市)
お土産にホテルの売店で「古鏡(こきょう)」と言うお菓子を買いました。つぶ餡の中に求肥もちが入っており、ここ山形県 鶴岡市の名物の一つと、添乗員さんから教えて頂きました。

古鏡(こきょう)木村屋 山形県 鶴岡市
製造会社は「木村屋(山形県 鶴岡市)」さんとなります。「木村屋」と聞くと「あんぱん」などで有名な「銀座 木村家」さんを思い浮かべますが、「銀座 木村家」で修業し暖簾分けを許されたことに由来し、1887(明治20)年に創業したとのことです。「屋」と「家」が異なりますが、これで正しいようです。

古鏡(こきょう)木村屋 山形県 鶴岡市
「あつみ温泉」の2日目の夜も更けて行きました。宿泊した部屋からの写真となります。

あつみ温泉 萬国屋 (山形県 鶴岡市)
本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 15

tarou

お早うございます、清里駅にコメントを
有難うございました。
昔の賑わいは有りませんが、駅の周りは
綺麗になっています。

知らない温泉はたくさん有りますね、
足湯も整備されていて、立ち寄って
見たくなりますね。
by tarou (2019-02-22 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
二泊する場合は、やはりお肉とお魚、と言う風に違った料理が出るのは嬉しいですよね。
求肥の入った餡物は結構好きです^^
温泉の夜景も良いものですねぇ~♪
by mimimomo (2019-02-22 06:27) 

kazu-kun2626

赤ワインがおいしそう
地ワインですね
by kazu-kun2626 (2019-02-22 06:49) 

タンタン

おはようございます。
これだけ料理が変われば連泊でも大丈夫ですね^^
by タンタン (2019-02-22 07:07) 

たじまーる

飲める温泉なんてあるのですね(゜ロ゜;
お肉にお魚といろいろ楽しまれて良かったですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-22 07:54) 

kuwachan

山形はお肉もお魚も美味しいものが
たくさんありますよね。
連泊でどちらも味わえてよかったですね。
by kuwachan (2019-02-22 17:45) 

横 濱男

山間で良い雰囲気の場所ですね。。
足湯に浸かって川面をノンビリ眺めていたいです。。
by 横 濱男 (2019-02-22 17:47) 

Take-Zee

こんばんは!
焼酎の温泉水割、けっこう贅沢な1杯かもですね!

by Take-Zee (2019-02-22 18:57) 

yamatonosuke

とっても情緒のあるのんびりできそうな温泉地ですね。
山形ワインと古鏡で晩酌したいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-23 02:06) 

johncomeback

今日は2ヶ月に1度の通院でこれから病院に向かいます。
折角の休日が半日潰れます(ノ△・。)
by johncomeback (2019-02-23 07:08) 

やまびこ3

海も山も近いいい温泉ですね。
by やまびこ3 (2019-02-23 09:05) 

ヨッシーパパ

飲泉の内容のMgは、便秘や胃炎にいいですね。
by ヨッシーパパ (2019-02-23 18:59) 

tarou

こんばんは、清泉寮(清里)にコメントを
有難うございました。
清里(北杜市)は、いつ行っても
楽しめます。
これからは桜が良いですね。


by tarou (2019-02-23 21:38) 

starwars2015

温泉でゆっくり過ごすって、最高ですね。
しかも食事がおいしいとなれば、言うことなしです。
by starwars2015 (2019-02-23 22:14) 

JUNKO

足湯がたくさん楽しめるのは嬉しいですね。
by JUNKO (2019-02-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます