SSブログ

「料亭 香梅咲」「相馬樓」(山形県 酒田市) 山形・福島旅行-5

「料亭 香梅咲(かめざき)」「相馬樓(そうまろう)」 の紹介です。いずれも所在地は「山形県 酒田市」となります。
本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで山形県、福島県に訪れました。 前回の「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)  山形・福島旅行-4」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」の見学を終え、昼食の頂くために「料亭 香梅咲(かめざき)(山形県 酒田市)」さんに訪れました。
こちらのお店は江戸時代の安政年間から続いているお店とのことです。梅の古木がありそれがお店の名前の由来とのことです。

料亭 香梅咲(かめざき)山形県 酒田市
ホテルの朝食バイキングでそこそこ食べましたので、軽めの昼食で助かりました。

料亭 香梅咲(かめざき)山形県 酒田市
鍋物と写真には写っていないですが、焼きおにぎりが御飯物として供されました。

料亭 香梅咲(かめざき)山形県 酒田市
昼食後、建物の中や中庭を少々見学させて頂きました。

料亭 香梅咲(かめざき)山形県 酒田市
その後、すぐ隣にある「相馬樓(そうまろう)(山形県 酒田市)」で建物内の見学と「酒田舞娘」の演舞を鑑賞しました。
この辺りは「第81回(2009年)アカデミー賞 外国語映画賞」など数々の賞を受賞した映画「おくりびと」のロケ地としても知られているとのことです。

おくりびと ロケ地 山形県 酒田市
元々、この建物はは1808(文化5)年に建てられ開業した料亭「相馬屋」さんだったそうです。
木造の主屋は、庄内大震災(1894(明治27)年10月22日)で焼失した後に建てられ、その後、料亭「相馬屋」さんが廃業後、改めて観光施設として開業したとのことです。
尚、この建物は1996(平成8)年11月には国の登録有形文化財に登録されています。
画家、詩人としても知られる「竹下夢二(1884(明治17)年- 1934(昭和9)年)」さんが料亭時代の「相馬屋」さんに訪れた縁で「竹久夢二美術館」が併設されていて、肉筆画や版画などの作品も展示されていました。

相馬樓(そうまろう) 山形県 酒田市
相馬樓(そうまろう) 山形県 酒田市
現在は「料亭」としての営業はしていませんが、酒田の料亭文化を垣間見ることができました。「竹久夢二美術館」など、撮影が出来ない場所もありましたので写真は少なめとなります。

相馬樓(そうまろう) 山形県 酒田市
相馬樓(そうまろう) 山形県 酒田市
建物内の見学と「酒田舞娘」の演舞を鑑賞しました。演舞中は撮影は出来ませんが、演舞後は写真を撮らせて頂く事ができました。

相馬樓(そうまろう)酒田舞娘 山形県 酒田市
そして、この場所はJR東日本の「大人の休日倶楽部」のポスターとしても使われた場所となります。

相馬樓(そうまろう)大人の休日倶楽部 山形県 酒田市
2日目の観光も終え、「あつみ温泉(山形県 鶴岡市)」のホテル(
萬国屋(ばんこくや))に戻りました。
午前中は雲も垂れこめていましたが、ホテルへ戻る際にはツアーバスの車窓から「月山(標高 1,984m)」も見られました。

月山 山形県
本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 14

yamatonosuke

歴史を感じ建物ばかりで素敵な街並みですね。
酒田舞娘さんに会いに行きたい~(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-19 01:35) 

タンタン

おはようございます。
相馬楼さんは赤い壁が印象的な室内ですね。
by タンタン (2019-02-19 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
香梅咲、かめざき、読めないです^^
由緒ある建物があるのですね。やはり酒田は一度は行きたいです。
by mimimomo (2019-02-19 06:22) 

kazu-kun2626

江戸時代から続く料亭
趣がありますね
酒田舞妓さんの舞も見れて
楽しめましたね
by kazu-kun2626 (2019-02-19 07:02) 

JUNKO

料亭っていままでに入ったことありません。豪華ですね。舞妓さんの舞は京都で見たことがありますが。華やかな雰囲気ですよね。
by JUNKO (2019-02-19 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな綺麗な姉さんと・・・
一度は優雅に席をともにしたかったですね!

by Take-Zee (2019-02-19 15:44) 

横 濱男

竹久夢二は伊香保にも記念館がありますね。

by 横 濱男 (2019-02-19 19:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
酒田には何度もいきましたが「酒田舞娘」には縁がありません。
数年前には「おくりびと」を撮影した建物(セット)が展示されて
いましたが、閉鎖されてしまいました。

by johncomeback (2019-02-19 20:16) 

kuwachan

江戸時代から続くお店で昼食ですか!
門構えから違いますね^^
月山、雄大な姿を見せてくれましたね。
by kuwachan (2019-02-19 20:42) 

tarou

お早うございます、松本城(天守閣)にコメントを
有難うございました。
この時期は、北アルプスが雪をかぶり綺麗です。

雪の山形・福島は山に雪がかぶり綺麗です、
美味しい物もたくさん有りますね(^^♪

by tarou (2019-02-20 08:32) 

ヨッシーパパ

古寂びた街に行かれたようですね。
友人が酒田に長期出張で済んでいたことがあり、30年ほど前に遊びに行きましたが、鳥海山しか観光はしませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-02-20 18:30) 

ヤッペママ

おくりびと話題になりましたね。
私も見ました。
by ヤッペママ (2019-02-20 19:47) 

ミーミー

温海温泉 懐かしいーー
 そのホテルは大きいですよね
 私はその向かい側のホテルに泊まったような記憶
 雪の季節でした 
   
 
by ミーミー (2019-02-21 09:29) 

たじまーる

酒田の歴史をとても感じさせる建物を
(写真)収めてますね(*´∇`*)
酒田舞娘は知らなかったです。
by たじまーる (2019-02-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます