SSブログ

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市) 山形・福島旅行-4

「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」 の紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで山形県、福島県に訪れました。 前回の「あつみ温泉(山形県 鶴岡市) 山形・福島旅行-3」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、ツアー旅行とは言ってもあまり観光も無く、2日目の出発は午前11時で同じホテル(
萬国屋(ばんこくや))に連泊となりますので朝はゆっくりとできました。
11時にホテルを出発して「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」に向かいました。
1893(明治26)年に作られた米穀倉庫となり現在でも12棟が残っていて、このうち9棟は現役の米蔵として使用されていると伺いました。また、
欅並木も倉庫の横にあり、 この写真のようにここは「山居倉庫と欅並木」として紹介されているとのことです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
二重の屋根が見られましたがこれにも意味があるそうです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
よく見ると二重の屋根の間に隙間があり、湿度を上げない工夫とのことです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
ツアー旅行で限られた時間の見学でしたので海までは行かれませんでしたが、このあたりは日本海の酒田港にも近いようでした。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
「寒鱈」もこのあたりの名物のようです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
ツアーバスの出発まで、「山居倉庫」に隣接する「酒田夢の倶楽」で時間をつぶしました。

酒田夢の倶楽 山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
「月山」の名水(伏流水)」を使ったビールやワインも売られていました。

酒田夢の倶楽 山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
そしてここは1983年(昭和58)年に放映されたNHK連続テレビ「おしん」のロケ地でもあります。
「おしん」は平均視聴率は52.6%、最高視聴率62.9%。これはビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録とのことです(ウィキペディア(Wikipedia)より)。
日本人の半分以上の人が視聴していたとはすごいテレビドラマと改めて感じさせれました。

おしん 山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
私たちがここで購入したのは「酒田酒造(山形県 酒田市)」さんの純米吟醸酒の「上喜元 (じょうきげん)」となります。

酒田酒造(山形県 酒田市) 上喜元 (じょうきげん)
ツアーバスで少々飲みながら昼食会場に向かいました。

酒田酒造(山形県 酒田市) 上喜元 (じょうきげん)


 「山居倉庫」、「酒田夢の倶楽」は以下の地図の右下の赤丸となります。昼食をはさみ、左上、赤丸の「相馬樓(そうまろう)」で「酒田舞娘」の演舞を鑑賞しました。


山居倉庫 酒田夢の倶楽 (山形県 酒田市)


本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(206)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
酒田は行きたい所です。そのうちそのうち^^
by mimimomo (2019-02-16 06:40) 

kazu-kun2626

酒田いい街ですね
蔵とケヤキ並木絵になります
by kazu-kun2626 (2019-02-16 07:28) 

hanamura

「上喜元」蔵まで行きました。いろんなロケ地も!
観光タクシーで巡るのも融通きいて良かったです。
by hanamura (2019-02-16 08:10) 

こんちゃん

山居倉庫と欅並木の風景は素敵です。
上喜元は東京で飲んだことあり、美味しかった記憶があります。
by こんちゃん (2019-02-16 08:13) 

夏炉冬扇

ご来訪、ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2019-02-16 08:15) 

tarou

お早うございます、庭のガビチョウにコメントを
有難うございました。
ペットとして輸入されたようですが、
繁殖してしまったようです。

蔵の街ですね、一度は行って見たいと
思っています。

by tarou (2019-02-16 08:17) 

たじまーる

写真の米穀倉庫はとても有名ですよね。
テレビで見たことあります(^^ゞ
by たじまーる (2019-02-16 09:53) 

タンタン

上喜元はブレンド酒の“翁”を毎年買ってますけど、レギュラー酒は買った事が無いような^^;
by タンタン (2019-02-16 10:05) 

mayu

情緒ある家並み 散歩してみたいような場所ですね(*´ω`*)
by mayu (2019-02-16 10:52) 

kuwachan

倉庫と欅並木は風情がありますね。
散策すると気持ちが良さそうです。
by kuwachan (2019-02-16 16:34) 

Take-Zee

こんばんは!
建物。
一見何も変哲もなく見過ごしてしまいがちですが
その土地ならではの工夫があるもんですね!

by Take-Zee (2019-02-16 17:51) 

JUNKO

山居倉庫趣ありますね。行ってみたくなりました。冬の季節もいいですね。
by JUNKO (2019-02-16 19:45) 

johncomeback

山居倉庫には2度行きました、今も現役ってスゴいですよね。
山居倉庫の次は「本間家旧本邸」に行かれたのかな?
by johncomeback (2019-02-16 20:21) 

ヤッペママ

蔵の街 好きな風景です。
by ヤッペママ (2019-02-16 20:41) 

横 濱男

おしん・・・懐かしいですね。
東京本社に転勤の頃です。。
山居倉庫と欅並木、雪が良い演出してますね。
by 横 濱男 (2019-02-16 22:15) 

yamatonosuke

旅をしているのを実感出来る米穀倉庫たちですね。
山形行ったことありませんが美味しいモノいっぱいあるんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-17 02:54) 

tarou

こんばんは、松本城(公園)にコメント
を有難うございました。
お城らしいお城です、天守閣最上階からの眺め
も雪をかぶったアルプスが見えて綺麗でした。
by tarou (2019-02-17 23:05) 

ヨッシーパパ

上喜元は酒田でしたか?
これまでも、何度も店で飲んだことがあります。
by ヨッシーパパ (2019-02-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます