あつみ温泉(山形県 鶴岡市) 山形・福島旅行-3

「あつみ温泉(山形県 鶴岡市)」の紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで山形県、福島県に訪れました。 前回の「「安達太良サービスエリア」から「あつみ温泉」まで  山形・福島旅行-2」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、ツアー旅行とは言ってもあまり観光も無く、2日目の出発は午前11時で同じホテル(
萬国屋(ばんこくや))に連泊となりますので朝はゆっくりとできました。
朝食はバイキング形式でした。 毎度の事ながらホテルの朝食バイキングではがっつり食べてしまいます。

萬国屋(ばんこくや)あつみ温泉
山形名物の「芋煮汁」です。山形に限らず東北地方では「芋煮汁」を頂く習慣があるようですが、地域により、具材や味付けが異なると伺っております。
山形の「芋煮汁」の主流は牛肉を醤油で味付けすると聞いております。
昨年(’18年)山形県 山形市の馬見ケ崎川(まみがさきがわ)河川敷で行われた「第30回日本一の芋煮会フェスティバル」はギネス世界記録にもなっているとの事です。
「8時間以内に5,000食以上の配食すること」がギネス世界記録の条件とのことで、それを達成したことになります。

萬国屋(ばんこくや)あつみ温泉
最近、朝食バイキングで見かける「朝カレー」もありましたが、「スープカレー」とのことで、具材は入っていなかったようです。

朝食後は一度、部屋に戻り温泉に入りました。 部屋からの景色です。前を流れる川は「温海(あつみ)川」となります。

昨晩は雪が降っていたようですが、朝は雪も上がりそこそこの天候でした。

萬国屋(ばんこくや)あつみ温泉
3つの温泉があり時間帯により男女入れ替えになります。

朝は男女とも「楽山」と言う浴場になります。

先述のように2日目のツアー出発時刻は午前11時となりますので、温泉から上がってからホテルの周りを散策しました。

萬国屋(ばんこくや)あつみ温泉
「温海(あつみ)川を渡り散策しました。 大規模な温泉街では無いですが、開湯は約1300年前と言われているそうです。

足湯も何カ所かにありました。

あつみ温泉 山形県 鶴岡市
昔ながらの温泉街の雰囲気を見ながら散策しました。

そろそろ出発の11時近くとなりますので、「温海(あつみ)川」を渡りホテルに戻りました。
「温海(あつみ)川」では10、11月頃には鮭の遡上も見られるとのことです。

あつみ温泉 山形県 鶴岡市

本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。