東京から安達太良サービスエリアまで  山形・福島旅行-1

東京から安達太良サービスエリア(福島県 本宮(もとみや)市)までの紹介です。 本年(’19年)の1月に2泊3日のツアーで山形県、福島県に訪れました。今回も最近よく利用している「阪急交通社」さんのツアーでお世話になりました。
東京駅に到着です。お昼は自由食となりますので、東京駅の駅ナカ(改札口の外)で購入しました。

東京駅 駅ナカ
東京駅に到着です。ツアーの待ち合わせで良く利用する「日本橋口」となります。

東京駅 日本橋口
「なすの255号」で郡山駅まで向かいます。

なすの255号
時速約300kmで走行する新幹線の連結部の強度はいつ見ても関心させられます。

お陰様で天気にも恵まれ乗車した東北新幹線富士山も見られました。

昼食も兼ねて東京駅で購入したお総菜です。

なすの255号
これから向かう山形県の「出羽桜酒造株式会社(山形県 天童市)」さんの「出羽桜」を飲みながら総菜を頂きました。

出羽桜酒造株式会社(山形県 天童市)
そしてこちらは「浅草ヨシカミ ロースカツサンド」 となります。こちらは前日、近くのスーパーの閉店前に半額で購入しました。
金曜日に会社を休んで訪れた旅行となります。幸いこの日は重要なミーティングも無くお休みを頂く事が出来ましたが、メールの確認用にノートPCを持ってきましたが、特に重要な案件もなく助かりました。

浅草ヨシカミ ロースカツサンド
「郡山駅(福島県 郡山市)」に到着です。 福島県の観光をすると思われるかもしれませんが、この日は、観光は無く日本海側の「あつみ温泉(山形県 鶴岡市)」まで移動する旅程となります。

郡山駅(福島県 郡山市)
「あつみ温泉(山形県 鶴岡市)」までは長い道程(約260Km)となりますので、まず「安達太良(あだたら)サービスエリア(福島県 本宮市)」で休憩をとりました。

安達太良(あだたら)サービスエリア(福島県 本宮市)
山頂付近には雲もかかっていましたが「安達太良山(福島県)」も見られることが出来ました。

安達太良山(福島県)
「安達太良(あだたら)サービスエリア(福島県 本宮市)」を出発してからもしばらくはツアーバスの車窓からも「安達太良山(福島県)」が見られました。

本年(’19年)1月に訪れた「山形・福島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

えー吃驚。一番最後の所、今年まだ9月は来てないよ(^0^ 1月ですよね^^
安達太良山はわたくしにしては珍しく3回も登っています(通常一回と言う所が多い)
お天気がよくって何よりでしたね。
by mimimomo (2019-02-07 06:31)

郡山からはバス旅なんですね
旅行記楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2019-02-07 07:33)

冠雪した山は綺麗やな~と思いますが、260kmのバス移動は長いですね。

by タンタン (2019-02-07 08:36)

気持ちの良い安達太良山ですね。いろいろなとこに旅をされる生活、うらやましい限りです。
by JUNKO (2019-02-07 12:43)

安達太良SAはよく利用します。
1Fのフードコート&2Fのレストランと
食事が充実したSAですね。
「あつみ温泉」って事は加茂水族館に行かれたのかな?
by johncomeback (2019-02-07 15:29)

こんばんは!
今は便利な自動密着型の連結器ですから
接続・切り離し時間も短くて済みますね!

by Take-Zee (2019-02-07 18:53)

たじまーる

あつみ温泉までは上越新幹線と特急いなほとの組み合わせではなく
長いバス移動があるのですね(^-^)
by たじまーる (2019-02-08 02:27)

安達太良山は絶景ですね。
東北は知らないところばかり、あつみ温泉も初めて聞きます。どんなところなんでしょう?楽しみです。
by こんちゃん (2019-02-08 04:06)

東北新幹線で富士山・・・何だか不思議な感じです。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-08 07:03)

お早うございます、浄妙寺にコメントを
浄妙寺境内に有る「石窯ガーデンテラス」は
隠れたお店です。

駅弁食べながらの移動が良いですね(^^♪
安達太良山に雪が掛かって綺麗です。
by tarou (2019-02-08 08:43)

東京駅で買いこんで列車に乗るパターン多いです。
温海温泉へは上越新幹線→きらきらうえつ(?)で向かいました。
by ヤッペママ (2019-02-08 21:57)

安達太良サービスエリア懐かしいです~
ウルトラマンの安達太良マンは元気なのかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-09 01:20)

温海温泉 懐かしいーーー雪がいっぱいでした
 実家に帰った時に山形まで車で一泊に行きました

by ミーミー (2019-02-09 07:54)

東北新幹線には、何度となく乗っていますが、富士山が見えるとは、思いもしませんでした。
日本酒の後は色からすると、赤ワインでしょうか?
その後のバス内でも飲まれたのでしょうね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-02-09 18:52)

あつみ温泉、実現していませんが行ってみたい温泉のひとつです。
東京からですと行き難い場所ですよね。
by kuwachan (2019-02-09 19:57)