SSブログ

「翠海」・「スシロー」・「杉玉」  (東京都 杉並区)

 「翠海」・「スシロー」・「杉玉」さんの紹介です。いずれも東京都 杉並区にある飲食店で今年(’19年)1月に相方と訪れたお店となります(「杉玉」さんは昨年(’18年)10月に訪れました)。

中国料理の「翠海」さんです。JR中央線の「阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)」北口にあるお店となり、本ブログでも以前紹介させて頂いたお店となります。

中国料理 翠海 阿佐ヶ谷
中華料理と言えば紹興酒。1月の寒い日でしたので、暖かい紹興酒を頂きました。

中国料理 翠海 阿佐ヶ谷
水餃子をつまみに紹興酒を飲みました。

中国料理 翠海 阿佐ヶ谷
他に2品頼みました。 こちらは麻婆豆腐となります。

中国料理 翠海 阿佐ヶ谷
そしてこちらは相方の大好物の担々麺となります。両料理とも四川料理で使われる「花椒(ホアジャオ)」が良く効いていて、舌にピリッとくる辛さがやみつきになります。

中国料理 翠海 阿佐ヶ谷
回転寿司の「スシロー」さんです。こちらは同じくJR中央線の「荻窪駅(東京都 杉並区)」の北口にあるお店となり、昨年(’18年)9月 に開店して機会があれば行きたいと思っていたのですが、本年(’19年)の1月に伺うことができました。「スシロー」さんに行ったのも今回が初めてとなります。

スシロー 荻窪 
事前に開店時刻を調べてこなかったので、お店の前に行き確認したところ、午前10:30開店となり、すでに10:25でしたので1番の番号券を発券して待ちました。

スシロー 荻窪 
お昼から日本酒を頂きました。

スシロー 荻窪 
回転しているお寿司もありますし、タッチパネルでの注文も可能です。

スシロー 荻窪
以下、写真の羅列となっていますが手頃な価格で色々なお寿司を食べられました。

スシロー 荻窪 
スシロー 荻窪 
スシロー 荻窪 
スシロー 荻窪
気がつけばお昼から相方と2人でかなりの飲食をしてしまいました。

スシロー 荻窪
「杉玉」さんと言うお店をご存じでしょうか? こちらは先に紹介させて頂いた中国料理の「翠海」さんと同じくJR中央線の「阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)」南口に昨年(’18年)9月にオープンした寿司居酒屋(ランチ営業もあり)となります。
チェーン店となりますがまだ店舗数が少ないのであまり知られていないかもしれませんが、スシローグループが経営するお店となり、比較的安価で飲食ができます。
あえてスシローの名前を出さずに新業態としてのお店のありかたを検証していたそうです。軌道に乗りだしたので5年後には100店舗を目指すとの報道も見られました。
昨年(’18年)10月に訪れたのですが、スマホしかもっておらずあまり上手く写真を撮れなかったのでまた訪れる機会があれば紹介させて頂きたいと思います。

杉玉 スシロー 阿佐ヶ谷


杉玉 スシロー 阿佐ヶ谷

nice!(219)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 219

コメント 17

たじまーる

フードサービス業界は利益をあげるためにも
その時代(未来)に見合った形を常に模索してますよね。
スシローの新業態は知らなかったです(^^;)
by たじまーる (2019-02-04 04:56) 

kazu-kun2626

紹興酒に日本酒
お酒が強いんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-04 06:54) 

mimimomo

また後ほど
by mimimomo (2019-02-04 08:11) 

tarou

回転寿司で日本酒も良いですね(^_^)v
昼飲みも出来ますね。

by tarou (2019-02-04 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
辛いものは結構好きな方ですが、この赤さを見るとちょっと尻込みしそう~
担々麺も久しく頂いてないなぁ~ わたくしはやはりお寿司の方が良いかな^^
ウニ大好き! 蛸も~
by mimimomo (2019-02-04 11:57) 

kuwachan

アルコールだ大体どれも大丈夫なのですが
紹興酒だけはなんか苦手なのです^^;
by kuwachan (2019-02-04 12:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
水族館の撮影ではPLフィルターが必須ですね。
「杉玉」さんは存じませんでした、仙台に出店して欲しいです。
by johncomeback (2019-02-04 13:19) 

JUNKO

空腹時には見られませんね。どこもおいしそうですごいです。今は麻爺豆腐を食べたい気分です。
by JUNKO (2019-02-04 14:16) 

タンタン

杉玉は食事、お酒どちらがメインでも満足できそうなメニュー展開ですね。
by タンタン (2019-02-04 14:17) 

ミーミー

スシローは人気ですね
 お寿司つまんでお酒 美味しいでしょうね
 我が家は私が運転出来ないので主人は昼間は飲めないです 中華の担々麺 美味しそう(^^)/
by ミーミー (2019-02-04 17:02) 

Take-Zee

こんばんは!
なんか。。高級感のあるスシロウさんですね!

by Take-Zee (2019-02-04 17:42) 

横 濱男

スシロー、暫く行ってません。。
ネタが結構いいですね。
今度病院の帰りにでも寄ってみようかな。。
by 横 濱男 (2019-02-04 18:46) 

ヨッシーパパ

女児紅は、名前が印象的ですので、数年前に飲んだことを覚えています。とても口当たりの良い紹興酒で飲みやすかったともいます。
by ヨッシーパパ (2019-02-04 19:12) 

ヤッペママ

本格中華が食べたくなりました。

by ヤッペママ (2019-02-04 21:08) 

yamatonosuke

水餃子と紹興酒美味しそう~
日本酒と一緒だったらお寿司もすすみますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-05 00:44) 

こんちゃん

スシローもまだ行ったことないですが杉玉ってメニューを見る限りお手頃な値段で良いですね。
by こんちゃん (2019-02-05 08:13) 

tarou

お早うございます、杉本寺にコメントを
有難うございました。
鎌倉もこのあたりまで来ると、観光客が
減りますね(^_^)v

by tarou (2019-02-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます