SSブログ

2018年の振り返り-1

本年(’18年)も残すところあとわずかとなりました。2018年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。


1月: 正月



正月は例年親兄弟程度の集まりとなりますので、少人数で私の家で行っています。
毎年のように近くの神社にお参りに行き、今年の無病息災をお祈りしてきました。

初詣




2月: 大阪旅行



'18年2月に相方と2人で2泊3日で大阪旅行に訪れました。
今回も機内での食事は「崎陽軒のシウマイ」です。

崎陽軒のシウマイ


伊丹空港を利用する際にはこの到着案内を拝見する様にしています。今では珍しいかも知れないパタパタ式(正式には「反転フラップ式案内表示機」と言うそうです)の案内板です。かつては多くの空港や駅でも見られましたが、徐々に廃止され「仙台空港」では本年('18年)10月に役目を終え姿を消したと聞いています。
「551 HORAI(蓬莱)」屋さんは大阪土産の定番の一つです。

反転フラップ式案内表示機 伊丹空港
前回、大阪に訪れた時に知った「裏難波」の方に向かいました。「立ち呑み三國」さんです。 ビールは何杯飲んでも1杯、100円(いつでも100円かは不明です)です。

立ち呑み三國 裏難波
最近は東京でも食べられるお店がありますが、大阪に訪れたら、「紅生姜」の串カツは外せません。

立ち呑み三國 裏難波
戎橋から見る定番の「グリコサイン」です。現在の看板は2014年10月にリニューアルを終えた6代目とのことです。

グリコサイン


3月: 小田原/熱海旅行・アメリカ出張



何回か紹介させて頂いていますが、小田原にはお墓がありますので、年に数回、訪れる機会があります。
昼食で訪れたのは創業150年の「そば処橋本」さんとなります。以前から訪れてみたいと思っていたお店となりますが、時間帯によっては行列ができてることもあり、今回、初めて訪れることができました。

そば処橋本 小田原


お蕎麦以外にも新鮮な生シラスなどを頂くことができました。

そば処橋本 小田原
小田原は日帰りの事が多いのですが、今回は1年を通し、1泊素泊まり5,000円(食事代、税金、入湯税は別)で利用できる「四季倶楽部」が運営するホテルの1つとなる「熱海望洋館(静岡県 熱海市)」さんの予約が出来ましたので、熱海で一泊しました。

熱海望洋館(静岡県 熱海市)


部屋からの夜景もきれいに見られました。

熱海望洋館(静岡県 熱海市)
ここ「熱海望洋館」さんは「ソニー健康保険組合」が保有する施設となります。
以前はソニー関係の人しか利用できなかったのかと思いますが、現在は「四季倶楽部」に運営を委託しているので誰でも利用できることになります。


同じ3月となりますが、アメリカのサンディエゴ(カリフォルニア州)に出張する機会がありました。

アメリカ サンディエゴ カリフォルニア州
宿泊したのはアメリカ側となりますが、毎日、国境を渡りメキシコ側のティファナに行きました。

アメリカ サンディエゴ カリフォルニア州 国境
出張なので観光はできませんでしたが、タコスをはじめ色々なメキシコ料理を食べる機会に恵まれました。

ティファナ メキシコ料理


ティファナ メキシコ料理


次回も4月以降の本年の振り返りを紹介させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 21

yamatonosuke

国内&国外といろいろ行かれて羨ましい~
次回の崎陽軒はシウマイオンリーにします(^^)/
by yamatonosuke (2018-12-19 02:08) 

kazu-kun2626

毎月お出かけされてるんですね~
出先での食事は楽しみですね
by kazu-kun2626 (2018-12-19 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気でこうして動かれると言うことが何より素晴らしいですね。
by mimimomo (2018-12-19 07:31) 

majyo

行ってみたいなあ、泊まってみたいなあが多い
こちらのブログ、思うだけで終わりそうですが
楽しみました。
by majyo (2018-12-19 07:34) 

シニアさん

おはようございます。
毎月の旅行記が何時も羨ましく拝見しております、中々行けませんからね。
by シニアさん (2018-12-19 08:20) 

旅爺さん

お正月にご家族集まっての楽しみの前に、
いろんな美味しいものを戴いてきましたね。
メキシコは爺も行きましたが食事は中々慣れませんでしたね。
by 旅爺さん (2018-12-19 08:43) 

kinkin

熱海望洋館はオープン当初は中々予約が取れない保養所でしたよ。
また、この建物になる前は良い感じの古い保養所でした。
(て、事で何処に勤めているか判っちゃいますね(^^ゞ)
by kinkin (2018-12-19 11:41) 

たじまーる

一年を振り返られた記事ですね。
いろいろと行かれてますね(*´∇`*)

お見舞いコメントありがとうございました<(_ _*)>
大分良くはなりました(^^ゞ
by たじまーる (2018-12-19 12:18) 

asahama

年末ですね!色々な旅、お店で改めて素敵な思い出ばかりですね!

※ブログの記事以外で恐縮ですご、阿佐谷あたりで、ジャズ が流れているお店(生演奏ではなく)で良いお店ご存知であれば是非教えてくださると嬉しいです!
by asahama (2018-12-19 12:41) 

タンタン

次に大阪を訪れる事がありましたら、難波の一芳亭の焼売をお試し下さい(^^)
by タンタン (2018-12-19 13:59) 

Take-Zee

こんにちは!
こうして振り返ると、また一段と
時間の経過の早さに驚かされますね!

by Take-Zee (2018-12-19 14:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も2018年回顧記事を書いていますが、
今のペースだと年内に終わりそうにありません。
ぼんさん さんを見習って簡潔にしようと思います。

by johncomeback (2018-12-19 15:47) 

横 濱男

1年振り返ることが出来るのはいいですね。
自分は、・・・・・・。(´д`)
中身が無いから、振り返りが難しい
by 横 濱男 (2018-12-19 17:42) 

ヨッシーパパ

どれも懐かしい記事になりましたね。
もう一年が過ぎようとしているんですね。
年賀状も、ボチボチ作らないと・・・。
by ヨッシーパパ (2018-12-19 18:37) 

ヤッペママ

色んなところにお出かけですね。
動ける時に沢山お出掛けしましょう。

by ヤッペママ (2018-12-19 20:39) 

JUNKO

どこもすごかったですが、大阪が圧巻でしたね。
by JUNKO (2018-12-19 21:21) 

kuwachan

美味しいものがいっぱいですね。
食は旅行の楽しみですよね^^
by kuwachan (2018-12-19 22:47) 

ミーミー

旅行は楽しいですね(^^)/
  お正月 その昔は親兄弟 親戚など20人ほど暑かった時も多かったですが もう嫌です(笑)
 ここ数年は子供達が帰る程度
 来年は正月明けに主人と富士山が見える所へ
 泊まってゆっくりする予定 私の正月です
by ミーミー (2018-12-20 06:53) 

hanamura

「崎陽軒のシウマイ」の印象が一番だったりします。
というか、車中食、駅弁、電車&ビールの友が一番!
by hanamura (2018-12-20 13:06) 

lamer

充実した一年でしたね。
素晴らしいです。
by lamer (2018-12-20 16:47) 

tarou

お早うございます、将軍塚・青龍殿の紅葉に
コメントを有難うございました。
今回は日中に立ち寄りましたが、
今度はライトアップと夜景を見たいと
思いました。

もう、一年の振り返りの時期が来てしまいましたね、
いろいろな所を紹介して頂き有難うございました。
旅は良いですね(^^♪

by tarou (2018-12-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます