伊豆急下田駅・にぎりの太助(静岡県 下田市)・雲見温泉(静岡県 松崎町) 伊豆旅行-2

「スーパービュー踊り子号 」で「新宿駅」から「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」まで行き、「にぎりの太助」さんで昼食を食べ、その後「雲見温泉(静岡県 松崎町)」」までバスで移動した事などの紹介です。
’18年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」へ訪れ、前回の「スーパービュー踊り子号 伊豆旅行-1」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、一緒に「雲見温泉」の民宿に宿泊する私以外は車で「雲見温泉」に向かったのですが、私は、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにしていますので、今回も往路は1人で向かいました。

「熱海駅」を過ぎ、「スーパービュー踊り子号 」は東伊豆の海岸線に沿って伊豆半島を南下していきます。 先ほどまでは「初島」が見られていましたが、暫くすると、「伊豆大島(東京都 大島町)
」が見られました。

伊豆大島
「伊東駅」に到着です。ここまではJR東日本線となりますが、この先、「伊豆急下田駅」までは、「伊豆急行線」となります。

伊東駅
「伊豆高原駅」では上り列車との交換のため停車時間がある程度あったので、ホームに出て写真を撮れました。

伊豆高原駅
終点の「伊豆急下田駅」に到着です。

伊豆急下田駅 スーパービュー踊り子
伊豆急下田駅
私が乗車した「新宿駅」発8:30発の「スーパービュー踊り子1号」は「伊豆急下田駅」に11:12に到着します。
そして、「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」までは13時発のバスで向かうことになりますので、お昼を食べるにはちょうど良い時間帯となります。
但し、「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」までの直通バスは1日この13時発、1本だけとなりますので乗り遅れないように注意が必要です。

伊豆急下田駅から雲見温泉バス
毎年、「伊豆急下田駅」近くの違うお店でお寿司のランチを頂いています。今回は駅前にある廻転寿司屋「にぎりの太助」さんで頂きました。

にぎりの太助 伊豆急下田駅
民宿での夕食も楽しみでしたので、地魚系を数皿頂きました。
やはり、伊豆に来ると「金目鯛」を食べたくなります。

そして、相模湾の「鰺」も美味しく頂けました。

にぎりの太助 伊豆急下田駅
そして、鮮度が命の「生シラス」も頂くことができました。

バスの運賃は車内でも支払えますが、時間があったので、「伊豆急下田駅」前の「南伊豆東海バス」の駅前案内所であらかじめ購入しました。
1日、1本のバスのため、乗車の際にはこの乗車券を運転手さんに見せて確認してから乗りました。後述しますが、それが降車の際に助かりました。

伊豆急下田駅から雲見温泉バス
訪れたのは土曜日となりますが、バスはそんなに混んでなく、1番前の席に座ることができました。

伊豆半島の内陸を走っていたバスは、西海岸に出て海を見ながら走って行きます。

「雲見温泉」のバス停に到着です。 実は、到着前に睡魔に襲われ暫くバスの中で寝てしまいました。
前述のように、乗車の際に「雲見温泉」行きの乗車券を提示していたため、運転手さんに「雲見温泉に着きましたよ」と声をかけて頂けたので無事に下車することができました。
「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」まではバスで約1時間15分となります。

伊豆急下田駅から雲見温泉バス
下の写真の中央赤丸が「雲見温泉」のバス停となります。川を沿いながら徒歩で1泊お世話になる民宿「
幸右衛門(こうえもん)」さんに向かいます。バス停からは徒歩で約5分程度の距離になります。

民宿 幸右衛門(こうえもん) 雲見温泉
本年(’18年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。