スーパービュー踊り子号 伊豆旅行-1

「スーパービュー踊り子号 」の紹介です。 ’18年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れました。

「雲見温泉」へ初めて訪れたのは、’10年で’15年からは毎年この時期に4年連続で訪れていることになり、毎回、ブログでも紹介させて頂いております。
いつもダイビング仲間と訪れており、相方も含めダイビングをするメンバーは前日、あるいは早朝、東京を車で出発して向かいますが、私は電車、バスを乗り継いで1人で「雲見温泉」に向かい皆さんと合流することになります。

私もダイビングのライセンスは持っていて、初めて訪れた’10年には私もダイビングをしましたが、その後、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
但し、今回は皆さんの都合がうまく合わず、ダイビングをする時間が確保できなかったので、「雲見温泉」の民宿で1泊する旅行となりました。

ダイビングをしなくても私以外は車で「雲見温泉」に向かったのですが、私は、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにしていますので、今回も往路は1人で向かいました。
「新宿駅」に到着です。お昼は「伊豆急下田駅」、夜は民宿での食事も楽しみなので、電車の中では軽くつまみ程度にしました。

「東京駅」ほどではないですが、「新宿駅」でも色々な駅弁を購入することができます。

新宿駅 駅弁
「新宿駅」で「崎陽軒」のシウマイを購入可能なのですが、昨年に続き、新宿駅南口エキナカ(改札内)にある「
パオツーステーション」さんの「ゆず香る大葉シューマイ」を選びました。

ゆず香る大葉シューマイ
ホームに到着です。

新宿駅
乗車するのは「新宿駅」発8:30発の「スーパービュー踊り子1号」となります。

スーパービュー踊り子1号
入線した電車に乗り込みます。

これも毎回同じなのですが、1人旅のプチ贅沢でグリーン車を利用しました。

グリーン車は1,2号車となり、2+1の3列のゆったりとしたレイアウトとなっています。1号車(上の写真)の先頭は展望も良いのですが、1号車の1列シートは海側ではないので、私は2号車(下の写真)の1列シートが海側になるA席を選びました。

スーパービュー踊り子1号
2号車の1階部分は4名の個室となっています。

車内では日本酒とシューマイを頂きました。

岐阜県 下呂市 天領酒造株式会社
「天領」と言う日本酒は初めて飲みましたが、「岐阜県 下呂市」の「天領酒造株式会社」さんのお酒となります。

「崎陽軒」のシウマイのように辛子をのせてみましたが、同色の「ゆず」が既に載っているのでよくわからなくなってしまいました。

ゆず香る大葉シューマイ
1号車の1階部分にはサロン室があります。

スーパービュー踊り子1号
サロンの横は売店となっていて、ここでも駅弁が売られていました。

「熱海駅」に到着です。

スーパービュー踊り子1号 熱海駅
「熱海駅」を出発して「初島(静岡県 熱海市)」を眺めながら列車は「伊豆半島」の東海岸に沿いながら「伊豆急下田駅」に向かいます。

DSC02274 e01
本年(’18年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「ゆず香る大葉シューマイ」も美味しそうですね。
オーシャンビューは最高のツマミです(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-13 01:07)

南口のお弁当屋さん、種類がありますね
たまに買う時がありました。旅の気分を味わう
グリーン車は違うなあ 豪華です。
伊豆急下田駅周辺は楽しいです。

by majyo (2018-11-13 07:18)

新宿駅は若いころ乗換駅だったので、そこで下りては一杯飲んで帰ったり^^ 思い出深い駅ですが、今はかなり様変わりしましたね。
スーパービュー踊り子1号もグリーン車はさすが立派^^
by mimimomo (2018-11-13 07:49)

私は鯵の押し寿司が気になりました^^
by タンタン (2018-11-13 07:50)

良いですねスーパビュー踊り子号こんな列車で旅をしたいものですが東京行きでは洒落に成りませんね。
by 馬爺 (2018-11-13 08:14)

雲見温泉は電車の旅も含めて楽しめたようで良かったですね。爺が雲見温泉に行ったのはもう30年位前で今でも憶えています。
by 旅爺さん (2018-11-13 08:37)

伊豆は大好きで何度も行っています。
松崎町の「まつざき荘」に娘夫婦と宿泊した事があります。
公共の宿ですが食事が美味しくオーシャンビューの
部屋も素敵でした。
by johncomeback (2018-11-13 09:28)

hanamura

展望グリーン車!乗りたいです。伊豆クレールも!
GSE(70000形)ロマンスカーも未だだし・・・。
by hanamura (2018-11-13 11:39)

スーパービュー踊り子号はサロンもあっていいですね。
一度乗ってみたいです。
伊豆は以前はよく行きましたが、最近はすっかりご無沙汰状態です^^;
by kuwachan (2018-11-13 12:44)

新宿からならいつか乗る機会がありそうです。シュウマイ美味しそうですね。
by JUNKO (2018-11-13 12:59)

こんばんは!
新宿発の踊り子号・・・
そんな時代になってるんですね!

by Take-Zee (2018-11-13 18:59)

コメント失敗しました・・
ホントかな?

by Take-Zee (2018-11-13 19:01)

シュウマイも、変化球があるんですね?
一人席のオーシャンビュー、これは、格別ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-13 19:18)

車で行くのも良いですが、やはり電車の方がノンビリしますね。
酒が飲めるし・・・(^▽^)

by 横 濱男 (2018-11-13 21:03)

崎陽軒のシウマイ以外のシュウマイ弁当は食べたことがありませんが柚子も大葉も好きなので気になります。

by ヤッペママ (2018-11-13 21:20)

お早うございます、円覚寺(黄梅院)に
円覚寺はこの記事で終わります、
今日からは、西に向かってお寺参りの
記事になります。宜しくお付き合いお願い
いたします。

電車でゆったり西伊豆の温泉も
良いですね(^^♪
雲見温泉には何度か行ったことが
有りますが、しばらく行ってません。

by tarou (2018-11-14 07:46)

たじまーる

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
スーパービュー踊り子号は駅弁を販売する
ところがあるんですね(*´∇`*)
グリーン車が普通の特急よりも良さそうですので
乗ってみたいのですね(*´ω`*)
by たじまーる (2018-11-15 08:23)