SSブログ

御番所公園(宮城県 石巻市) 宮城・岩手旅行-9

「御番所公園(宮城県 石巻市)」の紹介です。  本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「南三陸ホテル観洋(宮城県 三陸町) 宮城・岩手旅行-8」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
ホテルを後にして、3日目のツアー最終日に訪れた「御番所公園(宮城県 石巻市)」です。
こちらの公園は「南三陸金華山国定公園」の中にありましたが、「東日本大震災」時以降の2015年に「三陸復興国立公園」に編入されたとのことです。

御番所公園(宮城県 石巻市)
江戸時代に仙台藩が「唐船」の襲来に備えて見張り所を設置してたとのことで眺めの良い公園になります。

御番所公園(宮城県 石巻市) 
御番所公園(宮城県 石巻市)
「牡鹿半島」の先端近くに位置しますので、「おしか御番所公園」とも呼ばれているとのことです。

御番所公園(宮城県 石巻市) 
御番所公園(宮城県 石巻市)
六角形の「御番所公園展望棟」に向かいました。

御番所公園(宮城県 石巻市)
「御番所公園展望棟」からはこれから向かう「金華山」や「網地島」、「田代島」なども一望できました。

御番所公園(宮城県 石巻市) 
御番所公園(宮城県 石巻市)
御番所公園(宮城県 石巻市) 
前述のように「(おしか)御番所公園」は「牡鹿半島」のかなり先端部に位置していることがわかりました。

御番所公園(宮城県 石巻市)
「金華山(宮城県 石巻市)」に向かうため、ツアーバスで「鮎川港(宮城県 石巻市)」に向かいました。

鮎川港(宮城県 石巻市)
このあたりも「東日本大震災」時に津波の被害を受けたとのことで胸が痛みました。

鮎川港(宮城県 石巻市)
「金華山(宮城県 石巻市)」に向かうための船に乗船しました。

鮎川港(宮城県 石巻市)


本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(215)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
江戸の昔に思いを馳せますねぇ~こう言う所^^
行ってみたいです。
by mimimomo (2018-11-04 06:23) 

majyo

御番所公園は良い場所にありますね
金華山が目の前です。
金華山は私も行きましたが、遠い昔です
忘れています。
次の記事も楽しみです




by majyo (2018-11-04 07:00) 

タンタン

金華山は山ではなく島なんですか?
海岸沿いはどこも津波の被害を受けてるんですね。
by タンタン (2018-11-04 08:40) 

こんちゃん

展望台からの景色、大好きです。
自分も必ず上ります。
by こんちゃん (2018-11-04 08:56) 

旅爺さん

三陸方面は仕事や旅行で大分行きましたが、
その後も復興は大分進んでるようですね。
by 旅爺さん (2018-11-04 09:35) 

ミーミー

その辺も石巻なんですね
 実家へ春に行った時に石巻の日和山公園から見た
景色 あの何回もTVの映像で流れた津波 海の方から押し寄せたのがわかりました
 石巻は会社など壊滅的な被害 実家は航空自衛隊松島基地も近く 被害は無かったです
 鮎川 鯨を食べに行きました(^^)/ 
 
by ミーミー (2018-11-04 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
被災地もこんなふうに元気になっている
地域もあるんですね!


by Take-Zee (2018-11-04 15:57) 

ヨッシーパパ

以前、牡鹿半島の名前を知った時に、秋田の男鹿半島と勘違いしてしまいましたが、今回もまた、何故、秋田が?と、勘違いしてしまいました。
by ヨッシーパパ (2018-11-04 18:25) 

横 濱男

何事も無かったような景色・・・
いい眺めですね。。
何となく複雑な心境です。
by 横 濱男 (2018-11-04 20:41) 

えんや

綺麗に、そして要所を見事にご紹介されています。
石巻から松島基地のある東松島市に移り住んでいます。
ぼんさんに、、、ありがとうです。
by えんや (2018-11-04 21:13) 

yamatonosuke

バイクで端っこに行くのが好きなのでいつかツーリングに行きたいな~(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-05 01:59) 

馬爺

おはようございます。
災害地がこんなに綺麗になってでもまだ復旧されていない所も結構ありますからね、又行ってみたいです。
by 馬爺 (2018-11-05 07:48) 

kuwachan

以前松島を旅行した時にここまで足を延ばしたかったのですが
時間の関係で諦めたところです。眺めがいいですね。
by kuwachan (2018-11-05 09:03) 

johncomeback

あら? コメントしたつもりが載ってませんね。
鮎川には震災前によく釣りに行きました。
女川に比べて復興が遅いようでかつての港の活気が
戻るんだろうか(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2018-11-05 11:13) 

tarou

お早うございます、円覚寺(方丈)に
コメントを有難うございました。
円覚寺も細かく見て行くと、いろいろな
発見が有りました。

三陸海岸は、海岸線を昔ドライブ
したことが有りますが、震災の後は
行っていません。復興がうまく進んで
いるか気に掛かっていました。
記事を楽しみにしています。


by tarou (2018-11-06 07:32) 

JUNKO

災害後の様子がわかりますね。ちょっと複雑な心境ですが。
復興の姿を見るのはうれしいです。
by JUNKO (2018-11-06 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます