浄土ヶ浜(岩手県 宮古市) 宮城・岩手旅行-6

「浄土ヶ浜(岩手県 宮古市)」の紹介です。 本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「雫石から宮古まで(岩手県 雫石町・宮古市) 宮城・岩手旅行-5」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「浄土ヶ浜」に到着です。 以前は「陸中海岸国立公園」と呼ばれておりましたが、2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災時に大きな被害を受けたことを受け、震災からの復興および被害の伝承を目的として、2013(平成25)年に現在の「三陸復興国立公園」に名称が改められたとのことです。

浄土ヶ浜(岩手県 宮古市)三陸復興国立公園
もう少し太陽の日が出ていればさらに水面の美しさも見られたことと思います。

結構大きなクルーズ船(?)も海上に見られました。

私たちはツアーで訪れたので滞在時間にも限りがありましたので、以下の航空写真の青丸付近だけの散策となりましたが、再訪の機会があれば遊歩道等を散策してみたいと思いました。

浄土ヶ浜(岩手県 宮古市)三陸復興国立公園
このあたりも「東日本大震災」の際の津波の被害を受けた場所となり、下の写真の赤丸部の高さまで津波が押し寄せたとのことです。

「浄土ヶ浜」を後にして、次の訪問地に向かいましたが、至る所に「東日本大震災」の津波の到達高さ、浸水区間を示す表示が見られました。

改めて、津波の恐ろしさを感じると共に、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福、そして被災地の復興を心よりお祈り申し上げさせていただきます。

浄土ヶ浜(岩手県 宮古市)三陸復興国立公園

「三陸鉄道南リアス線」の「唐丹(とうに)駅(岩手県 釜石市)」です。「東日本大震災」で被災しましたが、2014(平成26)年4月5日、吉浜駅 - 釜石駅間復旧に伴い営業再開された駅となります。

三陸鉄道南リアス線 唐丹(とうに)駅(岩手県 釜石市)
次の目的地に向かう途中、「海の幸ふるまいセンター(岩手県 大船渡市)」で昼食を頂きました。

海の幸ふるまいセンター(岩手県 大船渡市)
昼食は「海鮮丼」となりツアーに含まれていました。大船渡で水揚げされた新鮮な魚介類を頂くことができました。

お店では魚介類の販売もされていて別途代金は必要となりますが、調理もしてもらえるようです。

昼食を終えた後、次の訪問地である「穴通磯((岩手県 大船渡市)」に向かいました。

本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

たじまーる

海岸の景色はとても美しいのですが
改めて津波の恐ろしさが伝わってくる場所ですね。

by たじまーる (2018-10-25 07:23)

埼玉から東日本大震災の跡を訪ねた旅で、岩手県の久慈まで車で行きました。
途中の浄土ヶ浜へも立ち寄りました。
ここでしばし時間を過ごしましたが、浜辺の歌を吹きました。
津波にさらわれた子供のことを思ってです。
レストハウスよく覚えています。そして各地に津波がここまで来たという
標識がありました。想像を絶しますね
南リアス線も辿りましたがまだ前線開通していない時です。
あれから4年?

by majyo (2018-10-25 07:43)

岩手は浄土ヶ浜へは行きましたね、津波は凄い所まで来たんですね、しかしよく立ち直れましたね、可成り苦労されてのお陰でしょうね。
by 馬爺 (2018-10-25 07:51)

やはり浄土ヶ浜は綺麗ですね~水も美しく、岩場も迫力あって。ここも大きな被害にあったのですよね。
by mimimomo (2018-10-25 08:06)

浄土ヶ浜は小高い所から眺望する絶景ポイントが
あるんですが、ツアーだとそこへ行くのは無理でしょう。
ボートでの遊覧も素晴らしいんですが、時間が無かったんでしょうね。
by johncomeback (2018-10-25 10:07)

岩の形が面白いですね。浜辺はカモメがいるとにぎやかな雰囲気になりますね。
by JUNKO (2018-10-25 16:06)

こんばんは!
あの大きな船は大型客船でしょうね。
あすか級にみえます。

by Take-Zee (2018-10-25 18:11)

数年前に石巻駅までは行ってみたのですが、旅程の都合でそれ以東には行く事が出来ませんでした。
三陸海岸が1度は訪れてみたい所でしたので、大変参考になりました。
by ヨッシーパパ (2018-10-25 18:54)

浄土ヶ浜、昔行きました。。
結構、下りていったような。。
三陸の海鮮も美味しいですね。
by 横 濱男 (2018-10-25 19:26)

とし@黒猫

大昔に一度だけ行ったことがあります!
by とし@黒猫 (2018-10-25 19:39)

近くまで来られたのですね(^_^)v
           ヨコミー@気仙沼市
by yokomi (2018-10-25 22:38)

「浄土ヶ浜」は1日ボーっと過ごせる風景ですね。
最後の魚が安すぎて目がテン(・_・)
by yamatonosuke (2018-10-26 01:26)

歩道橋周辺に写っている家屋、新築では無さそうですけど被害は無かったんでしょうか?
by タンタン (2018-10-26 06:43)

現在の美しい穏やかな浄土ヶ浜の光景を見ていると
津波が襲った時のことが信じられませんね。
by kuwachan (2018-10-26 12:18)

嫁と姑の旅、スタートはここ浄土が浜でした。
あまりの楽しさに、以降何年も続いたのでした。

by ヤッペママ (2018-10-26 19:45)

お早うございます、称名寺(今泉不動)に
鎌倉観光ルートから少し離れているので
静かなお不動さんです。

浄土ヶ浜は、何十年も昔にボートに乗った
思い出が有ります。今も変わらずに
綺麗な海ですね。

by tarou (2018-10-27 08:36)