SSブログ

新湊きときと市場(富山県 射水市) 北陸・能登半島旅行-11

「新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)」の紹介です。本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。
前回の「
能登中島駅・郵便車・のと里山海里号 (石川県 七尾市) 北陸・能登半島旅行-10」からの続きとなります。
「のと鉄道 七尾線」の「能登中島駅(石川県 七尾市)」から「のと里山海里号」に乗り、終点の「七尾駅
(石川県 七尾市)」に到着しました。 


七尾駅(石川県 七尾市)
「七尾駅(石川県 七尾市)」は「JR西日本」と「のと鉄道」の駅となります。「のと鉄道」は元々は「国鉄 能登線」となりますが、現在は第3セクターでの運営となります。

七尾駅(石川県 七尾市)
私たちが「のと里山海里号」で移動している間に先回りしてくれていたたツアーバスに「七尾駅」前から乗り、昼食会場の「新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)」に向かいました。
途中、車窓から、岩礁や、富山湾越しに見られる立山連峰で知られている「雨晴(あまはらし)海岸(富山県 高岡市)」を眺める事ができました。

雨晴(あまはらし)海岸(富山県 高岡市)
「新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)」に到着です。「きときと」とは「新鮮」を意味する富山の方言だそうです。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
富山湾に面した場所に位置しています。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
海産物の販売や食事が出来る施設となります。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
お昼はツアー旅行に含まれていて、「生白エビ丼」、「炙りのどぐろ丼」、「特選大トロ丼」、「海鮮丼」から選べました。
私と相方は「生白エビ丼」、「炙りのどぐろ丼」を選びました。
「生白エビ丼」です。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
そしてこちらは「炙りのどぐろ丼」となります。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
前日の「台風20号」の影響で、状況によっては提供できないかもしれないと、前日に添乗員さんから連絡されたのですが、とても美味しい「生白エビ丼」、「炙りのどぐろ丼」食べることが出来ました。
私たちの昼食はツアーに含まれていたので、実際の料金はわからないですが、そこそこの値段はするようでした。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
なかなか食べる機会のない富山の「白エビ」を食べられて良かったです。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
乾燥品とはなりますが、知人へのお土産に購入しました。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
「のどぐろ」も高級魚と言われていますので、好物ではありますがいつでも食べられる訳ではないので、脂の乗った美味しい「のどぐろ」を食べられて満足度の高い昼食でした。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)
機会があればカニの季節にも訪れてみたいと思いました。

新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)


「新湊きときと市場(富山県 射水(いみず)市)」をあとにして、最後の訪問地である「高岡大仏(富山県 高岡市)」に向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(210)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 17

majyo

生白エビ丼はここでしか食べられないような気がします。
旅のだいご味ですね。
ノドグロの干物も良いお値段です。一度は食べてみたいものです。
by majyo (2018-10-01 06:14) 

hatumi30331

海鮮、美味しそうですね。
白海老丼食べたい!(*^^*)

台風、大丈夫でしたか?
by hatumi30331 (2018-10-01 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですねぇ~
バスから眺める海が美しいですね。
by mimimomo (2018-10-01 07:46) 

馬爺

おはようございます。のどぐろ丼が美味しそうですね、
by 馬爺 (2018-10-01 08:50) 

johncomeback

冷凍じゃない新鮮な「白エビ」は富山に行かないと
食べられませんからねぇ。ノドグロも白エビに劣らず高価だなぁ。
by johncomeback (2018-10-01 14:11) 

Take-Zee

こんにちは!
お恥ずかしい話・・まだこのお魚を食べたこと
ないんです。 お値段からあしても美味なんですね?

by Take-Zee (2018-10-01 14:49) 

もーもー

よだれが出ます
美味しそう
射水市は  お友達がいるので
ご無沙汰してるなーー  元気かなーー会いたいなーー
思い出がよみがえります
ありがとうございます
by もーもー (2018-10-01 15:34) 

kuwachan

能登はお魚の宝庫ですね。
見ているだけで食べたくなってきます^ ^
by kuwachan (2018-10-01 16:54) 

ヨッシーパパ

ツアーの食事にしては、とても立派な値段ですね。
シェアして2種類も食べられるのは嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-10-01 19:01) 

横 濱男

日本海の魚は、ホントに美味しそうですね。
食べたくなります。。
by 横 濱男 (2018-10-01 19:41) 

JUNKO

美味しいものばっかりですね。
by JUNKO (2018-10-01 19:41) 

ヤッペママ

きときとが新鮮とは分かりませんね。
白エビ大好きです。
by ヤッペママ (2018-10-01 20:59) 

yamatonosuke

なんとも魅力的な新湊きときと市場。
「生白エビ丼」のプリプリさがお写真からも伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-02 01:51) 

旅爺さん

車が無くてもツアーがあるわい!”で楽しんでますね。
能登は楽しめる所が沢山ありますからね。
射水市は肴も本場ですから美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2018-10-02 08:24) 

たじまーる

海産物が何れも美味しそうですね(*´∇`*)
特に炙りのどぐろ丼が美味しそうです(^q^)
by たじまーる (2018-10-02 12:44) 

tarou

お早うございます、大阪水上バス(後編)に
コメントを有難うございました。
船から、見る景色は目線が変わるので
新鮮でした。

白エビ丼、炙りノド黒丼、どちらも
豪華な丼ですね(^_^)v




by tarou (2018-10-03 08:22) 

まゆみっふぃ

炙りのどぐろ丼〜♪
美味しそうですね。
by まゆみっふぃ (2018-10-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます