SSブログ

白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)  北陸・能登半島旅行-5

「白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)」などの紹介です。 本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。
前回の「しおやす漆器工房・輪島朝市・キリコ会館 (石川県 輪島市) 北陸・能登半島旅行-4」からの続きとなります。
輪島市内をあとにして、「白米(しろよね)の千枚田」に向かいました。
この風景は能登半島の観光案内でも良く目にしますので、以前から訪れたいと思っていた場所の1つとなります。
期間は限られていますが、ソーラーLEDを棚田のあぜに25,000個設置する大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されるとの事です。本年度であれば2018(平成30)年10月13日(土)から2019(平成31)年3月10日(日)に行われる様です。
夕日に染まる棚田も絶景との事で、機会があれば夕刻にも訪れてみたいと思いました。


白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市) 
千枚田は「日本の原風景」と呼ばれ、2011(平成23)年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定されました。
遊歩道もあり下まで降りていくことも出来ますが、私たちは時間の関係で上から眺めました。

白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)
白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)
棚田米を使ったおにぎりも売られていました。

白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)
「かかし」とはウズラ、ウインナー、フランクフルトが順番に並んでいて、かかしのような形状になっている揚げ物で、以前、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたとの事です。

能登名物 かかし 秘密のケンミンSHOW 
「白米(しろよね)の千枚田」をあとにして、昼食会場の「庄屋の館(石川県 珠洲(すず)市」に向かいました。
能登半島の日本海側を沿って走りますが、夜半に通過した台風20号の影響で、海にはかなりの白波が見られました。

能登半島
「庄屋の館(石川県 珠洲(すず)市」に到着です。

庄屋の館(石川県 珠洲(すず)市
昼食はツアーに含まれていて、お刺身が中心の定食でした。

庄屋の館(石川県 珠洲(すず)市
上のお料理にも添えられていますが、この緑の葉は「石川県の木」に指定されている「アテの木」の葉となります。「アテ」は、アスナロの変種であるヒノキアスナロの方言で、 建材としても優れているそうです。
また、これをお財布に入れておくと アテにしないお金が入ってくるとも言われているそうです。

石川県の木 アテの木
昼食を終え、「庄屋の館」の前の日本海を見ながら少々散策しました。
私たちはツアーバスで訪れましたが、本数は少ないものの路線バスも走っているようです。

庄屋の館(石川県 珠洲(すず)市
山から海へ直接そそぐ落差およそ35mの「垂水の滝」です。「吹き上げの滝」とも呼ばれ、冬期の強い海風が吹く日は、滝が空に向かって上り始め、時には、滝口からそのまま真っ逆さまに吹き上がり、その情景は冬の風物詩との事です。

垂水の滝
ちょうどこのあたりに市の境界線があるようで、食事をした「庄屋の館」は石川県 珠洲市になりますが、「垂水の滝」は石川県 輪島市になります。
前述のように夜半に通過した台風20号の影響で、海にはかなりの波がありました。

垂水の滝 
垂水の滝 
垂水の滝 
「庄屋の館」での昼食を終え、次の訪問地である「上時国(かみときくに)家(石川県 輪島市」に向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(235)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 19

tarou

お早うございます、乙女の像に
コメントを有難うございました。

能登は観光するところがたくさん
有って良いですね(^^♪

by tarou (2018-09-13 07:27) 

majyo

海を臨む千枚田、本当に素敵です
下へ行ったら登るのが大変。上からの方が眺めが良いです
海に落ちる滝は知床で見ただけかなあ
また見たいです。

by majyo (2018-09-13 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
垂水の滝には行ったことないです。冬場こう言う所は寒いのでしょうね~とても見に行けないわ^^
千枚田は教科書に出て来るほど有名ですね。ここは訪ったことがありますが、バスの中からだったかな~タクシーだったかも・・・
by mimimomo (2018-09-13 08:02) 

johncomeback

「白米の千枚田」は有名ですね、いつか撮りに行きたいです。
「かかし」は知りませんでした、手頃なお値段で気軽に買えますね。
「垂水の滝」は真冬に観に行きたいです。
by johncomeback (2018-09-13 08:59) 

Take-Zee

こんにちは!
迫力ある棚田ですね~
葉山の田んぼとは規模が違います!!

by Take-Zee (2018-09-13 09:04) 

馬爺

素晴らしい棚田ですね、さすがに世界遺産ですね。
by 馬爺 (2018-09-13 10:04) 

JUNKO

海のそばの棚田、素晴らしい光景ですね。自然と人工の力のせめぎあいを感じます。
by JUNKO (2018-09-13 11:34) 

かずのこ

棚田の風景、すばらしいですね!
by かずのこ (2018-09-13 14:07) 

タンタン

この棚田、畔の所まで緑色なのが変わってるな~と思いながら拝見しました。
そうそう、能登の海鮮美味しそうですね♪
by タンタン (2018-09-13 18:48) 

横 濱男

垂水の滝がいいですね。
バス停があると言うことは、観光客も利用が多いのかな。。
by 横 濱男 (2018-09-13 19:03) 

ヨッシーパパ

綺麗でかなり広い範囲の棚田ですね。
「かかし」、腹持ちしそうです。


by ヨッシーパパ (2018-09-13 19:11) 

yamatonosuke

千枚田の遊歩道素敵ですね。
庄屋の館も素敵な建物でここで食べる料理は美味しいに決まってます(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-14 01:36) 

海市

千枚田凄く綺麗です。
一度、行ってみたいところです。
by 海市 (2018-09-14 10:04) 

kuwachan

素晴らしい風景ですね。
夕日に染まる棚田も見たくなるのも頷けます。
by kuwachan (2018-09-14 12:21) 

hatumi30331

日本海は、荒波ですね!
迫力あります!
今日は、ジメジメですね。
by hatumi30331 (2018-09-14 15:13) 

lamer

風の向きで波の音が聞こえてくるところに
住んでいた事があります。
by lamer (2018-09-14 16:45) 

ヤッペママ

千枚田を現地で見たよりお写真で見る方が綺麗です。
by ヤッペママ (2018-09-14 21:54) 

たじまーる

千枚田は実際にじっくりと観てみたいですね(*´∇`*)
当ブログは災害に関する記事ばかりとなっておりますが
何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
by たじまーる (2018-09-15 16:37) 

旅爺さん

ここの棚田は爺も見てきました。
珠洲市には仕事で長く居たので輪島他いろんな所を見てきました。
by 旅爺さん (2018-09-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます